316,794件の口コミ

ポケットマルシェの口コミ・評判

ポケットマルシェ

[引用]公式

3.33

(カテゴリ平均2.98)

56

ポケットマルシェは、スマホやパソコンから利用できるオンラインのマルシェです。全国の生産者と直接やりとりをしながら、産地直送の食材を購入できます。

出品者は農家または漁師に限定されており、新鮮な野菜や果物、肉、魚介類などが販売されています。メッセージ機能で食材について質問できるほか、出品者が旬のおすすめを紹介したり、購入者が実際に食べた感想などを投稿できるコミュニケーション機能もあります。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

ポケットマルシェに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

56件中 1〜10件目表示

  • ddさん
  • 投稿日:2024.09.18

商品保証は無い

北海道の鮮魚を正月に注文。大雪予報の中、クロネコの冷蔵便で日本海側陸送で発送したの連絡あり。
予想した通り大雪の影響で関西到着は7日後、さすがに開封せずに受取拒否して返送した。
大雪予報にもかかわらず、発送を強行しておきながら、返金には一切応じない。ポケマルは唯の仲介業者で、価格にはポケマルの手数料10パーセントが加算されているが苦情窓口はメールのみで、受け取った生鮮商品が傷んだり腐っていても、ポケマルは何ら責任を負わないと利用細則に書かれていた。クロネコはと云うと自然災害を理由に返金を拒否。

商品が腐って食べられないことがあることのリスクを受け入れた上で、利用する必要があるが、利用者に悪質業者かどうかは判断が難しい。最悪なのはこんなトラブルを起こした悪質な業者を退場させずに、そのまま出店させるので被害が繰り返される。悪質な業者でも売れれば手数料10パーセントがポケマルに入金される。要は金儲けしか眼中にないということ。

12

  • アムナさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.10.01
  • 4.00

果物美味しい♪

最初は米不足でお米を買えるところを探していて、このサイトにたどりつきました。お米は…新米が出来る前の8月下旬に注文したため、コメントは控えます(お察しください)。ただ、その後に注文した果物の詰め合わせセットが、値段以上のお値打ちさと美味しさでした。送料はクール便で高かったですが、大満足です。口コミを見ていると、農家さんによって評価はわかれるみたいですが、良い農家を見つけたらリピートできるので、皆様も良い農家さんと出会えますように。

0

  • クロエさん
  • 投稿日:2023.12.19
  • 1.00

悪い商品だった時の対応が良くない

何度か色々な品を購入しているが、ひどいものはなかった。
しかし、11月に注文したみかんが10kg中、7kgが浮皮のみかん。
これはひどいと、返品等の案内を探すがなかなか見当たらない。
やっと見つけるが、まずは農家さんと交渉をしてくれと、あった。
結局は返金対応になったが、それまでの過程がかなり煩わしく、泣き寝入りした消費者が多いのではないかと思う。
また、私の思い込みかもしれないが、生産者ではない方が混ざっていると思う。

13

  • ゆうさん
  • 投稿日:2024.11.28
  • 2.00

1ヶ月試したが

配送でみかんが潰れていた。
代替え対応していただいたが、返事に3日待った。
時間と、返品の手間がかかり、再度到着した荷物には、何も一筆もなし。
嫌になったから、退会した。

また、梱包の箱や手紙が、柔軟剤臭かった場合もあった。
農家さんへ注意を話し、梱包品を返品したが、臭いが分からないとのこと。

化学物質が気になる方は、利用を慎重にした方が良いと思う。

1ヶ月、5軒の商品を注文をしたが、丁寧な対応をする方もいれば、そうではない場合もある。

農家と消費者間でやり取りが中心。
ポケマルは介入しない。
それなら、企業を挟まず、自分で農家さんを探して、気持ち良く取引したい。
なので、私は1ヶ月で退会した。
簡単に様々な農家さんが探せるのは良いシステムだと思う。

1

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.04.09
  • 1.00

農家直送を理解して購入しろ

ポケマルは農家直送。
農家直送だからこそ、天候不順等によってお届け日よりも数日〜数ヶ月も遅れるときがある。
なぜ注文したらすぐ届くと勘違いしている購入者が多いのか。
こちらは発送延長の遅延メールを送っても自分の思い通りにならないと逆ギレし、掲示板に事実とは違うことを書くアホな購入者がいる。
農家直送の意味や注意をちゃんと理解して購入しろ。

8

  • ゆうこさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.04.10
  • 3.00

元国営企業農産部より自動キャンセルされました。

口コミがあまりにお世辞に感じると農産部に意見しました。あっても良さそうな辛口コメントが皆無なのです。ある日普通に商品注文すると「自動キャンセルしました」とコメントが来ました。理由は私の希望に応えられないと言う主旨でした。
売買契約無効の意思表示は理解しました。が個人農家さんでは有り得ない態度かと思いました。大企業の社員さんの一存でしたら個人の感情で看板企業に泥を塗らないでいただきたいです。

24

  • えのこさん
  • 投稿日:2023.04.17
  • 3.00

レビューを信頼し過ぎてはいけない

新鮮で美味しい果物や野菜がお得に買えて満足しているのですが、レビューは期待し過ぎてはいけないと思います。
人気があったり、「美味しい。」とか、「甘い。」といったレビューが多くても、個人的には「これが美味しいの?」、「これが甘いの?」という生産者さんもけっこうあります。

