Yahoo!オークション(旧:ヤフオク!)に関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。
※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。
会員登録なしで投稿できます。
401件中 1〜12件目表示
- みーさん
- 投稿日:2024.11.20
落札システム利用料
初めてオークションで出してみたけど売れそうになく、知り合いに落札してそのまま放置してもらいましたが、まさか落札後にこっちも1割払わなきゃいけない事にびっくり。しかも、落札され、落札した人はまだお金の支払いもしてないのに請求来るのはおかしい。毎回出品する時に【出品したオークションが落札されたときに、出品者に対して請求がくる】というのをお知らせして欲しい。送料を落札者負担にしたところで違うもので請求が来るんだったらオークションでは出せない。利用したくない
オークション
0
- サジタリウスさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.12.30
最悪の一言です。もれなく嫌な気分になれます。無評価。
地震発生、コロナ発生の際
「受け取れない方が多く迷惑なので、支払い出来なければ入札や落札しないでください」のプロフィールが散見された。
評価も「コロナで入院らしく、支払いされなかった。迷惑です」の評価に溢れた。
どんな民度なのか。
ノークレーム、ノーリターンで粗悪品も有り。
希望額未満だと、出品取り消しする出品者。
コロナで受け取りや支払いが遅れた購入者や落札者に、ボウゲン混じりの評価を付ける出品者。
傷や汚れだらけのブランド買取不可品の数々。
送料が落札後に高額で請求される事がある出品者。
評価を見てから買えよ!と吐き捨てる傍観者。
取引者同士で解決しろ!後は知らない、でも手数料はいただく、ヤフオク運営。
もちろん素敵な出品者さまも多いですが、悪い方の比率が多過ぎるのです。
素敵な出品者さまは、返品も受け付けます!検品しっかりしています!説明文もきちんと書いています!
本業じゃないので、そこまで気を使わないといけないのです。
大昔はオークションサイトはこちらしかなくて、キラキラした宝物が沢山あるなぁと夜通し見ていたものです。
ご無沙汰割引クーポンに釣られて利用しましたが、何度かは嫌な気分になりました。
大幅な改善をしないと、もう未来が無いことでしょう。
今のところは、利用しない見通しです。
26
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.09.23
ヤマト運輸様の制服出品は、NGのはずなのに!
いつもお世話になっているヤフオクさんに、ひと言物申す!💢😠
ヤマト運輸様の制服の出品は、ヤフオクのルール規範で出品禁止のはずではないか?
にも関わらず、ヤフオクでヤマト運輸やクロネコヤマトと検索すると、堂々と商品名に「ヤマト運輸クロネコヤマト制服 作業着」などと記載して出品し、高額な利益を得ている人がいます!😠💢💢😠
私は、ヤフオクでヤマト運輸様の制服が出品されているのを発見する度に、出品違反申告をしています!😠💢😠💢
ヤマト運輸クロネコヤマトグッズを収集しているヤマトファンにとっては、制服は喉から手が出るくらいに欲しいのに!😠💢😠💢
ヤフオクさん、もっとしっかり出品物には、神経使うべきではないか!😠💢💢😠💢
ヤフオクさんに、喝喝😠💢(怒)😡🗯💢
オークション
10
- 信義に二種ありさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.09.20
購入してくれる客層の移り変わり
ヤフオクは10年弱やっていますがこのご時世やはりというか出品物の売れ行きが悪くなりました。
しかしウオッチリストを入れるだけで購入しない人だけ増えた感じです。
彼等の言い分は市場調査~とか見るだけではいけませんか?みたいなので彼等が購入する率は1割もないかもしれません。
先日も20件以上のウオッチリストと500以上のアクセスがありましたが入札は誰一人ありませんでした。
数年前なら大抵誰かしら入札してくれる人がいましたがそれも今では望めない状態です。
その代わり?ではありませんが代行会社からの取引が少しずつ増え今では個人の取引よりも多くなってきました。
最初は戸惑いもありましたが入金や連絡もしっかりとしてくれるので悪くない取引だと思います。
見てるだけの20人より購入意思が明確にある海外の人の方が優良顧客だと感じるこの頃です。
9
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.10.09
不当な同梱発送にともなう差額分送料の詐取事案について
●事案概要
1. 購入者は、同時期に同じ出品者から3点商品を購入した
