みん評

53,064件の口コミ

FMV LIFEBOOK(富士通)の口コミ・評判

FMVは富士通から販売されているパソコンのシリーズで、1993年からある歴史の長いブランドです。現在は、個人向けの製品のうち、デスクトップ型をESPRIMO(エスプリモ)、ノートブック型をLIFEBOOK(ライフブック) というシリーズで展開しています。国内ではNECとシェアを2分するとされていますが、評判はどうでしょうか。


みん評に届いたクチコミでは「実際の使用感も悪くなく、デザインもゴツゴツしていなくてとてもいいと思います」、「よくない点は、要らないアプリが入りすぎていて、最初にデスクトップから不要なアプリアイコンを削除する必要があること」といった意見がありました。」


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みんなの口コミ・評判(26件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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  • テルさん
  • 1.00

全てにおいて最悪でした。

2015年12月末にFMVWWD2/Wをカスタム購入して翌年の1月半ばに商品を受け取りましたが、最初から不安定な状態が続き、4月にOSが立ち上がらなくなり、サポセンに電話したら「USBの回復ソフトを8,000円で購入しろ」と言われました。明らかにHDDの不具合で、ビープ音も鳴っているに…3回目での電話で要約その事が解り、無償で修理をしたが、翌月にはDVDのカバーがいきなり折れて、これもまた修理、でまたモニターの液晶割れで修理…8月にはネット回線が細切れになる不具合で修理…流石に頭に来て「ならばHDDを1T要らないからSSDに交換してくれ!」と頼みました。何度もその訴えをしたら交換はしてくれましたが、不具合は収まらず…「もういいから返金・返品してくれ!」と頼むが、一方的に「無理」だそうで…「それならば、5年保証あるけど、それを打ち切る為にグラボでも着けてくれ!そうすればお互いに縁を切る事が出来るでしょ?」との提案にも無視…どうしてもそのPCが必要で、「頻繁に不具合があって、仕事で使うにも使えないのであれば、貴方でしたらどうしますか?」と問うたところ「私なら新たにローンを組んでPCを購入します!」だ、そうです…もうね…疲れました…しかも、最後に戻って来た時の保証書が「5年保証」だったのに何故か「1年保証」になっていて、その事の原因を聞いても知らぬ存ぜぬ、でした…「もうこれ以上話をしても進展はないので、電話を切りますね」で逃げました…最低なメーカーですね!もう二度と買う事はないし、友人にも勧めません…勿論、会社のPCは全て、他社製にしました…

  • 一人サバ管詰さん
  • 1.00

富士通は製品もサポートも最悪

評価の星印は0(ゼロ)に出来ないの?
富士通製品には気をつけた方がよいと思う。
製造過程での信じられないミス(部品が固定されていないなど)から起きた不具合でも修理費用を要求される。
サポートは最悪で、メール問い合わせもクレジットカードの番号登録をしないと先には進めない。
自分の所のコミニティーサイトもチェックしていないのか、金が取れないから無視なのか呆れた有様。
富士通製品で良い印象を受けたことが1度もない。
あ・・・不具合の起きているPCどうやって直そうか・・・

  • キムさん
  • 投稿日:2017.01.22
  • 1.00

サポート最悪

ほんとにサポートがサポートじゃない!2000円いただきますとかゆって全然教えてくれなくて、中途半端におしえられてその通りにしたらデータ全て見れなくなりました。子供の写真とかホント最悪です。

  • pc保守さん
  • 1.00

スペックは問題なし。保証サポートは最悪です。

サポートが最悪で有名な富士通です。
製品は無駄なソフトが多い以外は申し分ないスペックがあります。
無駄なソフトが多いためソフトのトラブルや重くなるなど多いですが、しっかり削除すればその他は壊れにくく長持ちします。

ただサポートが最悪です。初期不良があり保証期間ないでも、買ってすぐ返品等できなかった場合は、ひたすら知識も内外国の方を何人か回しマニュアル通りの対応しかせず、ひたすら引き伸ばしてなんとか交換ではなく修理費用をせびろうとしてきます。
売上実績の落ち目な会社はサポートがひどいので、全くお勧めできません。

パソコンを買うときはサポートの良し悪しで選んだ方がいいと個人的には思います。

  • honestさん
  • 1.00

品質悪過ぎ

購入1年でHDD故障が3回発生
どういう修理してんだか
もう修理に出す気にもならない
今後2度と富士通製品は買わない

  • PC怖いさん
  • 投稿日:2017.03.18
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 機能
    3.00
  • デザイン
    2.00
  • サポート
    1.00

