126,489件の口コミ

OCNモバイルONEの口コミ・評判

更新日:

(格安SIM/格安スマホ平均

2.21)

OCN モバイル ONEは、NTTコミュニケーションズ株式会社が運営する通信サービスです。提供されているプランは、NTTグループであるドコモの回線を使用しています。

料金の異なる複数のプランがあり、通話が多い人向けや、データ通信中心の利用など、それぞれの使い方に合ったプランを選ぶことができます。また、全国に無料で利用できるWiFiスポットがあるほか、定期的にネットワークの増強を行うなどして、快適に利用できるための通信環境の整備に力を入れています。気になるのはつながりやすさや通信速度、サポートの対応などです。利用している人はどのように評価しているのでしょうか。

ここでは、実際に加入した人の生の声が投稿されています。利用前の参考にしてください。

スポンサーリンク

みんなの口コミ・評判(131件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

口コミを書く

  • すみやさん
  • 投稿日:2019.07.07
  • 2.00
  • 料金
    4.00
  • サポート
    2.00
  • 通信品質
    2.00
  • 通信速度
    1.00

遅い・・遅すぎる

12時~13時で混むのはわかります・・・しかし速度が繋がってないレベルです。
私の場合0.07Mbpsでした。
13時30分すぎると5Mbps辺りまで回復するのでまぁいいとして一番混む時間帯が全く使えないのは回線業者としてどうかと思います。

ちなみに0.07MbpsはWEBは不可でメールがめっちゃ待ってようやく受送信ができるレベルです。もはやガラケー時代movaより遅いです。

こんな低品質なら正直にホームページに書いて欲しいもんです。回線品質に自信があるなら地域別の速度リアルタイム投稿掲示板とかも作れると思います。まぁ今のまま作ると昼時に0.01Mbpsとか普通に出そうですが(笑)


そしてそれを優しくこれって回線提供業者としてどうなの?貴方はこの品質を使っていて満足するの?とサポートのおねーちゃんに聞くと泣きだしました。
サポートが泣くってどういうことでしょう?説明ができない?
私は近々他の回線に移りますがこの先他の人がOCNに入る時は昼間はISDN(64kbps)並と思って入らないと最悪の結果になります。

  • 感じ方は人それぞれさん
  • 投稿日:2020.03.25
  • 2.00
  • 料金
    5.00
  • サポート
    4.00
  • 通信品質
    1.00
  • 通信速度
    1.00

双方の評価有りますが個人としては・・・

格安SIMを複数契約しており、光回線も自宅で引いている状況の中での評価になります。契約他社との比較です。
高評価をされている方の環境や感じ方もありますので一概には言えませんが個人としては他社と比較して同じ時間場所でもかなり遅いです。。残念ながら。これは事実です。

最初、旧プランのAPN設定にしており、外出先であまりにも接続が悪かったので他社SIM挿しIPHONEのデザリングでOCNを使用してました。(携帯3台保有してます)その後、サポートに電話し新プランでのAPNを教えていただき再設定。改善されるかと期待したがやはりダメ。。試しに自宅で4GLte
速度測定したら21時台で0.20くらい。。他社は20くらい。光回線は常に固定で爆速VP6接続。

あくまでも個人の意見であり、参考程度に見ていただきたいですが端末激安キャンペーンなどよくやっているのと050PLUSが安く使える(ナビダイヤルも安い)その点では素晴らしいと思いますが、速度に関しては正直微妙です。解約も短期過ぎるとブラックになるし、半年くらいは継続しないと駄目な気もしますが、、それが理由で辞めたくてもやめれない人もいるんじゃないんですかね
あと、外でのFREEWIFIめっちゃ早いと言われてる方いますが、毎回WIFIスポット探して接続するのも大変かなと基本は家か会社にいることが多いのですから。。無料WIFIは接続したことないからわかりませんが確かに早いのかもしれません。出かけた先が無料WIFIがたくさんある場所だといいのかもしれないです。

  • 腹が立つさん
  • 投稿日:2019.12.22
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    2.00
  • 通信速度
    2.00

サポートが酷すぎる

・auにて3G携帯電話を使用(名義人:投稿者 使用者:後期高齢の実母)
・3Gガラケーが2022年に使用できなくなる事から、auからの通知が後期高齢の実母のもとへ届けられ、実母不安になったため、契約内容変更する事になる
・auでは金額が上がり(月額980円 2年縛り)、端末代金も23,000円かかる事から魅力を感じず、実母の希望もありスマホを検討する。
・OCNモバイルoneの新コース(1,180円 データ1GB、無料通話無し)に決定し、手続きを行う。
・実母の希望で国産メーカーのスマートフォンを39,800円で購入する事とする(軽量で大画面が気に入った。他社で新品を購入した場合1.5~2倍のコストが必要)

