本音本音

ロコンドの口コミ・評判

ロコンド

[引用]公式

3.06

464

(カテゴリ平均2.75)

「自宅で試着・気軽に返品」をコンセプトに、原則無料で、サイズ交換や返品ができるファッション通販サイト・ロコンド。

とりわけレディーズシューズの取り扱いが豊富で、セール品・アウトレット品の取り扱いもあります。最適なサイズを選びやすいよう、計測用のメジャーの配布や、計測したサイズを入力して合う靴を検索できる仕組みも。一方、返品の手続きは面倒ではないかや、品揃え・品質はどうかなど、気になる点もあります。

ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

辛口評価なら、みん評。

厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

464件中 1〜10件目表示

1.00

トラブル時の対応が最低です

問い合わせがメッセージボードのみ。そのためいざ何かあった時に電話を希望しても対応なし、責任者からの連絡もなし。永遠書いては返信を待ちの逃げの対応をされます。
クチコミも掲載前に事前に確認されるため、トラブルの際に事実を書くと掲載されません。
トラブル例としては、在庫管理。たとえロコンド側不手際であっても謳っている出荷期限を過ぎようが対応せず、客側を待たせます。その間に在庫のあった品を確保しとくなども対応されていません。そのため問い合わせの度、取寄せ品が増え出荷が遠のく。まとめて発送を選択すると、取寄せ品を待っている間にその他の在庫が確保されてなく、思わぬ品が欠品や新たな取寄せ品になるなど、在庫管理ができない会社。若いアルバイトが多いのか、対応も回答もいい加減。メッセージボードも削除しないと言うが、都合の悪いものは削除している。そのためこちらの返信に対し整合性の合わない箇所が出る。それでも削除はしていないの一点張り、その他過失は一切認めず、トラブルの時、社内では自分がクレーマー扱いされてるんだろうな、と思わされる。言葉遣いだけは丁寧。電話対応をなくしたのも不手際含め問い合わせが多い結果だと思うので、難ありな会社であることは確実。第三者的な立場であるお客様相談室も設置なしか検索ででてきません。
在庫があり、同梱品に取寄せ品がない場合はスムーズだと思います。経営難か送料すら出し惜しみ、不手際で客をいくら待たせようがあくまでまとめて発送。発送期限をゆうに超えて送り付けられました。

参考になりましたか?

ココアさんがアップロードしたアバター画像

2.00

返品すると往復送料と手数料を取られるので気軽に注文しちゃダメです。

期間限定価格(アウトレットではありません)で購入した靴が初期不良のような縫製不良があった為、不良品として返品しましたが、ロコンド側で良品と判断され、商品発送の往復の送料と返品手数料の合計1400円程を支払い金額から引かれて返金されました。
初期不良と認められず納得いかなかったですが、面倒なので勉強代だと思って反論しませんでしたが、こちらの皆さんの口コミを読んで、私がレアケースというわけではない事を知り、驚くと同時に、ロコンドに不信感を抱きました。

ロコンドは取り扱いブランドが多く、値引きもあるので、つい色々取り寄せたくなりますが、ひとつでも返品するとなると、返品手数料や往復の送料を返金額から引かれます。

往復の送料は仕方がないとしても、返品手数料は特に案内がないので、そこは数百円(私の場合は400円ほどでした)の事でも気になりました。手数料の計算方法も不明ですし。

また、送料が実質無料と謳っておりますが、送料分のポイントが変換されるのは30日後なので、即使う事が出来ず、忘れた頃に返還されます。
更に返還されたポイントは、ポイント取得から半年間程で消えてしまうようです。しかし、ポイント失効などの連絡は無く、いつ消えたのか分からないですし、サイト内にもポイントの有効期限の案内も特にありません。

また、口コミする事でポイントゲットを謳っておりますが、せっかく口コミしても、ゲームに当選しなければポイント取得できないですし、運良くポイント取得できても、送料分のポイントと共にいつの間にか消えて無くなってしまうのは残念でした。

返品送料が一注文につき一律660円というのは、靴という嵩張る商品の返品時に消費者側としては一見有難いシステムのようですが、結局往復の送料と手数料で1400円ほど引かれたのは驚きました。

また返品時は注文毎それぞれに往復の送料と手数料がかかるので、複数注文し返品する場合は、返品料がかなり高くつくことになるので注意が必要です。

アウトレット品なら納得しますが、そうでない商品に対しても不良品の認識が甘いようなので、ロコンドでのお買い物はちょっとリスキーではありますが、注文した商品の全てが不良品というわけではありませんてました。(私は元々アウトレット品を購入してないので当たり前かもしれませんが。。)

また、複数購入すると高額になってしまいますが、クレジットカード決済で支払い回数が選択できず一回払いでの決済しかできない点は不便ですね、前は回数を選択できたと思うのですが。。

昔から何度かロコンドは利用しておりますが、近年何かと改悪したように思います。

気軽にリピート利用したいと思える、消費者が喜ぶサービス作りをして貰いたいです。

参考になりましたか?

