本音本音

エリッツの口コミ・評判 2ページ目

辛口評価なら、みん評。

厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

203件中 11〜20件目表示

1.00

要らない商品をごり押ししてきます

仲介手数料以外に「抗菌・防臭施工」などが必須とされましたが、管理会社との契約書にはその旨の記載がありませんでした。
LINEでこの施工は要らない、本当に必要なのかと質問したところ、担当者からは「見積時に説明済み」「この物件では必須条件」との一点張りでした。
納得がいかなかったため、「貸主・管理会社・エリッツのどこがこの施工を必須と定めているのか」を2度ほど具体的に確認しましたが、それ以降、担当者から一切の返信がなくなりました。
契約前の大事な質問を無視する姿勢に誠実さを感じられず、住まいを任せるにはあまりに信用に欠ける対応だったため、申し込みはキャンセルしました。利用を検討されている方は、見積書の項目を細かくチェックすることをお勧めします。
そもそもこの会社をおすすめしませんが。

参考になりましたか?

1.00

任意加入オプションを必須と言ってくる

「入らないといけないもの以外いりません」って言ったのに、契約時にひっそりといらんもの仕込まれてて問いただしたら認めたので一切信用できないです。

あと契約後にかかってくるウォーターサーバーのセールス電話がうざすぎる。仕事中にかかってきて「エリッツです」って言うからなんか大事な話かと思ったら(「今時間ない」って言うと要件を隠して「じゃあ後日にまたかけます」とか言ってくる)、ウォーターサーバーの話をし始める。「セールスの話だったら結構ですが、他に要件はありますか?」と聞いても「朝起きてすぐ冷たい水が飲めるんですよ??」みたいな調子なので多分耳栓しながら電話してんだと思う。

参考になりましたか?

1.00

仲介手数料半額って書いてても、ウソなことがある

①ネットでその物件のページに「仲介手数料半額(55%)」とちらちら目につくように宣伝しているのに、いざ契約するときになって、「この物件は一ヶ月(110%)」と言われた。同じ物件、ほかの不動産屋では、仲介手数料55%でした。
あらかじめ初期費用を確認して、もしこのような事があれば、契約の前に、他の不動産屋にいくことも視野に入れたほうがいいかもしれません。

②入居の日、鍵をもらいに支店に行き、オートロックの開け方は?と尋ねたら、「その同じ鍵で開けられます」と半笑いで言われたが、ウソだった。エリッツに電話したら、「さっき渡した書類に書いてあります」と言われた。誠実さがたりない半笑いの若い男がいます。

参考になりましたか?

2.00

建物管理がとにかくひどい

仲介の方は平凡な不動産屋です。
契約を急かすなどしてくるので取り立てて良い不動産屋ではありませんが、まあその辺の不動産屋です。
問題は建物管理です。
エリッツが管理している物件は管理が極めて雑です。
エレベーターの内壁がはがれていても放置、監視カメラが止まっていても放置。
住民が修繕を依頼しても放置です。
その上退去時の態度はとても高圧的で、二度と使わないと心に決めています。
例えば「残置物があったら突っ張り棒1本でも何千円も取る」みたいな脅しの手紙を送ってきますよ。

あとエリッツは自社物件では必ず無駄なサービスとどうでもいい消臭で6万円ほど取ります。
本来任意のはずが「社内ルールだから」とか言っていますね。
エリッツの仲介自体は「良くもないが、滅茶苦茶悪いわけでもない」のですが、
同時に自社グループの利益のため自社管理物件を勧めてきます。
で、この管理と金のとり方がろくでもないわけです。

なので管理1点、仲介2点で平均1.5点のところ、切り上げて2点です。

参考になりましたか?