2. 送料は購入者負担であり、3点を個別に発送することを想定して、3点分の送料(おてがる配送 ヤマト運輸:計690円)をそれぞれ支払った
3. 出品者は事前の合意なく、3商品を同梱して1商品として発送手続きをおこなった
4. 発送にともなう実費は1商品分(230円)であり、支払済み送料と差額が生じる
5. その差額を出品者が不正に着服している
6. 差額分送料を返還するよう出品者に取引メッセージで連絡するも、一貫して無視される
●運営への問い合わせ
上記をふまえて運営に問い合わせたところ、以下の回答を得た。
#####
おてがる配送(ヤマト運輸)の送料は、配送コードを利用してコンビニや営業所から実際に配送手続きを
行っていない場合は請求が発生しない。
また、おてがる配送(ヤマト運輸)の送料についてはは、最終的に発送した種別およびサイズに応じた料金が、送料負担の選択状況に関わらず出品者の方に請求となる仕組み。
そのため、今回の取引の場合は、実際に配送コードを使用して発送されたオークション1点のみに送料が発生し、残りのオークションにつきましては、出品者へ請求される送料は発生しない。
出品者が配送コードを使用して発送を行わなかった場合であっても、Yahoo!かんたん決済にて落札者が支払った送料は自動で落札者へ返金は行われず、そのまま出品者へ入金となる。
送料の返金が必要となった場合などは、お客様同士で相談してほしい。
#####
●用語定義
・空発送
発送連絡のみを行い、実際には発送手続きをおこなわないこと。
●Yahoo!オークションのシステム上の問題点
購入者が送料を負担する場合、空発送をすることで、出品者は実費と支払い済み送料の差額を容易に着服できる。
支払い済み送料の差額が、自動で購入者に返還されないという欠陥がある。
●本件の結末
運営は出品者に対して、購入者に連絡するよう促す通知メールを発送した。しかし、出品者からの連絡は一切なかった。
運営としては、これ以上の出品者への対応は不可能であると結論してきた。購入者は、出品者に対して粘り強く連絡しつづけてほしいとのこと。
その後も出品者からの連絡は一切なかった。
当該出品者は、現在もお咎めなしでYahoo!オークション上で活動している。
オークション
3
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.09.29
ヤフオク最低
ヤフオクで適合確認して商品を買いましたが、届いた物は不適合、破損。初めて利用し、直ぐ受取連絡をしてしまいました。結果出品者は2日以内の連絡がない、破損の為低評価をつけたら、それを理由に対応しない。申し訳ないの一言もなし。ヤフオクに何度も問い合わせたら、今回に限りお見舞金?全額返すとの事。しかし物の写真を送ったら審査に一月、審査に通ったら現金で口座振り込みはできない。と言われ返す気はまったくない会社だと思います。
みなさんもヤフオクは利用しないことをおすすめします。
オークション
25
- 休日キャディーさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.10.12
懐かしいのがあります
半年利用してます。出品も購入もしてますが、今のところ変なクレーマーもいなかったり、購入してもたまたまかも知れませんが、割れ物にもガッチリ新聞や梱包材で梱包して頂けたり丁寧な梱包対応な方が多いです。昭和なあの品この品や怪しい絵だとか呪物コレクターなのか?というぐらい怪しいものを出品している人がいたり、リサイクルショップじゃ置けなそうななんだコレ?なものがありポチッと入札してます。民度はそんなにネットで書かれてる評判より低く無いんじないかなと思いました。
オークション
4
- とくめいさん
- 投稿日:2024.06.03
運営の対応の遅さと悪さ
富山県在住の有名クレーマーに落札されトラブルになった際に運営に不当な扱いを受けた。
他の落札者同様にトラブルになった。商品がボロボロ、説明や写真と違うということだった。こちらとしてはそんな品送ってないと説明していたが運営に一方的にこちらが悪とされ、一時的にペナルティでオークション利用不可みたいな扱いにされた。
利用不可解除のために運営としばらくメールでの問い合わせが必要となったが一週間くらい経たないとメールが返ってこない。結局はその利用不可は解除されたが、それ以降ヤフオクは利用していない。
他のフリマアプリは問い合わせに1日程度で返信があるので、安心感が違う。ヤフオクは廃れてきていると聞くがそりゃそうだろう。こんな対応をする運営についていくのは落札後に難癖をつけて保証料を取ろうとするクレーマーだけだろう
オークション
11
- もふもふ大臣さん
- レギュラー会員
- 投稿日:2020.06.20
落札者として匿名配送OKな商品を買う専門で使う立場だと、出品者が無機質でとにかく冷たい。
ヤフオクを初めて使った初心者です。買う専門の立場の人の意見で
