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東京建物アメニティサポートの口コミ・評判

東京建物アメニティサポート

[引用]公式

2.71

12

東京建物アメニティサポートは、昭和37年に創業したマンション管理会社です。主に、全国の主要都市に支店を展開しています。

マンションの管理、建物保全、緊急対応などを一元化して対応。また、管理員の研修制度も実施しており、質の高いサポート体制を整えています。そのほか、住民向けに生活情報誌を発行したり、住民向け参加イベントを実施したりと、コミュニティ支援も行っています。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

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東京建物アメニティサポートに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
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12件中 1〜10件目表示

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.06.14

いい加減な床清掃(続報)に見る東京建物の姿勢

前回の続報である。
 さすがに後ろめたかったのか、再清掃をした。今回は、洗剤を使用し、前回に比べて丁寧に作業をしていた。
 今回の再清掃で、明らかになったことがある。
 まず作業時間だ。前回までは9時頃に始め正午には終わらせていた。今回は16時頃までだ。正午前後も作業していたので、計7時間。前回までは3時間なので倍以上違う。
 次に清掃後の床面の状態だ。前回までは、管理委託契約書記載内容に反し、洗剤など一切使用せずひたすら水を流すだけだったので、作業後は床面の斑模様が目立ち、表面は白んでいた。今回は、洗剤を使用しており、一部にバケツ跡や隅に拭き残しがあるが、概ね清掃したという状態である。
 今回の作業が、管理委託契約上取り決められた内容であるのなら、前回までは、手抜きで誤魔化し、と言わざるを得ない。
 本マンションは築3年。年に4回定期清掃として機械清掃を実施することが管理委託契約の内容だ。これまで合計12回実施してきた。費用は、年間税込みで約80万、累計で240万だ。東京建物自身が作業しているのか下請け孫請けに作業を再委託しているのかはこの際、関係ない。言えることは、東京建物は管理委託契約の内容を誠実に履行する気など、さらさらない、ということだ。
 管理委託契約には「誠実義務」について定めがあるが、そんなもの一切果たす気はないようだ。
 webサイトを見ると、「分譲マンション黎明期から50年以上にわたりマンション管理に携わってきた」とか書いてあるが、床清掃という建物管理にとって、大切で初歩の初歩であることを蔑ろにする、東京建物の姿勢が良く分かる。なお、東京建物アメニティサポートは東京建物の100%出資の子会社であり、東京建物そのものであることを付け加えておく。

130

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.05.27

いい加減な床清掃

東京建物が販売し、アメサポが管理受託しているマンション。
先日、共用部分の床清掃があった。管理委託契約では、年4回実施で、機械洗浄(洗剤使用)、年間で約74万である。
機械洗浄というのは、一般的に、洗剤を使用しポリシャーで汚れを落とす方法だが、ひたすら水を流し続けるだけだ。一応、高圧洗浄をしているみたいだが、水しぶきが玄関扉や壁にかかり、汚れをまき散らしているだけ。また、水洗浄した後、水切りワイパー等を使って水分を飛ばし、乾燥させるのが常識だと思うが、そのままにして、乾くのを待っているだけだ。きちんと水切りをしないので、排水口の鉄製の蓋に錆が出てきている。これでカネを取るのかと呆れてしまう内容だ。これでは子供の水遊びの方がはるかにましだ。
アメサポの担当(一応、マネージャーと称しているがメッセンジャーがいいところだ)は、作業の様子を見に来たことすらない。無責任極まりない。こんな方法の清掃なら、しない方がましだと思うほどだ。
とにかくいい加減で酷い。カネを返せと言いたい。

143

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.06.25
  • 1.00

無責任、高額請求、マイペース

管理会社である東京建物から大規模修繕の提案がり、外壁箇所(タイルひび割れ)はカメラによる事前調査したうえおこなわれた。しかし工事完了時検査してみると、方々に外壁タイルの割れが存在し現在も放置したままである。全部修繕するにはあと650万必要とのこと。何のための事前調査? 大規模修繕? 悪徳リフォーム屋か?
また、管理費等の請求書には理事会メンバーから不満があり、他の管理会社へ入れ替え見直しました。
すると初年度は年間なんと500万、2年目には計800万削減出来ました。いかに高額請求されていたか分かりますよね! 2~3倍! びっくり!