サポートが最悪

娘の入学時に、大学生協でおすすめのFMVを購入。 大学在学中の4年間は保証があり、また、使い始めにあたり簡単な講習をしてくれるとのことで、娘の個人持ちPCとして選択しました。 しかし、タブレットや他にPCがあるし、あまりレスポンスが良くないので若干ストレスを感じると、たまにしか利用していませんでした。 そんな使用頻度ながら昨年秋頃から、度々ネットの不具合、クリックしても反応しないという症状。 そして、とうとう1月末からネットが全く繋がらなくなり、サポートを利用することになりました。 色々支持通りやって見た結果、ネット復活せず、初期化してくださいと。 初期化の作業も言われた通り進めましたが、あるところでぱったり進行が止まり2時間以上たったところで再度相談して「時間がかかるものですから」と言われ、18時間ほど放置しても、変わらず。 何らかの故障があるということで、修理依頼をすることになりました。 修理には、まず点検が必要でそれに9000円がかかる。 ソフトの問題なら、さらに7000円かかる。 ハードの問題なら、保証でカバーするのでそれは代金は発生せず、点検の9000円のみ。 点検不要で何が壊れているかわからないけど、工場リカバリーで良いなら、12000円 購入して、まだ1年にもならず、数々の不具合。壊れているとわかっているから、修理に出すのに、その壊れているところを探す作業で、まず9000円を支払わなくては、なりません。 そこに、保証は適応外とのこと。 購入後すぐの不具合、故障なら商品の交換、無料での対応も考える余地もあるらしいですが、いくらあまり使用していないとはいえ、10ヶ月たっているので、無理だそうです。 何度も、ハードではなく、ソフトの方に問題があるようですね、と、言われ合計16000円+消費税を払う気になれないので、 結局工場リカバリーの12000円+消費税を選択しました。  サポート窓口の人は、けっして横柄などではなく感じは悪くないです。 ただ、3日に渡って色んな方とやりとりし、その都度言うことも違ったり、 上記の発生する代金についてもしかりで、人毎に話が違うから正しく教えて欲しいと、今気づよく聞いた結果。 釈然としないことこの上なく、もちろんそこは遠慮なく色々言いましたが、企業として誠実に対応するつもりがないのがよくわかりました。 良い物づくりをしていると定評のある富士通さん。たまたま、不良個体を手にしてしまった私どもの不運なのだと、信じたいです。

  • hahaさん
  • 1.00

サポート最悪!!

富士通パソコンのトラブルでの対応は最悪です。1つの質問に対して2000円。1つの質問でも内容によって2つになります、4000円。と言われビックリです。以前ソニーのパソコンだった時は質問対応も大変対応良く、お金のことを言われたことは無かった。とにかくアフターサービスがダメな会社は使えません。次回からはサポート対応の良いところを選ぶつもりです。二度と富士通は無いです。

  • 月島ふらりさん
  • 2.00

ハズレ個体だったのか?

接続設定の時点で、有線LANを読み込まず。。 買った店のサポートに見てもらったらポートが最初からoffになっていたらしい。 
3年くらいだが、バグではないが何かと不具合が多い。 ブラウザが枠しか表示されなかったり(一度閉じるか別ブラウザを使う。) 最近は2種類のブラウザを同時使用していると、サイトを回遊してるうちに片方のブラウザが延々と読み込み中になる。一枚のブラウザでもタブを2つ使ってると片方が時々、やはり延々と読み込み中になる。 富士通の製品は部品も組み立ても自社だと聞いたし自分の周りでも評判はそこそこなのに。。 今のパソコンは3台目なんだけど、今度買い替える時は富士通は選ばない(ノД`)・゜・。

  • takaさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2018.01.21
  • 3.00
  • 料金
    2.00
  • 機能
    3.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    3.00

