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日本管財住宅管理に関するみんなの評判
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16件中 1〜10件目表示
- カードの父さん
- 投稿日:2021.11.24
質問及び依頼に即応できず、専門性が欠如しているフロント
マンションの価値はマンション管理で決まると言われております。
私は、札幌市の分譲マンションに竣工発売時から居住して、30年を超えた70代男性です。
総戸数20戸の小規模マンションです。現在の管理会社になってから10年になります。
竣工当時の管理会社は、株式買収により現在の管理会社に吸収されたようです。当然管理業務は引継がれ現在に至っております。
管理業務引継ぎ以降、一度足りと同業務に満足したことはありません。その具体的な例を何件か上げますと、皆様ご記憶しておられると思いますが数年前北海道全域が同時停電いたしました。いわゆる「ブラックアウト」状況です。当時汲み上げ式貯水槽方式による給水方式を採用しており、当然停電により貯水槽への給水は停止してしまいマンション全戸が断水致しました。ライフラインの停止です。管理会社担当者の処置は何もありませんでした。
2件目は、過電流に対する処置です。この件も数年前と記憶しております。原因はいまだに明確になっておりませんが、原因不明の過電流がブレーカーを通じ家屋内に流れてしまったようです。
当時現役だった私は管理会社営業時刻前に出社を余儀なくされ、あとの処置を家内に託さざるを得なくなり心を残し出社いたしました。終業帰宅後家内に確認すると管理会社担当者に「専有部内の案件は区分所有者自身で処置をするように」と返答されたとのことでした。何もしないことへの正当性の論証が目立つ返答に、事後管理会社担当者への連絡の無駄を感じました。
3件目は、除雪業者の擁壁損傷についてです。一昨年の春、雪が解けました。散歩の途中に擁壁が壊れておりました。当然保険により破損個所修復処置をするだろうとの予測は、裏切られ事案発生から3回目の冬(降雪期)を迎えます。契約除雪業者しか侵入し得ない地域での事故であるにもかかわらず直接現場を目撃した証拠がなく業者負担の補償は望めないとの結論だそうです。
長くなってしまいましたが、同様用件での長文はここらでやめ、2回目以降にまた投稿することとし、原因解決策を考察いたします。
原因:担当者の当事者意識及び、問題点の認識能力欠如(担当者のやる気のなさ及び会社としての 統治能力の欠如)
対策:管理会社の変更(住民の中には「これ以上は管理業務の悪化しようがない」という意見もあ
り今年度中に総会決議により決定予定)
15
- なおさん
- 投稿日:2024.04.05
対応が酷い。ずさん。
分譲マンションの宅配ボックス故障と新築2年目にして壁にヒビがある事について電話口の女性に問い合わせると、担当に変わります→変わった男性が「どう言った問い合わせでしょうか?」と。2度も説明させ、挙げ句の果てには業者に依頼していると言った後、まだ問い合わせていない。「何だそれ?」と言うと「何だそれですいません」と。また、自分の名前も名乗らず名前を聞いてくる。名前を聞き確認の為復唱しているのにも関わらず保留に。弁護士へ相談します。
2
- トマトママさん
- 投稿日:2021.08.19
対応遅く動こうとしない最低な管理会社です。
築50年のマンションのリフォーム後の部屋を購入しました。
購入2年後に風呂場から突然の下水の逆流がおこり、
管理会社に連絡しましたが、様子みてくださいの一点張り。
その後も頻度が増してきたので、再度連絡するが何の対応もなく、購入時のリフォーム会社に点検してもらったが、専有部分ではないと言われ、その前の電話で管理会社の担当から、そのやり取りを情報共有したいから、リフォーム会社から自分に連絡入れろと。でも、やはり連絡さえも出来ず(管理会社と担当者に電話するも繋がらず折り返しもなし)、管理組合理事長に話したら、手のひら返しに連絡がきました。でも、私の初めの連絡も忘れてたみたいで、しかもリフォーム会社に電話させろと言ったことも忘れてて、ああそう言えばみたいな。
やる気の無さに、こんな管理会社に今後任せても良いのか
管理組合に話をするつもりです。
19
- 昭和の男さん
- 投稿日:2019.07.11
