本音本音

配食のふれ愛の口コミ・評判

配食のふれ愛

[引用]公式

2.77

19

配食のふれ愛は、高齢者向けの配食サービスです。味付けや食べやすさ、栄養バランスに配慮したお弁当を販売しています。

通常メニューのほか、カロリーやたんぱく質の量を調整したメニューがあります。また、咀嚼が困難な方向けに、食材を細かくカットしたり、とろみを付けたタイプも用意しています。毎日食べても飽きないように、日替わりの献立や季節ごとのメニューを提供しています。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

辛口評価なら、みん評。

厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

19件中 1〜10件目表示

2.00

配達がいまいち

那覇・豊見城店の配達員についてです。

親の弁当を頼んでいます。
内容は特に問題なく、親もおいしいと言っています。

ただ、配達員については、かなり不満があります。

普段、親は奥の部屋でベッドに横になっており、用心のため玄関には鍵をかけています。
玄関には、「奥にいるから大きめの声で呼んでください」「出るまでに時間がかかります」とB4サイズの掲示版をぶら下げているのですが、配達員の方は一切見ない!!
名前を呼びながら、いきなり玄関を開こうとして、鍵がかかっているとすぐに弁当を置いて帰ってしまう。30秒程度しかいない。

自分がいる時でも、かなり慌てて出ないと、もう帰っていることがある。
これは、脚が悪い年寄りには絶対に対応不可です!!!!!

監視カメラを見てみると、複数の方が持ってきているのがわかりました。
なので、少なくとも、店舗全体的にそういう対応なのかと疑ってしまいます。

参考になりましたか?

1.00

日曜の配達は、断られた

「配食のふれあい」では
ホームページから試食の依頼は出来るようですが、注文は
電話でないとできないようです。
ホームページには、前日に手配できると記載があるのですが
週末の金曜日に注文の電話をしたら
日曜は、配達する人手が無いので配達できないと断られました。
電話で話していても、不愉快な気持ちになり、がっかりしました。

但し、同じ株式会社シルバーライフで運用している
他のところの「まごころ弁当」さんに電話してみたら
こちらでは、打って変わり、大変親切に対応していただき
日曜日も配達してもらえました。

店舗によって、こんなにも違うのか?と感じました。

参考になりましたか?

2.00

配達や従業員に問題

高齢者の弁当なのに夕方6時になっても弁当が届かず、電話したら説明もなくやっと届いた。忘れてたのかわからない。配達時間は、とにかくバラバラ、配達員によって弁当が袋に入ってたり入ってなかったり、基本的な事が指導されていないと思う。入院をきっかけに最後には、弁当を辞めるとも言ってないのに、客として対応されず嫌な思いで終わった。弁当の内容は、良くも悪くもない。

参考になりましたか?

1.00

少ない、水っぽい、遅い

松江店について、競合他社をいくつか利用しており今回初めて利用した。
他社と比べ量が物足りない。また、冷凍を解凍したかのような水っぽさが気になる。それと配送が遅い。安さには★1つといったところ。おそらくもう頼まない。

参考になりましたか?

4.00

ゴミのことほか

1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
自炊はもともと好きなのだが、自分でバランスのとれた食事を作るのに苦労し、検査その他で指摘され、医療施設で紹介されたから

2.良かった点
ダシ中心の薄味の味付けは自分好みである。戸別配達される便利さはいうまでもない

3.気になった点
量が少ないと感じるときもあるが、料金からすると仕方ないのかもしれない。
また、配達のたびに時間をもう少し一定してもらえないかと思う。
また、配達員が周辺に、誤配防止のための?配達メモらしき紙片をポイ捨てしていくことがあるので、それはやめてもらいたい。
また、サイトにある値段と実際が異なっている。うっかり更新をおこたっているのか、それとも故意か

4.今後も引き続き利用・使用したいか?
いまの価格がつづけばぜひ利用したいとおもっている。

参考になりましたか?

2.00

値段以上のサービスがうれしい

他の配食サービスからこちらに替えました。一番の目的は平日だけでなく土日・祝日も利用したかったからです。そしてもう一つは高齢である父が認知症により電子レンジで温めることができず、温かく美味しい食事を食べてほしいという理由でした。(他社は冷凍での配食でした。)
元々大食いの父ですが、普通食でおかずのみでも満足できる量だった様です。味は申し分なく、高齢者の父でも食べやすい食材ばかりです。
安否確認してくれるのも別居している娘としてはとてもうれしいサービスでした。一度、父の家に行ったとき丁度職員が来られた事があるのですが、手際よく作業しながら父に「水分摂ってくださいね」など笑顔でお話ししてくれていました。このコロナ禍で外部との関りが減少しているので、父にとっても職員の方との何気ない会話がとても嬉しいようです。

参考になりましたか?

4.00

食べやすい商品が豊富な点が良いと思います

実家の高齢の両親のために、健康的で食べやすい商品は無いかと、様々な通販サイトを見比べていました。ここを選んだ理由は、注文をする前に試食が出来るからです。実際に食べてみると、安全な食品や調味料を使っているにも関わらず、美味しく調理出来ている点に驚きました。これなら、両親も飽きることなく食せると感じ、早速注文を検討したのです。注文する際には、チャットを活用しました。どのようなメニューが良いかや、気をつけてもらう点をチャットを通じて伝えました。自宅に運ばれるようになると、毎日のように違う食事が来ることに驚きました。
もっと早く注文しておけば良かったと感じています。

参考になりましたか?

1.00

がっかり

注文してしばらくは普通のお弁当が来ていましたが、しばらくして実家に届いたお弁当をみるとガッカリしました。おかずも残りカスの汁のみで具材がなく、え?これがお弁当と言えるの?というレベルのものでした。親にこんな弁当を食べさせていたなんて悲しく思いました。

参考になりましたか?

4.00

便利な配食サービス

料理をする時間を他に利用したいと考えて配食サービスを利用してみました。まず毎日料理を配達してくれるのは単純に便利ですし、料理も非常に美味しいというわけではありませんが、安定して美味しく食べられます。ご飯の硬さなども変えられる融通の効くサービスもしているのでご飯の硬さにうるさい私には非常に助かりました。
なにより栄養が気になるところですが、しっかりご飯とおかずと汁物と野菜とバランスが良く量も適切、味も濃すぎず薄すぎないので好みを分けない良い味だと思います。毎日しなくてはならない料理をする手間が省けるのは思った以上に楽になりますし、皿洗いも省けるので他のことに時間を使えるので大変満足しています。

参考になりましたか?

2.00

従業員のレベルが低い

2年程お世話になっている。
配送地域の関係で他に選べる会社がないからだ。
安い、普通には配達するお弁当は大抵届けてくれる。
しかし、臨時で頼んだお弁当は、注文を受領したのに届かなかった、詫びなどのフォローもない。
よく配達が遅くなる、このときは届けるときに詫びを入れるが嘘っぽい言い訳をする、繰り返しまた遅れる。
高齢者の食事を届けるのがどれだけ大事か、認識が甘いとしか言えない。
他の会社に乗り換えたい、可能であればすぐにでも。
でも地域の関係で他の会社では届けてもらえない。非常に残念。
他の会社が参入し次第乗り換えるつもりだ。

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

口コミに真摯に向き合う広報支援サービス 法人会員のご案内

レビュー記事は参考になる?500人アンケート調査レポート 資料ダウンロード