参考にしたい方のお役に立てばうれしいです。
クレカ以外の決済ができる・匿名配送OK、これが自分がオクを使う最低条件。
なかなか出回らない珍しいアイテムがたまたま出ており、
匿名配送OKだったため、出品者さんの説明をしっかりと読み、
即決してもいいかどうか出品者に確認を取りました。(出品者さんによるみたいです。)
ショップでたまたま入荷して手に入れられない場合の最終手段として、
数回使いました。すべて即決落札者として落札しました。自分のものにしたいから。
お金は出すから商品を手元に無事届けてほしい。
それがこちらのただ1つの願いです。しかし、
1出品者に質問への応答は、レスポンスがすぐあればかなり良心的である。
2取引メッセージの応答は、基本期待してはいけない。あれば礼儀のある人だと思う。
リップサービスもやりとりにおいて最低限頭と口があるんだからしても損は
両者にないはずです。だが、出品者は多数出品していて返信できない事情もある人もいるようで。
たかだか1品出品でもノタクソしてる出品者もいます。取引であたってしまいました。
ひどかったパターンは、
1品即決しても放置され、のそのそ発送して1度もこちらのメッセージに返信せず。
そのあとまた1品出品してました。届いて評価をしても、こっちへの評価をよこさない。
もうどうしようもない相手だったわけです。
商品が手に入ればいいと割り切って使うべきだと思います。
メッセージが無視されてもよくあることだと割り切る。
メルカリでは言葉のやり取りがあり、
ヤフオクではメッセージが無視されることが多いというのも納得。
商品が届き、確認も終え出品者に最高だとお世辞の評価を与えました。
こちらは届いた→評価もとてもよいにしてあげたのにこっちへの評価をしない。
まったくもって不愛想極まりない最低の出品者をひきあてました。
最初に取引相手になったお相手は、親切丁寧で人の心がある方でした。
その方が初めての取引相手で本当によかったです。
入金して出品者の立場としては、発送通知が少しでも早く来るのを待ち望んでいるんです。
タラタラ数日かかって発送しかできないなら、もっとかかると書けばいいものを。
できないことを書く人もいます。最初の取引相手が優秀過ぎました。
良心的な出品者の場合は、
取引回数も多く、丁寧で初心者にもやさしく。評価もきっちりくれました。
ビギナーズラックだったのかもしれません。
また買うならその出品者さんのオクで即決したいです。しかしジャンルでほしいものが
なくてヤフオクはハズレ出品者の塩対応で愛想をつかした後は使っていません。
ハズレ出品者の特徴は、
自己紹介に何も書かれていない・出品においての説明書きが少ししか書かれていない。
不親切な対応の片りんがここで見えている。書くのがきっと面倒で書いていないのだと。
出品者は塩対応される予兆だと予測できます。
避けるか、取引するなら覚悟が無難です。
こっちは即決してお金払って。
出品者は発送しないんだもの。そりゃ運営に問い合わせますよ。入金後に不利なのは
落札者なんですから。悪質な出品者にお金がいかないうちに、届かねばならない
期間に発送連絡がない・手元に届かない場合は即運営に連絡です。
ヤマトでの双方匿名でのやり取りですが、外側の緩衝材は
ほぼ新聞紙であることが多いです。アイテムに用があって
そんなの気にしないという人向けだと思います。
新品とはいえ、数が多いらしく袋の中で圧迫を受けていた痕跡が見られたり。
流通数が少ないので、こちらでできるケアをして
即決した商品すべて大切にしています。
ネットオークションは、所詮この程度だと
ショップでやはり手に入るものはすべて買おうと思いました。
在庫がないってキャンセルしてくるレベルの店があるから
祖母場合はオクで見つけたら条件次第では妥協して大丈夫そうなら
取引、といった具合です。読んでくださった方がよい出品者に
巡り合えますように。
オークション
20
- もふもふ大臣さん
- レギュラー会員
- 投稿日:2021.03.09
コロナ渦で物を手放したい人・逆に物を買いたい人、取引ナビは無味乾燥だが、結果的にWin-Winなのかも。
海外キャストドールを落札しました。いわゆる里子というものに当たると思います。
ドールというものは、不思議な縁があり。決して安くはない買い物でしたが
出品者の方ができうる限りの激励を、ドールに形としてつけてくれた感じがしています。
アイ・ウィッグつきでした。ヤフオクではヘッド・ボディというパーツのみ出品も
多いので。ほぼフルセットでほしいという自分のようなタイプにはなかなか
痒いところに手が届かず。たまたまほれ込んでいるドールが出品されていました。
コロナの御時世で、海外キャストドールを代理店から買って手元に
届くまで半年以上待つ・メーカー側が輸出を見合わせという状態で。
代理店の復刻短期キャンペで、もっと大きいサイズで憧れのドールは