以上の点から総合して、金額の面で大いに満足している。端末は安く、月額利用料金も安価。
年金生活者の後期高齢者にとって(自宅にwifiがある、通話はほぼしない)十分な内容である。


サポートの問題
本人確認書類にある健康保険証であるが、後期高齢者の実母は後期高齢者医療証しかない。
このため仕方なくパスポート(偶然持ってた)を提示する事とした。(運転免許証無し、住基カードも持っていない、マイナンバーカード通知票は本人確認書類にならない ※マイナンバーカードも持っていない)
補助書類は公共料金領収書を提出したかったがこれは実父名義のため、実母の本人確認には使えないと言われる。仕方ないので住民票(郵送ではMNP期限に間に合わない&平日は仕事のため土曜日に開庁している役所まで取りに行かざるをえなかった。)を提出する事とした。

納得いかないやりとりA
後期高齢者医療証も健康保険証と同じ扱いで本人確認書類と認めないのはおかしいと主張したところ、サポートから言われた言葉「どこにも記載していないが、住民票取得が大変な場合は、後期高齢者医療証でも補助書類として認めてるんですけどねぇ~」であった。
バカにするにもほどがある。

納得いかないやりとりB
申込から6日目に本人確認書類について不備があるとの連絡を受け、やりとりAを行った後、納期について質問をした。
『現在キャンペーン中のためMNP予約番号の期限内に端末を自宅へ発送できるとは限らない。納期はいえない。』と納期回答を拒否。
当方はこのような事態をさけるため、MNP予約番号発行日にOCNモバイルONEを申込みしている。
ホームページには『本サイトからお申し込みいただくと、1週間程度で利用可能!(SIMのみ2~3日程度)』と記載しているが、ねんのため15日間を確保しての申し込みである。
この旨主張すると『その場合auでMNPの期限をのばす事が可能である。OCNモバイルONEはMNP期限内に変更手続きするため、(あと9日後には)電話は不通になります』と、言われる。

電話が不通になるとの重大な話を、私がツッコミを入れなかったら説明を行わないつもりだったのか?と問うたところ『はぁ?申し訳ありません。では手続きをすすめてよろしいですか?』『〇〇様、よろしいですか?』としつこく同意させようとするので、無言で対応した。

現在発覚した事実C
また、これは当方の下調べ不足であるが『契約者:娘 新契約者:実母』の場合、MNP予約番号だけでは番号の引継ぎができない。
契約変更時点で名義人変更をする場合は、我々の場合でいけば、auで名義変更の手続きが必要である。この旨の説明もauからもOCNからもなかった。
今から手続きに行く。

いや、まったくひどいもんです。

OCNのサポートが酷すぎる。
手続きする部署の方が仕事をすすめるため業務手続きの一環として、電話連絡しているにすぎない
。手続きする部署の都合を一方的に押し付け、ユーザーから「わかりました、お願いします」との言質をむしりとるのは、ただの脅し、ヤクザである。

サポートとは支援する事である。
ネットからの申込みするユーザーは細かい理解が不足しがちである。
そのユーザーを支援するのがサポートの仕事である。

OCNはサポートがない
しかしOCNが自分達の手続きをするための連絡係はいる。

安いから辛抱するが、安かろう悪かろうの典型である。

  • らっきょうさん
  • 投稿日:2019.07.18
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    2.00
  • 通信速度
    2.00

絶対やめた方がいい!!

電話にて申し込み時に、『サポートも充実してるから大丈夫』と言われたのに、サポート窓口に電話すると全然繋がらず、かなり待たされる。
やっと繋がったと思うと『状況が分からないので契約担当に繋ぎます』
契約担当は『設定の件はこちらでは案内できない』
OCNの中でたらい回し!!
かなりの時間を要したため、最後の方のオペレーターに文句を言ったところ、
『会員数が多いので待つのはは仕方ない』
というニュアンス、呆れて物が言えませんでした。
利用できるようになってからも、良いと思えるところは特に見つからず。
安かろう悪かろう、といったところでしょうか。
幸い違約金がかかる契約ではなかったので、すぐに解約しました。
知識のある人なら良いかもしれませんが、疎い方には絶対にお勧めできません。
名のある会社だから安心して利用できると期待してましたが、よくよく調べると過去には流出騒ぎとかあったみたいですし、サポート悪い、品質もさほどでもない。
看板に騙されたらいけないと思いました。

  • トリさん
  • 投稿日:2020.01.11
  • 2.00
  • 料金
    2.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    2.00
  • 通信速度
    2.00