悪くはない

今のノートPCのひとつ前の時の話しですが、保障期間の切れたPCのM字キーのキートップのみ壊れて取れてしまいサポートに電話、キーボードのキートップくらいなら自分でつけれるので部品を送ってと頼むも断られ、キーボード全部交換になるので修理に出してと言われました。 車がパンクした時に「全部のタイヤ交換しますって言われたらどうします?」とかサポートが良いと聞いて買ったのにとか15分くらい粘ると上司らしき人が出てきてキートップの部品を送ってくれる事になり自分で治す事ができた。なぜか部品代も送料もいらず無料でした。 今のPCは2015年購入のAH53Sで富士通は2代目だけど3年弱で初の故障、CPUファンから異音がしてサポートに電話、3年の延長保証内なので普通に使用していて壊れたならCPUファン交換も無料との話。勿論、異音の原因がCPUファンで間違がってなかった場合で他からの異音の場合は調べないとわからんとの事。 サポートは比較的いいと思うが、言葉使いは丁寧だけれどどことなく慇懃無礼で話す人が富士通のサポートには多い印象。 今まで使ってきたサポートはJCOM、OCN,カペルスキーとパソコンと直接関係ないとこばかりだけど、サポートの対応でこちらにイラついているんだろうなとそれとなく感じさせてくれたのは富士通だけだったな。 とはいえ、こちらの我儘も聞いて貰えたし、そこまで悪くないと思う。 最近は安いメーカーが増えて来ているし、他のメーカーのサポートも以前よりも悪い話しを聞く頻度が減ってきてるので、サポートは年2件までは無料にするとかしないと今後の富士通はきついかもしれない。 富士通のPCを買う人は国産でコストが高いから値段が高いと思って買っているわけではなくて、安いメーカーより3万円前後高いお金で安心とサポートの良さを買っていると思っているはずなので、今のままのサポートではいつか顧客が離れていく気はする。

  • たまさん
  • 1.00

保証期間内なのに有償修理とは!

FMVA42TWを購入して、カバーの開け閉めが固く使いにくいなと思っていたら、遂に開け閉めをするとカバーまで外れるようになった。購入一年以内なので、保証期間内の修理依頼をしたら、その現象は有償修理で最大3万円かかるとのこと。どこかにぶつけたわけでもなく、通常使っていただけなのに、無償修理対象外とは、一体どうゆう一年保証になっているのか分かりません。メカのエンジニアのデザインか、量産時の部品管理はちゃんとやっているのか疑問です。日本のメーカだからサポートがいいと思っていたのに期待外れです。通常使用しているものには、ちゃんと一年保証をやってほしい。

  • neoさん
  • 投稿日:2017.09.28
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    3.00
  • デザイン
    2.00
  • サポート
    1.00

修理してもらったはずなのに壊された

修理サポートについて 先日PCの一部が破損しており修理してもらいました。 その際に来た人は挙動不審で慣れていない様子、初めから不安だった為作業しているところをずっと見ていたのですが、端末を何度も何度も確認しながらぶつぶつ言いつつやっていて、破損部は直してもらいました。が、その後不具合が発覚。不具合というより一切反応しない。後日再度修理してもらうことになりましたが、新たにもう一か所反応しなくなった部分が出てきました。修理にきて壊されました。きちんと直してもらえるのかこれから大変不安です。

  • minさん
  • 1.00

サポートなってない

製品については特に問題ない。ただ既出にもあるが無駄な内臓ソフトが多い。win10にアップデート一部出来ずエラーC190...と出るので窓口に問い合わせをしたが自動音声対応。おまけに「購入1年以上の問い合わせ?依頼は¥2500でお受けいたします」とガイダンス。もうがっかりです。購入から1年以上経過したら知りません。と言っているようなものではないでしょうか

  • Gさん
  • 2.00

確かに性能は高いが…

FMV AH77Mを昨年購入しました。バッテリーが充電できないという不具合があって某量販店に修理を依頼して、富士通のサイトからパッチファイルをダウンロード出来ると聞いて実行しましたが、とにかく手順が煩雑で、PCに詳しくない人には厳しいと感じました。原因不明の些細な不具合で個人的にはとてもストレスが溜まりますが、それはOSやソフトの不具合である可能性もあります。本体は高級感のあるデザインですが天板はカラーによっては傷などがとても目立ちます。筐体が詰め込みすぎの割に薄いせいか各部が華奢に感じてしまい扱いには神経質になってしまいがちです。キーボードも表面の加工と押し込みの感覚が個人的には使いにくいです。
 ただ、同クラスの性能の他メーカー製PCよりも安いです。そして、上位モデルのCPUはクアッドコアでディスクドライブもBDXL対応であるなど優れた点も多いですね。

  • くりーむさん
  • 投稿日:2018.10.23
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 機能
    2.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    1.00