ほぼ全ての管理会社は、マンション建物に蔓延る寄生虫ですよ。
ピンハネ、キックバックはあたりまえ。
トンネル事業、管理会社自社工事による高額請求ですね。
自主管理しながら管理会社を使用人として利用するのがベストでしょう。

120

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.02.25
  • 1.00

素人相手にやりたい放題

東京建物が販売してアメニティサポートに管理委託している物件。管理員は親切でいいが、マネージャーが最悪。管理組合が素人なのをいいことに、区分所有法やマンション管理適正化法、管理規約・細則を一切読んでいないと思われる対応。管理規約・細則の規定や解釈を求めると、弁護士に聞かないと判断できないとの事。一応、マンション管理士や管理業務主任者の資格を持っているようだが、本当かと疑いたくなる。アメニティサポートの従業員教育はどうなっているのか知らないが、こんなのを雇っていたのでは先が危ない。これから長い闘いになりそう。

235

  • 購入経験者さん
  • 投稿日:2021.02.08
  • 1.00

最低最悪のマンション管理

東京建物(株)のマンション管理はすごい?

管理会社から大規模修繕の検討会の案内が来た、
緊急事態宣言中なのに狭い密な集会場で長時間検討会をするらしい。

緊急事態宣言中なので延期をお願いしたら
自己責任で参加ください、無理して出なくても結構です?
クラスタが発生しても自己責任?、どういう意味だろう
さすが東京建物の金儲けのトリック?

国の指導に沿ってるかな?と担当に聞いたところ
知らない?とか

東京建物のマンションに住んでる方、見えませんか?
おなじですか?、大丈夫ですか?

240

  • ハトムギさん
  • 投稿日:2019.09.09
  • 1.00

管理人さんは真面目なのに社員がキツイ

貯水タンクをどうやって管理しているのかと問い合わせたときの対応です。
入居契約はオーナー会社の社員が担当で感じがよくてすっかり信頼していたのに、入居してみたら管理会社の社員が怖い対応でした。
管理人さんはまめに掃除するいい人だったので、貯水タンクは業者に頼んで管理していたのかもしれません。

216

  • 緑のトラさん
  • 投稿日:2021.02.21
  • 1.00

やめたほうがいい

近隣とのトラブルには組合理事に対して口止めする。駐車場の工事によって起きた損傷事故は状況を調査することなく翌日に「管理会社に責任なし」と回答する。高い管理委託費用を払っているのに働かない会社。やめたほうがいい。

238

  • にこにこわんわんさん
  • 投稿日:2020.02.04
  • 2.00

良い対応をしてくれました。

水道管が壊れてしまったので、こちらの会社の管理人の方にお伝えしたところ、「申し訳ありませんでした。直ちに対応させていただきます。」と言って、すぐに配管工事の方を読んでいただきその日のうちに修理してくれました。
管理人の方は普段はボーとしている方だったので、お伝えする時は不安でしたが、このような迅速な対応をしていただき感謝しかありませんでした。
こちらの会社では社員教育を徹底し、本当に思いやりのある対応をしているのだと感じました。
これは私個人の感想ですが、とても素晴らしい会社だと思いました。

2

  • カインズさん
  • 投稿日:2020.05.10
  • 4.00

対応とスタッフがとても良い!

管理は全般的に悪くないですが管理費・修繕費等はやや高いかと思います。
管理人さんはやや対応が遅いですが、愛想もよく態度やマナーもしっかりしている方です。清掃してくれる方も愛想が良い方なのでスタッフの方々には満足していますし、清掃状況も良いです。

電話での問い合わせで担当者不在の場合でも必ず後ほど対応してくれます。常に対応者は親切で説明も丁寧だと思います。
管理費は安いとは言えませんが、サービス内容や管理状況など安心できるので満足していますし、永く付き合っていける管理会社だと思います。

0

  • ブラッドサッカーズさん
  • 投稿日:2019.12.05
  • 5.00

この会社を選んでよかったです

都内で家賃8万円~12万円のワンルームマンションを経営しています。昨年に長年お世話になっていた管理会社が倒産してしまったので、東京建物アメニティサポートに変更しました。担当者がすぐ現地に来てくれて、現地調査を行いました。規模が小さいマンションなので調査はすぐに終わり、すぐに契約。以前の管理会社は融通がきいていたためどうなるか心配でしたが、新しい管理会社も柔軟な対応をしてくれるとのことで安心です。変更の手続きが面倒なので、なるべく管理会社は変えたくないです。

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