サービスが最悪

・使いもしないOCNのメアドやアカウントなど色々作らされる。
・ウェブサイトもかなりごちゃごちゃしてわかりづらい。誤記など当たり前で信頼性が低い。仕事が雑。たとえばMUSICカウントフリーの案内が来たから申し込みボタンを押すと、「現在ご利用数が最大のため、新たなお申し込みはこちらからお願いいたします。(W_UOPT225_006)」などと意味のわからないメッセージがでて、リンクを押すとこれまたよくわからないページに飛ばされて迷子になる。ヘルプデスクに問い合わせようとするとメールはなく、時間限定のチャットしかないという有様。OCNモバイル、とにかく使ってください。めちゃくちゃイライラします。

  • ヴィントさん
  • 投稿日:2020.01.11
  • 4.00
  • 料金
    5.00
  • サポート
  • 通信品質
    4.00
  • 通信速度
    3.00

フラットな視点で総合評価してみる

端末セットに魅力を感じて、音声対応の新コースに契約した。
端末はiPhone。mvnoは以前から使っているので、さほど違和感なし。
以下、項目立ててフラットに評価してみる。

■つながりやすさ・速度
 いわゆる大都市圏だけど、昼夜問わず問題なくつながる。
 お昼や夕方に速度が出ないのは他のmvnoも似たようなものだから、当たり前と受け止めている。
 これがイヤなら3大キャリアと契約すべし。
■データ量
 莫大な量を使うわけではないので、その月によって3ギガ⇔6ギガを切り替えている。
 低速にするとパケットカウントされないのでよく使っている。昼夕以外でLINEとかするならこれで十分かな。
 速度はアプリから切り替えられるので、こまめに使うとパケット量がかなり節約できる。
 WiFiが使える場所で音声通話メインの人には、お安い1ギガコースも選択できるのがいい。
■通話
 通話品質に問題なし。よく聞き取れる。
■設定の簡便さ
 慣れてる人には特に問題にならないと思う。
 ただmvno初心者は戸惑うかも。アプリを入れるまで行ければ何とか。
■サポート
 このサイトでもサポートに対して文句言ってる人が多いけど、あんなもんですよ、mvnoのサポートなんて。
 基本的に土日祝日と平日の夜と昼休み中はつながらないと思って間違いない。
 対面で会話しながらサポート受けたい人は、3大キャリアと契約すべし。これ結論。
■料金
・他のメジャーなmvnoに比べて、同ランクの料金がやや安め。長期利用者にはメリットあると思う。
・BIGLOBEにあるようなエンタメフリーオプションが欲しい人がいるかもね。
・050+の基本料金割引がある。すでに回線を持っている人に基本料金半額はいいサービス。

■その他
・最初つながらなかった
 最初つながり難く過ぎて使えないと思ったけど、プロファイルを再ダウンロードしてSIMを入れ直したら、まったく問題なくつながるようになった。同じような問題を抱えている人は試して頂きたい。
・PC版の公式サイトの使い勝手が最悪
 BIGLOBEのPC公式サイトは全体に使いやすかったが、こっちは非常に使い辛い。
 なぜこうなったのか意味不明。この点はすぐにでも改善して頂きたい。
 またパケット使用量がスマホアプリでしか確認できないというのは、もはやお話にならない。
・初心者に対して敷居が高い
 OCNモバイルOneに限らずmvnoは基本的にそう。その分お安くしているワケでね。
 ちゃんと相談できる人がいるとか、他の端末使ってネット検索して問題を自己解決できるスキルがあるとか。
 基本的にサポセンは使い物にならないから、そのあたりは覚悟するべし。

  • グッジョブさんさん
  • 投稿日:2019.11.17
  • 5.00
  • 料金
    5.00
  • サポート
    3.00
  • 通信品質
    5.00
  • 通信速度
    3.00

OCNネガキャンやめなさい

熊本県在住で、自宅はauの電波がギリギリ届かない、SoftBankはまったく届かない地域で、かれこれ15年近くdocomo契約でしたが、カケホーダイライト+20GBデータプランで10,000円という支払額に辟易して今回OCNモバイルONEにMNP乗り換えしました。
ちなみに、いつでも乗り換えできるようフリーコースでの契約でした。
話題のOPPO Reno Aが12,000円で購入できるとあって通話SIM・20GBプランを10月23日に申し込み、10月30日に自宅に到着、11月3日から料金発生だが初月無料の恩恵で10月の20GB+11月の20GBを現在無料で楽しんでいます。使い切れませんが。
通話の評価ですが★5です。OCNでんわアプリで掛けないと10分通話放題が適用されないので慣れが必要です。
また相手番号の先頭に5桁くらいの数字が勝手に付くので、相手に自分の名前が表示されるか心配でしたが、杞憂でした。きちんと自分の名前が相手のスマホに表示されていて安心しました。
相手からの電話も通話は明瞭です。つながらないことはまだありません。
データ通信の評価は★4かな。大手3キャリアで混雑する時間帯にわざわざ動画を見るとかしません。その時間帯はだいたいニュース記事やまとめ記事を読んで情報をゲットしています。
もっとも良い点はフリーWiFiが爆速という所で★10です。
自宅にネット回線を引いていないので、町に唯一のコンビニで動画とかダウンロード(違法www)するんですが、7spotで2Mbp/sがせいぜいなのに、0001secured WiFiで10Mbp/s出ます。
はっきり言って爆速です。
データ通信が遅い遅いと言ってる人は近くのコンビニに行ってフリーWiFiにつなげてみて下さい。
しかも料金無料でデータ通信量も減らない。
ちなみにスターバックスのフリーWiFiは20Mbp/s出るらしいです。行ったことはないですが。