1.00

家賃ボラれてた

気づかなかった自分も悪いが、2年住んだ時の更新料の詳細気になってメールで送ってもらった時に発覚した。

管理に電話をかけると書類上その賃料やから、分からんって言われて、営業の店舗に電話かけると賃料募集の時より値上げしてましてって言われた。

手元にある契約書類の賃料より2000円上乗せされてるし、同意無しに賃料上げるのもやばいし、2年間やから大体4万8000円取られてんのに、管理も営業もお互い分からんとか言ってんのまじでヤバすぎ。顧客情報ちゃんと管理できてんのかも心配なるわ。

てかアプリあるらしいけどログイン一生出来ひんし、それについて問い合せたことるけど一切連絡こーへん。

高圧的に喋るヤツばっかやしお話になりませんね︎^^

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

1.00

ウォーターサーバー

南草津駅エリッツで入居時強制的にウォーターサーバー契約させられる、エリッツカスタマーセンターから何度も電話がきて折り返し電話を合計20回くらいしても、誰も電話に出ない!他のところで契約した方が良いです。

参考になりましたか?

ズボラすぎ

住んでいる賃貸の管理会社がエリッツに変わったのですがとにかく対応が悪い。
例えば、外の電球が切れてしまっていてもしばらく放置。騒音についての相談も基本無視。困っていても基本冷たいくせにお金についてはうるさい。ちゃんと支払っているのに。極めつけは、水道料金について何も連絡がなかったのに突然電話をかけてきてまとめて支払えと督促。ヤクザか!?こちらは管理会社が変わる前から連絡してほしい旨を伝え、何度もどうしたらいいか問い合わせしたのに完全無視!
アプリがあるからとか玄関に張り紙とか一方的で言われた通り確認しても何の情報もなし。アプリもIDやパスワードがいるようだが何の記載や連絡もなし。
とにかくここはやめた方がいいし、最低な会社だと思う。

参考になりましたか?

1.00

自社管理物件のゴリ押しがえぐい※長文です

ネットから2軒問い合わせをしていたので、予め予約をして来店しました。メールで対応してくださった方は丁寧で好感が持てました。

来店し、引越しまで2ヶ月以上ある事をお伝えし問い合わせた物件の詳細の話を聞いたところ、2軒のうち1軒は決まりましたと。
もう1軒と残りはその場で条件に合う物件を出してもらいました。
何軒か見ていくうちに、1つ良いかもと思った物件があったのですが
そこはまだ居住中なため内覧不可との事。
やはり問い合わせた物件が個人的には良かったのですが、それを伝えると「ここは狭い」「管理会社が入居日をそんな先まで待ってくれない」などと言われ、管理物件の方を提示し「ここなら広い」「入居日も待ってもらえる」などゴリ押しされました。(後者はエリッツの管理物件だそうです)
内覧したいと伝えたところ、部屋を押える為に管理物件の入居申込書に本人と連帯保証人欄に記入して欲しいと言われ、記入後に同時に審査も行う、管理会社には2ヶ月以上先の入居で許可も貰ったと言われ
まだそこに決めていないのにも関わらず、確定しているかのように話が進められ怖くなり、帰宅後に審査をお断りしました。
ちなみに気に入っていた方の物件は空室でしたが、内覧はさせてもらえませんでした。

後日、エリッツの仲介で別の物件が気になり問い合わせたところ、
そこはもう決まった、前に言っていた所ならまだ話を進められると言われました。
最初に問い合わせて決まったと言われた物件も、後日問い合わせて決まったと言われた物件も
まだネットで空室として入居者を募集していました。

時期も時期ですし、契約取ろうと必死なのは分かりますが
管理物件のゴリ押しも酷いし、勝手に話を進められて恐怖でしかなかったです。

参考になりましたか?

1.00

エリッツ建物管理 is 最低最悪な会社。営業に騙されるな

大学四年生です。
入学時にエリッツの店舗で物件をみさせてもらいましたが、さすがに店舗社員は営業ですから、態度の悪い社員はいません。どちらかというと、若い人が多く親しみやすいです。

しかし、エリッツの管理会社である、エリッツ建物管理はとにかく電話対応が悪いのと、仕事が雑。

わたしがそう思うきっかけとなったのが、先日、排水溝が詰まってしまった際に、エリッツ建物管理に電話をしました。
電話を受けた方は若い男性でしたが、まずハキハキとしていない上に、こちらに本当に理解してもらうために喋る気がないのか、とても早口で挨拶、自己紹介されましたが、全くもってききとれません。
(わたしはこの方と4回程度電話をしましたが、未だに名前がはっきりと聞こえたことがないので認知できていません。)