わかめさんがアップロードしたアバター画像

2.00

悪い評価は投稿されないは本当だった

ロコンドで靴を何足も購入しております。購入に関して失敗することはほとんどなく、たまにサイズ交換をしていだだいておりました。無料でサイズ交換していただけるのはとてもありがたいと思います。その都度レビューもしておりました。レビューでポイントがいただけるとのことですが、ほとんど1ポイントでした。
本題ですが、いつものように靴を購入致しました。見た目はとてもかわいくて気に入ったのですが、履き心地があまり良くなく、かかとが硬いものでした。そしてレビューにもそのように投稿しました。デザインは星五つ、品質と快適は星三つにして投稿しました。そしたらポイント10ポイントでした。高ポイント珍しいなと思いレビューを確認したのですが、アップされません。しかも、マイページのレビュー履歴を見てもそこにもないのです。アップされない代わりにポイントが付いたのかともとれました。しかし、そこまで悪くレビューはしてないのですけどね。。。レビュー履歴は残してほしかったですね。。。

参考になりましたか?

soさんがアップロードしたアバター画像

中古のようなブーツ

初めて利用しました。
アウトレットだったので、覚悟して注文しましたが
想像以上のものが届きました。
足首あたりはシワだらけ、ソール部分も写真では見えづらいですが全体的に汚れて黒ずんでいます。
そして履き口あたり、上の方にまで折りじわが…

新しいものへの交換をメッセージで依頼したらこの返事。
皆さんと同じく、不良品ではないと…
さらに、もう1つ同じ商品を買って、良い方をどうぞと言われて
もうびっくりです。
さらに同じものを買えと言われるとは思って無かったです。
他の方が書かれていた、「丁寧な言葉の上から目線」とはこの事か!となりました。

諦めずに、もう1度写真をご確認いただいて判断お願いしますとメッセージしましたが、どんな返事がくるのか恐ろしいです。
ここまでたくさんの方が嫌な思いをされても改善されていかないんですね。消費者センターとかに相談した方はいないのでしょうか?
安いお値段だし、このくらいの事ではどうにもならないのでしょうか…

  • soさんがアップロードした画像
  • soさんがアップロードした画像
  • soさんがアップロードした画像
  • soさんがアップロードした画像
  • soさんがアップロードした画像

参考になりましたか?

rさんがアップロードしたアバター画像

1.00

爪水虫になりました

ロコンドで購入した靴をサイズ交換したのですが…
明らかに誰かが試着した形跡があり、中敷きが薄汚れた物が届きました。
気持ちが悪かったので中敷きを洗ってから履いていたのですが、汚れていたのは中敷きだけではなかったようで… もれなく爪水虫になってしまいました。
汚い足で試着したであろうロコンドユーザーにも腹が立ちましたが、それ以上に「汚れの生じた商品は返品不可」と記載しながらも薄汚れた靴を平気で送りつけてきたロコンドにも腹が立ちました。
試着サービスがありがたく何度か利用させて頂いておりましたが、今回の件で二度と利用したくなくなりました。

参考になりましたか?

絶対におすすめしない絶対に利用しない方がいい

どういう保管と検品してるのか
ぺったんこになった靴が送られてきた。
ちなみにセール品でもなく新品です。
手で直しても直らないし形崩れしたままぺったんこです。
返品交換頼んでも納品先に確かめるとのことで数日ほったらかし。ようやく連絡きたかと思ったら到着時の段ボールで返送しろとのこと。だったら最初に言っとけよ。
服も一緒に購入しており こちらは着用済みだから
買い取るけど 靴はそちらが不良品を送りつけてきたのだから 送料を負担して欲しいとメッセージで返信したら
またほったらかし。いったい何日かかるだよ。
メッセージをやり取りするコンシェルジュさんとやらもメッセージごとに相手が変わり、今までのやりとり きちんと目を通してます?と怒りを感じるほど円滑に話が進まない。

こんな舐めた商品を送りつけてくる時点信用ないけど
その後のやり取りも最低です。

参考になりましたか?

