本音本音

国華園の口コミ・評判

国華園

[引用]公式

2.73

161

国華園は植物・園芸資材・果物・野菜などを扱う園芸総合会社です。本社は大阪府にあります。園芸センターの他に、通販サイトでも商品を販売しています。

新鮮で高品質な果物や野菜を、「どこよりも安く!!」をスローガンに掲げ、日本全国の産地から直接仕入れを行っています。通販サイトでは、売れ筋商品をピックアップして表示しています。無料の通信販売カタログを送ってもらうことも可能です。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

辛口評価なら、みん評。

厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

161件中 1〜10件目表示

1.00

いつになると届くの?

一週間で商品到着予定が未だに到着発送の連絡無いまま二週間、サギなのか会社事態に問題があるのかかなり不安で、後しばらく待って商品到着無ければ警察等に相談予定してます、返金もしてもらえるのかが心配しています、数千円なら泣き寝入りするのですが、万越えなのでしばらく様子みます

参考になりましたか?

1.00

当たりはずれあり

家庭用ももを自宅と親兄弟に発送をお願いしました。 一番早い我が家に届いた桃は2箱とも美味しくいただきましたので、その後、親と兄弟へそれぞれ発送。 どちらも届いた時には茶色い斑点があり、中にはもう全体がどす黒い色になり、とても食べられないものが混じっていたそうです。きれいだったももも日に日に斑点が出てきて腐り始めたとのこと。もう注文しません。
信用第一ですよ

参考になりましたか?

フルーツ大好きさんがアップロードしたアバター画像

1.00

とても残念な商品でした。

注文品は、りんご 3kg 高糖度サンふじ 青森産、でした。リンゴは大好きでしたが去年のリンゴの出来は相当に悪く国華園で求める前にも何件もの会社から取り寄せましたが正直に言いまして全滅状態でした。どう駄目だったかというと甘みが全くなく渋みあるいは無味のような常態でした。高糖度を歌う今回の商品には強く希望を持って注文しましたが結果は残念なことでした。
確かに甘みは多少はマシでしたがリンゴ本来のサッパリした甘みは望むベクもありませんでした。
タダ3個に1個くらいのリンゴには全く甘みも無いと言う常態でした。えぐみのような不愉快な食感ばかりが口に残るような商品でした。先年も国華園からリンゴを買い求めましたが、こんなことはありませんでした。十分い楽しめる美味しさがありました。だから去年の収穫したリンゴに特定される問題なのかもしれませんが、正直に言ってお金を払うレベルの物ではありませんでした。来年に期待して今年は買わない方が良いと思います。

参考になりましたか?

花好きさんがアップロードしたアバター画像

1.00

球根の福袋はがっかり

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
グラジオラスのミックス球根の福袋が球根単品で買うより安かったから

【良かった点】なし

【気になった点】
配送:遅いのでメールしたら、発送したと数日後に回答があって届いたので、発送を完全に忘れていた
形:とても小さい はじかれた物の寄集め
花の品質:12個中10個は発芽したがすぐ枯れ、花が咲いたのが7,8個 そのうち6個は貧相
つまり、2個しか満足できなかった 
12個中たった2個ですよ 信じられないほどひどい品質である

【今後も引き続き利用・使用したいか?】
二度と買わない 果物や海産品のチラシが届くが、写真は美味しそうなので危うく注文しそうになった ここの口コミを見て、やっぱりひどいと再確認した

参考になりましたか?

1.00

顧客への対応や期日の感覚がこれほど適当な企業は見たことがありません

先日入荷遅延による発送の遅れのメールが注文後1週間経ってから来ました。

普通の企業であれば注文後「2週間後に発送予定です」という内容のメールになると思うのですが、国華園では1週間経ってから「あと1週間後に発送予定です」という連絡の仕方になるようです。
国華園からメールが届くまでにAmazonなら3回以上は配送を終えているのではないでしょうか。

そもそも配送の遅れならまだしも入荷がない状態で平然と商品を掲載し、1週間経ってから遅延の連絡を送り付けるような経営の仕方は初めから顧客とのトラブルを軽視しているように思えてなりません。

それと別件で4か月前に購入して育てていた植物の種が違う商品だったようで「去年の冬に配送した商品で入れ違いがあり、現在在庫切れのため今年の夏にまた送ります」といった内容のメールも送られてきていました。

これに関してはもはや理解不能です。
苗の状態で今年の春に植える予定の種を今年の夏に送られてきて、私にどうしろというのでしょうか。
楽しみに育ててきた日々の労力と時間も台無しになってしまいました。
なぜ4か月も経ってから連絡してくるのでしょうか。

今回の件で思ったことは、国華園は1年ぐらいはスケジュールがズレても気にならないよという方以外には全くお勧めできないということでした。

このご時世に日本の企業が未だこのような顧客対応の仕方をしていることに驚きを隠せません。
正直に言うとその辺の中華企業の方がまだまともなコンプライアンス意識を持っていると感じました。

  • とくめいさんがアップロードした画像

参考になりましたか?