頼りないというのが本音です
今のマンションに住み始めて7年、エントランスなどの共用部分を毎日きれいに掃除していただいたり、また会ったときは挨拶をきちんとして下さるのはとても好感が持てます。ただ、私をはじめマンションの住民が不安に思っているのは、なにか問題が起きたときになかなか動いてもらえないことです。私のような何も知らない者に対して、いろいろな専門知識を活かしてより良いマンションライフの提案をしていかなければいけない立場なのに、住民の話し合いの際も具体的な提案など何もなく、頼りないというのが実感です。
12
- ひとり上手さん
- 投稿日:2020.04.10
対応が消極的な気がします
放置自転車や、ごみ捨てのルール違反などについて相談した事がありますが、何度も相談して、やっと掲示板に張り紙をしてくれる程度しか対応してもらえません。
電話口の対応は丁寧なのですが、腰が重いというか、消極的な印象を受けます。清掃はきちんとしてくれるし、共用部の蛍光灯の交換などの対応は早いのですが、住民間のトラブルに発展しそうな問題については、極力干渉しないスタンスのようです。
担当者の問題なのか、会社の問題なのか分かりませんが、個人的にはあまり良い印象を持っていません。
18
- エイコさん
- 投稿日:2024.05.01
この会社の対応は最悪です。
所有したマンションで管理は日本管財住宅管理が担当していました。
入居者が数年間滞納していました。
この管理会社はほとんど見ておらず、3年後未払い金を
請求してきました。
通常、滞納が発生してから管理会社が大家に報告すべきと
すべきと思いますが、何もしていません。
この様な仕事をどう思いますか。
私は残念な仕事ぶりと思います。
0
- にこちんさん
- 投稿日:2020.02.20
とても対応が悪かったです
以前住んでいた賃貸マンションの管理会社です。
深夜の隣の部屋の騒音が煩く睡眠の妨げとなる事が多々あり、管理会社に電話致しました。
担当の方が隣の住人に連絡します。とのおっしゃっていたのでお任せしたのですが一向に騒音は収まらず、2週間後に再度連絡しました。
連絡が取れない。とおっしゃっていましたが、こちらも生活に支障が出ているのでどうにかならないかとお願いしたのですが、最終的に「それが嫌なら出て行ってもらうしかないですね」と言われました。
もう二度と日本管財住宅管理の場所に住みたくないです。
11
- ハブ司さん
- 投稿日:2019.07.08
可もなく不可もなく
管理業務については保守点検、清掃、各種工事や修理などほぼ委託業務のため、手数料の分の管理委託費がやや高め。その分仕事はキチンとこなしてくれている印象です。驚くほどに行き届いたサービス、というほどでもありませんが。ただ、出入りの業者さんはともかく、管理人さんの勤務態度に熱意というか、真摯なものがあまり感じられません。問い合わせにもイマイチ要領を得た返事がなく、総会でもしどろもどろ。もう少ししっかりと、誠意をもって対応してくれないと、安心して住めないな、とは思います。今後、会社側から何らかの指導が入ることに期待したいところです。
6
- 管理会社変えたい人さん
- 投稿日:2021.12.24
対応は最悪です
電話しても忙しいの一点張り。たまに繋がっても折り返し電話はこないし、話し方もこちらを馬鹿にしているのが丸わかり。管理している担当者もコロコロ変わるし、自分が担当している物件すら把握していない。これがエリア長だから笑えるレベル。上からの圧力半端ない話方。もう少し営業姿勢なり、接遇なり見直した方がいい。
13
- アツシさん
- 投稿日:2019.11.01
共有部分の清掃管理など
古めの分譲マンションですがエレベーターやエントランス、非常階段まで清掃していただいており建物設備の管理はきちんとされていると感じます。
ただ、ご担当者様にも係るところがあるかとは思いますが、部屋前の共有部分で問題が発生したときなど担当者不在でご対応いただくまでに時間がかかる際もありました。
それでも、連絡が取れた際には誠心誠意といれるほど謝罪いただきましたので、その点に関しても特に問題は内かと思います。
その他の部分に関しては、管理費など決して安くはありませんが、それに見合った管理をしていただいていると思いますので満足しております。
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