サポート対応が信用できない

業務で使用しているもので、USBが破損したので修理に出しました。 依頼をした際に修理にかかる日数を伺ったところ、7~10営業日と回答がありました。 「修理に掛かる費用が確定したら連絡致しましょうか?」と問いかけられたので、 「お願いします。」と回答しました。翌日発送してから12日間音沙汰無し、 (営業日としては、8営業日が経過)本当に受付されているのか、 問い合わせたところ、当初の箇所以外にも破損があったからと説明されました。 その後、「午前中に見積もりを作成し、提出します」と回答、30分で連絡がありました。 連絡して30分で見積もりを出せるのに、この12日間はなんだったのかと不信感でいっぱいです。 配送で2~3日掛ったとしても、当初7~10営業日で修理が完了すると回答しているのだから、 見積もりはもっと早く分かるはずです。しかも、こちらから連絡して30分で回答しているので、 放置されていたとしか思えません。 このやり取りから、全カバー(4箇所)の交換が見積もりに含まれていることにも信用できず、 私が確認できているカバーの破損は、USB接続部のみでしたので、そのことについて 問い合わせたところ、「内部的な破損がありました」と回答され、更に不信感が沸いてしまいました。 また、修理完了にはさらに日数が掛かるとのことから、 実現できないような完了日を伝えないで欲しいと思いました。 こちらの投稿を拝見し、サポートの悪さに納得しましたので、 投稿致しました。 私も今後業務用端末を購入する際には、富士通製のPCは選択肢から外そうと思います。

  • binpakuさん
  • 投稿日:2017.12.02
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 機能
    3.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    3.00

サポートはそんなに悪くないよ!

サポートはそんなに悪くないよ! 但し運悪くそう云う担当に当たったような それとも私は個人的に偶然よかったのかも? 冷却ファンの音が大きく作業に支障が出る ほどなので工場送り戻ってきても改善されず 高性能PCは仕方ないのか・・・ サポートに電話したところ4っの対策を 調べてくれて一時間ほど対応してもらいました 親切だったですよ・・・ ただしメーカー的にファンの音だけはなんとかして欲しい?

  • 富士通最悪さん
  • 投稿日:2018.03.06
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    1.00

富士通最悪 二度と買わない

起動、ネット、クリックしてからの動き すべてがとにかく遅い 会社の安い法人用ノートパソコンより遅い サポートも最悪 富士通は絶対買わない方がいい

  • アシハナさん
  • 4.00

実際の使用感も悪くなく、デザインもゴツゴツしていなくてとてもいい

2012年6月初めごろに、
G富士通ノート FMVA77GWを7万7千円くらいで買いました。

パソコンでテレビを見る予定がなかったので。

テレビチューナーは内蔵されていませんが、テレビ内蔵の同型の機種と比べスペックは断然高いと思います。

テレビ内蔵の方は、CPUが2コアですが、こちらは4コア。
メモリも4GBと8GBの違いがあり、
HDDも640GBと750GBの違い。

それで8万切っていたらお得だと思いました。

実際の使用感も悪くなく、
デザインもゴツゴツしていなくて
とてもいいと思います。

唯一よくない点は、要らないアプリが
入りすぎていて、最初にデスクトップから
不要なアプリアイコンを削除する必要があることです。

  • こまってますさん
  • 投稿日:2017.05.08
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    1.00

同じ症状のかたいませんか?

パソコンライターのいうことを真に受けてLifebookを購入しました。そりゃ何らかの報酬がでてるでしょうから悪いことを書かないですよね。このコミュニティで皆さんが富士「痛」にされた驚愕の対応を拝見して、本当に驚いております。 皆さんこぞって言っているようにサポートには本当にガッカリさせられました。ガッカリの内容はそれぞれですが、何度問い合わせても的確な返答が返ってこないばかりか(担当者がその都度変わるため、引き継ぎなどもされないその場限りの対応なのです)、挙げ句の果てには言葉は丁寧でも、逆ギレともとれる対応をされました。 サポートではなく、「ディフェンス」なんですね。消費者はサポートする対象ではなく、難癖をつけてくる対象で有り(クレーマー扱い)、それからいかに身をかわしていくか。また質問するプロセスも非常にわかりづらくなっており、できるだけ質問させないようにしているのかなと勘ぐりたくもなります。少なくとも初心者や高齢者にとってはきついでしょうね。 本題ですが、ノートPCを支える4点のゴム支点のうち1点が数ミリ浮いています。よってPCの下に紙(ティッシュ12枚分)を挟まないと支えられない状態です。購入から1ヶ月以上立ってどんどんひどく感じました。でも使用していてどこかがすり減るとは考えづらい。 他にも軽い力だとキーボードが反応しない。かなりしっかり打ち込まないといけない。メーカーの説明だとタッチが軽い部分と重い部分をわざとつけてあるとのことなのですが、軽い部分といわれる部分についても重いです・・・ 富士痛のサポートには頼れません。頼れるのはコミュティだけだと思うので、もし何かご存じの方があれば

  • しんちゃんさん
  • 投稿日:2017.11.28
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    3.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    1.00

富士通パソコンのサポートは最低!