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

5.00

🧅玉ねぎ苗🌱を注文

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
F1メガオニオン、F1くれない、F1ケルたまルビー、F1ケルたまRを購入しました。
地元のホームセンターやJAの直売所の玉ねぎ苗がすぐに売り切れるため、インターネットで検索して、メガオニオンとケルたまが気になりました。昨年も注文して丈夫な苗も届いたので、今年も再度注文させていただきました。

【良かった点】
10月中旬に注文した玉ねぎ苗について、10月末の発送となって気になって、10月30日に問い合わせをしたところ、その日の内に発送してくれた。

【気になった点】
特になし。

【今後も引き続き利用・使用したいか?】
来年も注文します。
メガオニオンが育てていてとても楽しい😊
ケルたまも美味しい😋何の料理でも合って一味違う。

  • とくめいさんがアップロードした画像
  • とくめいさんがアップロードした画像
  • とくめいさんがアップロードした画像

参考になりましたか?

参考になりましたか?

まじ?さんがアップロードしたアバター画像

これを売ってるんですか?

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
愛媛産せとかを
LINEの画面から国華園オンラインショップを見て少しだけ訳ありと書いてありましたが、商品の写真が綺麗だったので注文しました。

【気になった点】
発送予定から3週間近くたち月が変わってしまいシーズン終わりが近くなってしまいそうだったので、メールで問い合わせ。
翌日返信があり、「配送が遅れていて申し訳ありません。今週中に発送予定です。」と。
その日の夕方、配送会社から和歌山から荷物発送の連絡。国華園から発送連絡は、その2時間後に。
翌日午後、和歌山県から愛媛県産のせとかが到着。

箱を開けて目を疑ってしまいました。
痛んでいてカビだらけで、ほとんどが黒点だらけで見た目も悪い。
毎年生産者さんから直接買っていますが、これほど黒点だらけで、変形、色の悪いもの、見た目の悪いものが混ざっていたことはありません。というか、そのようなものは入っていません。
例年でしたら購入してから日数がたち食べきれないで見た目が悪くなってしまい廃棄しているレベルのものばかり。

少しだけ訳ありとあったけど、どこまでが少しだけのレベルなの?
怒りを通り越して、あきれて笑っちゃいます。
傷んでいましたとメールをする気にもなりません。
5キロ箱3箱全部廃棄予定です。
いい勉強になりました。

【今後も引き続き利用・使用したいか?】
もちろん、二度と利用しません。
申し訳ないけどLINEもブロックさせていただきました。
早くこちらの口コミサイトに気が付いていればと後悔しています。

  • まじ?さんがアップロードした画像
  • まじ?さんがアップロードした画像
  • まじ?さんがアップロードした画像

参考になりましたか?

これはうそでしょ?

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
Yahooショッピングで注文してからカタログが届くようになり毎年の様に色んな果物を購入しています。今回は子供達がこれが良さそうじゃない?と言う事で愛媛の早生みかん10kgを購入しました。

【良かった点】
・ちゃんと届いた
11月上旬7~10日で順次発送と記載あり
10日までに連絡なくて不安でしたが
13日には自宅に届いたので許容範囲

【気になった点】
・カビや痛み多い
・カタログ内容や記載写真とは違う
甘酸っぱく、 皮が薄くて食べやすい!と記載あり
届いたものは水っぽく、皮が固く食べにくい
・お問い合わせしたあとの対応
家庭用なので味の保証は対象外です。にはビックリ

【今後も引き続き利用・使用したいか?】
・今回の様な残念な出来事、対応が初めてだったので、次回も同じ様であればお金の無駄(廃棄品の為にお金を出す行為)なので利用やめます。

  • これでいいの?さんがアップロードした画像
  • これでいいの?さんがアップロードした画像
  • これでいいの?さんがアップロードした画像
  • これでいいの?さんがアップロードした画像
  • これでいいの?さんがアップロードした画像
  • これでいいの?さんがアップロードした画像

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

口コミに真摯に向き合う広報支援サービス 法人会員のご案内

レビュー記事は参考になる?500人アンケート調査レポート 資料ダウンロード