メイク・服なしで10万以上。おまけに待つ月日と
比べたら、半額以下、安い買い物です。
コロナ渦でドールオーナーの変化としては、経済状況が悪化してドールを手放さないと
いけないからオクへ。しかし業者にまとめて任せてしまいたいというよりは
1体1体自分で写真を撮影してふんぎりをつけて送り出すタイプ。
他にもドールを多数所有しており、増えすぎたドールを整理したい人、
こどもがうまれた・ドール趣味を卒業しなければならない人、
このサイズのドールは卒業するという人達も
オクに出品したりするようです。SNSだとその後どうしてますか?という
束縛が面倒だったり重荷になる模様。
そして逆に、コロナ渦でドールをおむかえしたいという自分のようなタイプ。
ストア出品で掘り出し物クラスのドールもあったり。リキャスト問題が
あったりと。審美眼が試されもします。落札者としての立場からすると、
なぜドールを手放すかを書いてあると「ああ、そうなんだな」と合点がいくので
それがあるかないかも、売れるか売れないかにかかわると思います。
メルカリ、ラクマよりも売り上手なオーナーが多い。
メルカリに出品して検討中が何人もいるのに放置されているドールが
ヤフオクに出品されたら落札合戦に参加すると思います。
ドール特化のオク利用レビューですが、
里子に出す元オーナーがせめてもの土産として、送り出すドールにアイと
ウィッグ、くたびれていない現役の服をつけてくれている場合、良心的な
出品者と思っていいのかもしれません。出品時にサイズやメーカーなどについて
しっかり書いているのも大事。ヘッドとボディが他メーカーの
ハイブリッドっ子もいます。自分は避けます、そういうドールは残念ながら。
ほしいヘッドだけの出品もありますが、色違いのボディを別の店でみつけるくらい
しかできないので落札できず。歯がゆいです。
まだドール趣味を続ける人の場合は、アイもウィッグも服もすべて追いはぎして
出品して、新たなドールおむかえの資金にあててしまう印象。
ドール熱が高まっている消費者に、整理したい里子をおむかえさせたい場合は、
すぐ始められるセットで、むろん素材劣化で崩れたりせず
現役で使えるものを揃えて出品することもとても大事だと思います。
あとベタつきがないもの、黄変していないもの。下手にカスタマイズしていないもの。
探している人は探していますし、他の人が高いなと思っても
ほれ込んでいる人は、タイミングさえあえば
ここぞという時に出す額を出すと思います。
海外輸入品という今の時期なかなか厳しい領域の物ですので、
今すぐ手に入るというのは魅力的でした。箱入りドールとして
大切にされて日の目を見ないけどどうしようという方は、
一度出品してみてもよいと思います。
ウェットオーナーの感想ですので、ドライなオーナーに
むかえられたらどうしようという問題は、出品者の方に
残ると思いますが。
その場合は、「むかえいれたい意気込みを質問欄で必ず
書き込んでから落札をしてください」と書き添えると
ミスマッチが防げる・少しは安心して里子に出せるのではないかと思います。
オークション
12
- ヤフオクからメルカリさん
- 投稿日:2023.11.30
報復評価を放置のまま
ヤフオクが落札者を削除しても出品者、落札者共に「非常に悪い」の評価が自動でつかなくなって1年以上が経過しました。
案の定、キャンセルする落札者が増えてきました。
当方は出品を主に行っていますが、安易に入札し、期限ぎりぎりまで連絡がなく、鉄板のいいわけの身内の都合とか家族に不幸とか言ういいわけで、キャンセルが続きました。
あまりに悪質だと思われる落札者には手動で「非常に悪い」をつけましたが、ご多分に漏れず、報復評価されます。コメントも誹謗中傷をしてきます。そういう悪質な落札者はカスタマーに連絡しましたが、当然ながら、何も対処してくれません。
悪貨は良貨を駆逐するこれが今のヤフオクの現状で、状況はここ一年で非常に悪くなりました。 メルカリへの移行を本気で考えています。
オークション
14
- さきさん
- 投稿日:2023.11.03
利用制限
利用制限の基準があいまいなくせに、たいしたことでなくても、出品者の出品物を全て削除し、問い合わせしても、平気で1週間返事もない。利用料金をとっているのに、ずさんすぎる。
比べたらメルカリは出品がよほどでない限り利用停止にはしないし、運営もあれだけ利用者がいても出品者にも購入者にも、添った対応をしてくれる。
私が思うにヤフオクは自分会社のため、メルカリは利用者目線という感じが10年 2つのサイトを毎日利用してきて、思います。
手数料はメルカリが高いけど、トラブルや運営の対応を考えたなら全然高くない。ラクマなんて、なお問題外です。
利用者の数が急激にメルカリが増えたのを、他のサイトが全く理解しないのが、凄い。
楽天もヤフーも大企業ですが、何故みんなメルカリにするのか、経営陣考えないのは不思議です。
34
人気タグ