ESPRIMO WF1/B1買いましたが恐ろしくアフターサービスが悪いのには辟易しています。簡単なことを尋ねようとしても、カスタマーセンターまで辿り着くのが大変なんです。電話、メールなどサポートできるのですが、とにかく、修理費だけでなく相談だけでも即いくらかかるとそのことばかり、最初に長期保証入っているからいいんじゃと思うのですが、さらにしつこくメールで保証を勧誘してくる始末。買う前にこの社の最悪なサポートを知っていたらと後悔しています。これから富士通パソコンを買う予定の方は、サポートを期待しないことです。富士通に期待することは気軽に相談できるサポート体制作りです。それがこの社の命運を握っています。

  • 櫻井さん
  • 投稿日:2018.06.13
  • 5.00
  • 料金
    4.00
  • 機能
    3.00
  • デザイン
    4.00
  • サポート
    3.00

そんなにひどい?

私はFUJITSU製品購入から5年経った今でも快適に使えてますよ。 性能は今のPCに比べて劣りますが、自分では事足りてるので★3で。 サポートは使ったことないので分かりませんので3です^^

  • あかさん
  • 投稿日:2018.04.26
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 機能
    3.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    1.00

電話対応が残念

他の方同様、サポートが本当に残念な対応でした、フリーダイヤルの購入相談電話をした際に対応者が確認後コールバックすると言っておきながらコールバックしてきません。パソコンは安かろう対応は悪かろうなのでサポートに期待しないことにしました。サポートスタッフの口調もキツイのでメンタルが弱い人は電話しないでメール窓口があればメールの方が良いと思います。安いのでパソコンは買いましたが、まだ届いていないのでPC評価は「中」にしています。 初期不良なのに有料修理にされた人のコメントを見て不安になりました。

  • ポッキーさん
  • 投稿日:2017.11.13
  • 4.00
  • 料金
    4.00
  • 機能
    4.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    3.00

5年間頑張ってくれました

2013年の春にAH77/Jを購入しました。 Corei7、メモリ8GBということもあり5年間快適に使用できました。 最近HDDの寿命なのかときどきフリーズするようになりました。 大きな故障もなく満足しているので次も富士通PCを買うことに決めました。 悪い点としては ・ファンの音が大きい(5年前のやつなので今のがどうかは知らない) ・いらないソフトが多い ぐらいですかね。

  • チーちゃんさん
  • 投稿日:2018.10.26
  • 3.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    1.00
  • サポート
    1.00

富士通メーカー最低

初期不良キーボード押せないので交換して欲しいと言っても修理しますの一点張りバカの一つ覚えのマニアル回答オウムでも出来るよ。撤退して欲しい!二度と買わない。

  • カミュさん
  • 投稿日:2018.03.14
  • 1.00
  • 料金
    5.00
  • 機能
    3.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    1.00

うるさい

購入機種:LIFEBOOK A550/A ファンの音がとてもうるさい。 分解して掃除しようとしたが、掃除をすることを想定した作りになっていないため知識がある人でも特別な工具が無いと分解出来ない。 ファン温度設定項目がBIOSにない。 静音ユーティリティの後継ソフトが存在しないため、設定ができない。 サポートが有料。 富士通のノートPCだけは買わないことをお勧めする。 ここまで酷いとは思わなかった。

  • やるきさん
  • 投稿日:2018.07.25
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    1.00
  • サポート
    1.00

最悪

二度と買わない。サポートものらりくらりとかわすだけ。立ち上がりに5分以上。保存に30分以上。累計13時間以上のデータがクラッシュして消える。買って半年なのにこれはない。ほとんどのデータを外付けのハードディスクに入れているのに、とにかく重いすぐ止まる。Adobeとの相性も悪すぎる。15万円返して欲しい。本当に最悪。みんなに知って欲しい。これ以上被害者を出さないために。。

  • あんぐりーさん
  • 投稿日:2018.06.09
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    2.00
  • サポート
    1.00

富士通最悪

サポート最悪です!単なる家電製品じゃないんですから、十分とはいえないまでも普通と思われるくらいのサポートは必要でしょう。購入当初からまともに動かないし。それに加えてサポートは有料といわんばかりの体制。もはやパソコンメーカーを名乗ることをやめてもらいたい。もう2度と買いません。

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