1.00

返品無料は過大広告!しっかり返送料とられます。

返品無料を高々と広告しているディスカウントが売りのネットショップですが、返品すると返送料金・送料として1050円取られました。返品・返金のお知らせメールには、返送料(セール品の場合)と記載あり、こんなことは、購入時にしっかりと分かりやすく記載すべきです。
もうこのネットショップでは購入しません。本革と記載の靴も、届いたものは合皮のような見た目・手触りでしたので返品しました。何も購入していないのに1000円以上取られて不快な思いをしました。

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

1.00

使用に問題のない絶妙な不良品を仕入れているサイトなのか?

3回利用しました。
1度目はサマンサの福袋。ロコンドのダンボールを開封したら、しわくちゃの紙袋が。嫌な予感がして開封前に観察したら開封シールにベッタリと衣類の繊維が張り付いていました。中身を確認するとお財布で、真っ直ぐに裁縫されるべきところが斜めになっているんですね。
ということは不良品で、明らかに開封されたものをもう一度送りつけたということです。不良品を入れるサマンサと汚い見た目の紙袋を梱包して良い、出荷を認めているロコンドに腹が立ちました。
2度目はKiplingのリュック。公式サイトで売り切れだった。不安だけど、まさか同じ目に遭わないだろうと注文。
はい、縫製ミスですよ。ミシンやり直しているのバレとるの。
3度目もKiplingのリュック。開封する前から嫌な予感。商品の入っている袋には通常商品名が書かれたシールがあるのに、それがない。
はい、ありました。不良箇所。1番目立つ所の糸の処理が完璧じゃない。新品なら肩ショルダーの紐が不織布でまとめられているのに、それがないし、マグネットボタンを保護するシールもない。1度開けてるのよ。返品されてるのよ。
ちなみに公式のアウトレットサイトで何度も購入してますが、このような不快な目にあったことはありません。
商品が入っているビニールも綺麗でした。
腹が立つのは「使用には問題のない範囲の不良」ってこと。自分が悪くなくても送料は取られるので返品を躊躇するシステム。
公式より安ければ心の落とし所も見つかるのですが、そうでもない。
流石に3発3中は確信犯でしょう。。。こちらでの購入はお勧めしません。

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

1.00

アウトレットとはいえ不良品レベルでビックリ

Alotta(アロッタ)のやわらかパイル裾フリルワンピースを部屋着用に買いました。
元々アウトレットだったので、何か訳ありだろうなと覚悟していました。(ほつれがあるとか、汚れがあるとか、試着品とか)
ですが、訳あり以上でした。不良品レベルです。
まず、袋から出した瞬間にタオル生地の糸が大量に落ちました。
着ようとすると全身に着きます。
振ってみてもポロポロ落ちました。
洗濯してみれば多少マシになるかとやってみましたが、洗濯機が汚くなっただけで無意味でした。
さらに生地は大量の毛玉だらけに。
もう返品もできなかったので泣き寝入りゴミ箱行きですが、本当に酷いです。
アウトレットだからって何売っても良いわけじゃないと思います。
アウトレットの割に、2800円と、普通と変わらない値段でしたが…(笑)

レビューに「アウトレットだからって〜」より前を書いたのですが、未だに反映されていません。
恐らく不適切とされたのだと思います。
事実なのですが…。
返金してほしい気持ちがありますが、泣き寝入りです。
今後はロコンドは利用しないことに決めました。

参考になりましたか?

1.00

悪いレビューは載せない信用できないショップでした!

アウトレットでバックを購入したらバックの中にカビが生えてました!安いし返品も面倒なのでカビを拭いて陰干ししましたがカビ臭さはなかなか消えません。管理の仕方が悪いのではなどとレビューしたのですが後日レビューを見てみるとレビューが消えて載ってませんでした!事実を伝えただけなのに悪いレビューは載せないなんてレビューの意味がないですよね!今まで何度も買い物をしてきましたがロコンドで買い物をするのをやめようと思っています。

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

口コミに真摯に向き合う広報支援サービス 法人会員のご案内

レビュー記事は参考になる?500人アンケート調査レポート 資料ダウンロード