排水溝掃除の手配をしてもらうにあたり、予算はいくらなのか、だいたいの予算も教えてくれず、修理費次第の一点張りです。お金について、心配があったので、お金のことを何度も聞いていたのですが、基本的に聞かれた質問にしか答えてくれないので、料金がどのような内訳で発生するのか(業者の修理費と別にかかる手数料の有無など)ということを説明してくれません。
埒が明かないので、民間会社の修理会社を検討すると言うと、賃貸なので建物の管理会社が本来やる事になっていると答えられましたが、料金の内訳、予算が分からないのでは、誰も任せることは出来ないですよね?
いつもどのくらいかかるのかということをきいたら、13000から15000だといわれ、なおかつ、オーナーとの話し合いで、自己負担かオーナー負担かが変わるということを言われていました。

業者にきてもらいましたが、結局、原因となるもの(スプーンや箸といったもの)がつまっていなかったので、経年劣化によるもので、多くの場合はオーナー負担になるし、支払うのがオーナーの義務だから大丈夫ですよという風に言われました。実際に私の使い方としても、油などをながすということはしていないので、自然に詰まったものだと思っていました。

しかし、後日、電話で25000を自己負担で支払ってほしいと、建物管理から連絡が来ました。
まず、業者の見立てとも全く異なるので、聞いてみると、「入居されてから3年が経ちますので…」と言われ、「だから経年劣化だと思うのですが…」と返すと、「1年目だとオーナー負担になる可能性があった」と言われました。
3年目であることは、電話の段階でわかっていましたよね?なぜ、その説明がなかったのか、意味不明ですし、25000円がどのような経緯で自己負担で払わなければならないのか、全くもって説明がないので、また電話してみますが、
このようにエリッツ建物管理は、
利用者にわかりやすい説明をしない、社員の質が悪い会社です。
相手が学生だからといって高圧的な態度をとる社員がいる会社です。

私のように、ほとんど説明もなく25000払うことが嫌なのであれば、エリッツを選ばない方が良いです。

これから退去金がいくら請求されるかビクビクしながら生活します。

みなさん、不動産会社は大事です。
評判も参考にして、十分ご検討下さい。

参考になりましたか?

1.00

不動産のプロではない、知識のない素人の集まりで社会人常識もなかった

賃貸と言えばエリッツ、といううたい文句があるようですが、マンスリー係、売買チーム、法人営業部など本社ビルは手広くやっているようです。私が顧客としてかかわった部署はこの本社ビル内にありましたが、係長、社員と常識のある人間に会うことはできませんでした。物件についての質問に嘘ばかりの回答、それをそのままにして、こちらがその嘘を指摘すると謝るという常識のなさ。ほかにもたくさん問題をおこし、こちらが指摘をすると今度は逆切れのメールを送ってきたので、こんなコミュニケションの取り方をほかの社員さんはどうとも思っていないのでしょうかと電話でお話ししたところ、「やり取りを見ていて、ちょっと失礼に感じていました…。申し訳ありません。」とお電話に出られた方がおっしゃっていました。こんな社員たちを係長はどうとも教育していないのかな…と何度とメールでご注意したのですが、この男性係長は最後まで無視を決め込み、一度も謝罪はおろかこちらに連絡すらしてきませんでした。この係長は不動産の知識が乏しく、こちらの質問にも的外れなことばかり。不動産価値に関する質問にも、「魚釣りが楽しめます」と、わたくしは言葉を失いました。おそらく、宅建の資格を持っているだけで不動産キャリアがない人間だと思います。これらバカげたエリッツのとやり取りメールなどをコピーをして、事の詳細を社長様宛に京都中央郵便局から記録郵便でお送りいたしましたが、なんと社長様もそれを無視。日本の不動産会社でこれほどの常識のなさはヤクザかしら…と思ってしまいました。なお、このお話しは一年前のことであり、現在その係長は別支店に移動になっているので、現在の部署・係長ではありません。

参考になりましたか?

公式Q&Aを1本無料で掲載しませんか?

ユーザーの疑問や不安に、御社から直接
「ベストアンサー」を届けられます。

無料掲載について問い合わせる

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意