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住友不動産建物サービスに関するみんなの評判
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11件中 1〜10件目表示
- とくめいさん
- 投稿日:2024.02.03
管理人が無愛想で感じが良くない
コンシェルジュの女性は感じは良いが、提供されるサービスは限定的でほとんど利用することはないです。管理人はとにかく感じが悪く、すれ違いざまに挨拶しても無反応で、挨拶の声を聞いたことは一度もありません。マンションはここが5軒目ですが、管理人がこんなに感じが悪いのは初めてです。住民との対応はコンシェルジュがやるから自分達は関係ないとでも思っているのでしょうか。会社も管理人の採用や教育をきちんとした方が良いかと思います。
2
- 修繕委員さん
- 投稿日:2022.05.08
理事会もしっかりしないと
戸数が少ないマンションですので、理事長も数回、修繕委員を長年やっています。
理事会が機能していないとフロントマンも動けないので、理事会がしっかりしていないと満足するサービスは受けられません。
築年数が15年を過ぎると修繕ごとが増えますが、フロントマンをしっかり使って、見積もりを取り、理事会で審議するのがマンション管理の基本です。
理事会のサポートにどれだけのノーハウがあるのかが、管理会社の評価の肝ではないかと思います。建築や設備のスタッフが揃っているので、長く付き合って気軽に相談できるようになるのがしっかりしたサービスを受けるコツだと思います。
管理会社は使ってなんぼで、何でもやってくれると思ったら間違いです。こちらからアプローチしないと、基本のサービスしか提供されません。経理に間違いがないのは当たり前ですが、建物や設備の点検や緊急時の対応などのノウハウがあるのでしっかりしていると思います。
管理員さん用のマニュアルやチェックリストが管理室に置いてあり、サービスレベルの向上に頑張っているところが見て取れます。
住友不動産ショックがありましたが、内のマンションは残った組なので、その後の対応は、サービス提供の内容をマンションごとに更に工夫するようになり、良くなったと思います。
5
- プーさんさん
- 投稿日:2019.12.17
上から目線のスタッフさんにがっかり
初めて購入した現在のマンション管理が、住友不動産建物サービスです。清掃のスタッフの方は毎日丁寧に、細かいところまで綺麗に掃除してくれています。スタッフさんの年齢層は高めで、住人より年上の人が多いように見えます。そのせいか、ほとんどのスタッフさんが挨拶してくれますが、中には住人の顔を見ても何も言わず作業に戻る年配の女性には、正直感じが悪いなと思ってしまいます。
また、管理人さんは男性の年配の方が多く、挨拶はきちんとしてくれるのですが、共用の物品や駐車場を借りるときにお話しする際、こちらが若いためか上から目線で話をしてくる感じの人が多く嫌な気持ちになることが多いです。
6
- とくめいさん
- 投稿日:2024.02.11
管理能力
コールセンターへ電話。苦情を話しても門前払い。
現は担当は、管理している物件側に立ち、苦情対応も無視。
この会社は、どうしようもない
2
- ゆでだこさん
- 投稿日:2021.08.14
言っていることとやっていることが一致していない
こちらからの質問には無回答や回答が遅い。あっても見当違い回答ばかりで納得できる回答は貰った記憶がない。
そのわりにはおっしゃることは凄くご立派ですが、やっていることに内容が伴っていない。ちょっと指摘すると、理事会に何の連絡もなく勝手に方針を変えるのは日時茶飯事。
メールでのやりとりも上から目線で、とても客商売をしているような態度ではない。どういう社員教育をされているのか不思議でならない。
11
- タカさん
- 投稿日:2019.12.23
時間はかかるもきっちり対応
我が家のフローリングには床暖房が入っているのですが、ある冬の寒い日に使おうと思ってスイッチを入れたところ待てど暮らせど温まってこないというトラブルに見舞われました。慌てて管理会社に連絡して対応を依頼したところ、すぐに業者を手配してくれたのですが、どうやらスケジュールがいっぱいだったようで、3日ほどしてようやく修理に来てもらえたのです。しかし、部品交換が必要ということで、結局、完全に復旧したのは1週間後のことでした。住友不動産建物サービスの担当の方は頑張ってくれたのですが、結果的に修理に時間がかかったのは少し残念です。
3
- えんたさん
- 投稿日:2020.04.14
快適なマンション生活へのサポートが万全
入居者が快適に過ごせるよう、きめ細かいサービスを提供してもらっています。
わたしの住むマンションは内廊下なのですが、毎朝玄関を出ると、自分の部屋よりもエアコンがきいていて、むしろ廊下の方が快適というほどです。
各フロアをはじめとする共用部分は、ホテルのように清掃が行き届いています。また、入居者には季節ごとにfureaiという冊子を配布。住友不動産グループの限定優待サービスや、飲食店の情報を提供してくれるほか、電気・ガス・水周りのトラブルなどに対応する駆け付けサービスも充実しているため、いざというときも安心です。
3
- k.riverさん
- 投稿日:2020.04.19
連絡の伝達が的確で毎日の暮らしが円滑です
定期的な消防設備点検や、立ち会いが必要な室内排水管清掃まで、管理会社からの事前告知が徹底されておりメンテナンスが行き届いています。
理事会で細かな修繕の要望が議題にあがった場合にも、見積書の作成から工事の発注までが素早く、共有部分に欠損が見当たりません。最近では緊急事態宣言を受けて清掃などの日常業務が縮小されています。
ゴミ出しなどのルールが一時的に変更されていますが、居住者にまったく混乱がみられません。
この具体例から、日頃から細かく業務報告がなされており、全戸に的確に伝わっていることを実感しています。
2
- Mai aiさん
- 投稿日:2020.03.20
住不建物サービスで無事 理事任期終了
マンションの理事になるのは初めてで最初は不安もありましたが、適切なアドバイスをその都度、していただき、最後の総会までの1年の任期が無事に終わりました。
月1回の理事会の進行も担当者の方がスムーズに行ってくれて、マンション全体の問題から細かな新しい管理規約の作成まで、不慣れな事でも安心して取り組む事ができました。
後、修繕積立金の初期の設定額の金額が低く、後に不足金が生じて一時金が発生しました。他の分譲マンションの修繕積立金はもう少し設定額が高いので、設定金額の検討をしっかりとしていただきたいと思いました。
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- カンジさん
- 投稿日:2019.06.01
住居者にも優しい会社!
マンションという建物の管理だけでなく、住居者の生活そのものもサポートしてくれるサービスが充実しているところに魅力を感じたので、こちらの会社に依頼しました。一般的にマンション管理会社は、建物の清掃や事務作業のサポートなどのみを行いますが、こちらはそれらの業務に加えて住居者のハウスクリーニングや家事代行サービスなども行ってくれるので、管理側と住居者の双方にメリットがありとても満足しています。実際、住居者の方からも便利になったという声も聞こえているので、依頼して正解だったと感じています。
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