  • 通りすがりさん
  • 投稿日:2019.12.16
  • 1.00
  • 料金
    5.00
  • サポート
  • 通信品質
  • 通信速度
    1.00

新プランは縛り低速で速度60kppsです

信じられないほど遅い新プラン。
今までは低速モードでもそこまで遅いと感じていませんでした。ウェブページも待てば画像が見られるし、YouTubeだって問題ありませんでした。
新プランに変えてからはウェブの画像どころかページすら読み込み不可能の状態です。YouTubeなんて見れませんし、メールもラインも自動では通知が来ません。なにかの拍子に遅れてくる感じでとても使い物になりません。ゲームアプリが立ち上がりません。一時的に高速モードにすれば一応使えます。ゲーム中にネットワークエラーは頻発します。
旧プランなら問題ないと思います。新プランでも自宅などでWi-Fiが使えるなら安くていいと思います。私は全く携帯の意味をなさなくなりましたのでこれから解約します。今まで長年ありがとうocnさようなら。

  • 解約手続き中の人さん
  • 投稿日:2020.01.07
  • 1.00
  • 料金
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
  • 通信速度
    1.00

低速通信の二段階制限

【解約手続き中にチャットで確認した事】のメモ
以下(例)新コース3GB/月の場合
▪高速3GB
▪低速(200kbps以下)はコース半分の1.5GB
 *低速の容量を越えると2段階低速の制限
ーーー
▪高速通信ー安定
▪低速通信
ーYouTube
(144p)視聴可(240p)ガクガク(360p)無理
ーYahooトップ テキストとアイコンだけ
▪低速2段階
ーYouTube 視聴不可能
ーYahooトップ 表示不可能
 *容量追加は高速分だけ増える。低速容量は増えない。
ーーー
まともに使えるのは課金分だけ
低速は多大ストレス
低速二段階は利用できない(目視10kbps)

契約解除に至った理由です。
新コースにやたら誘導するので変更したらこれ。正直、運営する気あるのかな?倒産前にユーザーを解約したがってるのかな?

  • あかさたなさん
  • 投稿日:2020.01.11
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • サポート
    2.00
  • 通信品質
    1.00
  • 通信速度
    1.00

東京都23区内ではほぼ無理でした・・・

繋がりません。。
インターネットのページに接続すると、
このページは開けません(接続時間が長すぎます)
と出てきて、毎回開けません。
ちなみに端末はOCNのセット端末なので、APNも、一覧から選ぶだけだし、設定も間違ってなかったし、アンテナもバリバリ立っています。
端末に不具合はなく、2つ入れてるsimのうち、もう片方で接続するとすぐに繋がります。

1回も繋がらなかった訳ではなく、契約したばかりの時は割と繋がりました。
(初期のクレームを避けるため?と疑ってしまいます)

試した場所は、葛飾区、中央区、新宿、池袋、上野、などです。東京都内での行動範囲がそれくらいなので、ほかの県とか、東京都下のほうではどうなのか分かりません。


購入したのはZenfoneMaxpro2で、DSDVスマホで、自由に都度、通信SiMを切り替えられるので、毎回OCNが繋がらないので、もうひとつのSiMに頼りきりで生活してました。


来月、最低利用期間が終わるので解約します。

契約のコースは110/日コースで、そもそも繋がらないのでデータ容量使い切った、とかそういう事もありませんでした。

端末代として7ヵ月使用料を払ったと思って諦めます。ちなみに端末は、良いものでした。
凄く安く購入したので、後悔はしてないです。

もうひとつのSiMはフジWiFiという超マイナーなSIMで、マイナーなゆえに利用者が少ないのか、何故か速度も早く、動画とかもバリバリ見れちゃう夢のようなSiMですが、旅行で地方に行くとアンテナ立たないので、もうひとつdocomo系の格安SiMを契約しようと思ったのですが、OCNはもういいです。ちなみに、DMMも昔契約しましたが、OCNと同じような感じで、契約したての頃は繋がり、その後繋がらなくなりました。

口コミ投稿フォーム

商品・サービス名
OCNモバイルONE
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 料金
  • サポート
  • 通信品質
  • 通信速度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。

※投稿時に不具合のあった方は、運営事務局にご連絡ください。

  • LINEで送る