生産者から直接買えるのは、新鮮なものが買えるメリットがある反面、
レビューを適正にできなくなるというデメリットもあります。

私の場合、美味しかったり、良いと思うと、レビューも色々書きますが、
まずかったり、不満がある時は、レビューを書いていません。

生産者さんに、面と向かって文句を言うのがはばかれるからです。

しかも、他の方が良い評価ばかりをしていると、自分だけ不満を述べると
自分の舌がおかしいのかと思われたり、
1人だけ、モンスターカスタマーなのではと思われそうです。


マズい物を買った場合に、他の方のレビューが良いと、
「普段から、どれだけマズいものを食べているんだ。」と思うこともあれば、
生産者さんに遠慮して、良いレビューを書いているのかなと思うこともあります。

レビュー通り美味しい物もありますが、
生産者に文句が言えず、適正な評価が反映されていない場合もあるので注意が必要かと。

あと、楽天市場のような価格からの検索もできないし、細かな検索ができません。
購入者も不便ですが、これでは、見つけ出してもらえない商品や生産者も多く、
売る方もかわいそうな気がします。

たまにイベントで、ガラポン(クジ)の企画などもありますが、
表示されないことも多いです。
スマホアプリの動きがおかしかったり、システムの仕様もいい加減なのはどうにかしてほしいです。

16

  • なむぴーさん
  • 投稿日:2021.01.13
  • 3.00

安さを求めてはいけない?!

新型コロナの影響を受け、困っている生産者を助けることが出来るかもしれないと思い、利用しました。購入した商品やサービスを利用したことに後悔はないものの、残念ながら満足度はそれ程高くありません。私は突発的に利用してしまったので、懇意にしている生産者はおらず、欲しい商品を選ぶことにしました。出来るだけ、拘りを持って頑張っている生産者の商品を選びたかったのですが、生産方法や商品への拘りなど公開されている情報は生産者によって偏りがあり、検索機能も充実していないので、比較、検討することが難しかったです。
生産者に質問をすることが出来るので、じっくり時間をかけることが出来るなら、欲しい商品を探し出すことは十分に可能だと思います。しかし、ネットショッピングに慣れ、簡単に買物を済ませることを想定していると、私の様に、あまり実用的だと感じることが出来ず、利用についての満足度は低くなってしまうと思います。
また、生産者から直接購入するからと言って、安く購入出来るわけではないので注意が必要です。もちろん、同じ商品を近隣のスーパーなどで購入することは難しいと思うので、一概に比較は出来ませんが、代替商品などと比較した場合、近隣のスーパーなどで購入した方が手頃に手に入れることが出来るといったこともあります。商品の購入は出来ますが、繋がりたい生産者を見つけるためのサービスといった意味合いが強く、商品への安さを求めてはいけないと感じました。

16

  • Lilyさん
  • 投稿日:2023.08.09
  • 2.00

生産者によって当たりはずれあり

ポケマル主催の定期便を利用しているが、内容に大きな差がある。
むやみに量を増やさず、値段相応の量で美味しいものを送ってくるところはとても良い。
処分に困ったような、スーパーの見切り品より酷いものを詰め込んで送ってくるところもある。
運営に申し立てても、出荷時は傷みがなかったので配送のせいだと言う。クール便で前日の夕方出して翌日の昼には届いているのに、そんな短時間で劣化するはずがないと言っても、決して謝ることなく、今後の参考にするとか残念でしたと言うのみ。絶対に謝らないマニュアルなのかもしれない。返金や代替品の対応の申し出はなく、500円のクーポンを送りつけてきた。良い口コミしか並んでいないのは、【ごちそうさま】の評価の時にニコニコ顔を選択しないと書き込みに進めないから。納得いかなくてもニコニコ顔を選択し正直な口コミを上げなければ改善は見込めないだろう。

50

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.07.08
  • 2.00

生産者さんによって全然違う

果物をそれぞれ違う生産者さんから二件購入しました。
一件目の方は、注文のお礼・発送目安の連絡・発送の報告等細やかに連絡をくださりとても丁寧な対応で安心感がありました。届いた品物も訳ありの記載でしたが予想以上に綺麗なものを入れてくださったようで感激。またリピートしたいと思える良い農家さんでした。
二件目の生産者さんは、前者の生産者さんのような連絡は一度も無く、運営からの発注完了メールのみでした。まあ、予定通り発送されればその辺は許容範囲と思いつつ待ってましたが、お届け予定日に達しても向こうから連絡もなくこちらから問い合わせたところ、なんだかよくわからない言い訳のような内容で全体的にそっけない文章。果物ですから、予定通りいかず遅れるのは多少仕方ないにしても、発送の遅れに対してこちらから問い合わせるまで連絡も無しとは…なんだかいいかげんな生産者だなという印象を持ちました。すぐに発送!と謳っている商品だったのでその期待も裏切られて残念。詳しい状況は存じませんが、すぐに出せる在庫が確保できてないならそう記載しちゃダメでしょう。守れないならそちらから遅れる旨を伝えるのが誠意ある対応、というか普通だと思うので。結局お届け日より二日遅れで発送されるとの事。遅れに対してこちらから問い合わせたあげくその対応も塩という不満だらけの取引で後味悪いです。届いたものが良かったとしても、こちらの方とはもうやりとりしたくないですね。大ハズレです。金銭が発生するのに、いい加減な対応をされる方は勘弁です。
愚痴で長くなりましたが…
生産者さん個人の人間性によるので博打要素は大きいと思いました。
二件目の方もクチコミは良かったので、あてになりません。見極めが難しいですね。
運営の方針も、いまいち頼りないのでもう利用しないと思います。生産者と消費者間でトラブルが起きたら基本的にはそっちで話し合ってくださいスタンスなので。

9

  • 1
  • 2
  • 6

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
ポケットマルシェ
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン