本音本音

アート引越しセンターの口コミ・評判 3ページ目

辛口評価なら、みん評。

厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

1,217件中 24〜33件目表示

1.00

  • 料金 1.00
  • スタッフ 1.00
  • 作業内容 1.00
  • サービス 1.00

超低品質、対応も最悪、悪●業者に近い

あまりの酷さに呆れかえるばかり。

見積時
LINE友達必須で、初期登録も強制。これと端末渡されて、それにチェックとサインしてる間に、勝手に家の中を見回られて、大した質問もなく軽く見積の内見終了。
他社で解体してくれっていった家具もそのまま運べるなんて、アートさんさすがですね!って言ったら、あ、これうちも運べないから解体してください、って。

ここから、思えば不幸の始まりでした。

梱包材配達時
靴やハンガー掛の洋服、そのまま入れられる専用箱に当日作業員が入れるから、そのままでいいですよ!
っていいながら、でも、繁忙期で当日いくつ手配できるかわからないので了承ください、って。
そんなあやふやな状況じゃ当日困るので、結局全部箱詰めしました。
段ボールやテープも種類があって聞くと、パンフ見てくれ、って。あとからパンフ見ても、写真にないのがあって、電話で問い合わせ。でも電話口の人も「さあ?それは何でしょうね。」って。
ちなみにパンフ内の写真と全く異なる、布団を入れたあと縛る紐だったらしい。(パンフ内の説明と実物が違う)

引越搬出・搬入
搬出はよさそうな方たちで、しっかりリーダーと思しき方が、ひたすら梱包。臨時で初めてっぽい高校生アルバイターふたりが、運ぶときだけ動く感じ。運搬は不安だったけど仕方ない。

搬入側は挨拶もしない、ため口、ロン毛で仕事するような人が混じって悪印象でしたね。
養生プラダンがペラペラヨレヨレで、明らかに何十回と使いまわしてるだろうな、って代物で不安いっぱい。
マジックで使用開始年が書いてあったけど、見間違いじゃなければ24年ではなくて、1,2年経ってないか?って。繁忙期1日8件回るとして、、、使いまわし過ぎでしょ?
床もこんなんで大丈夫?って感じ。
写真撮っておけばよかったな。
で不安いっぱいのなか、スタート。
こっちにもアルバイト初日の高校生居ました。

終了後すぐ、家に傷付けられてるのを発見!後日修理業者連絡しますと、となったのですが、そのあと片づけを始めると、複数家財の破損、家の他のところの傷も次々発覚!!

家財の破損品は、いつ買ったのか、いくらで買ったのか、時間をかけてあちこち探して、それを証明。写真送ってくれ、だの、対応しましたけど、こっちに注文ばっかりです。
その上、忙しいを理由に、こちらから連絡しないと連絡してこないし、自分たちの品質の低さを棚に上げて、ふざけた対応です。

引越から1か月弱。いまだに未解決です。こんなひどい業者、稀だと思いますね。

有名企業であり、サンドの好印象も相乗効果で、品質に期待してたけど、あまりの酷さに驚きを隠せません。悪●業者と言いたくもなりますね。

参考になりましたか?

りょーさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 1.00
  • スタッフ 2.00
  • 作業内容 -
  • サービス -

話しが違う、運び方が雑、サービス悪い。

7月半ばの引っ越しでした。最初の見積もり営業担当の人の話しでは、某電器屋さんなどはこの時期エアコン取り付けは忙しく良くて8月か多分9月取り付けになりますよ、当社でエアコン買えば引っ越し当日からエアコン取り付け、洗濯機取り付け出来ますとのこと。引っ越し先に当日荷物届いたけど、「エアコンと洗濯機は専門じゃないんで」とのこと。後日業者が調査やら部品がどうなど別料金も発生したりで4日くらいかかりました。アートさんの荷物運びは手際は良いのだけれど、重い荷物軽い荷物、ワレモノ関係なく雑に積まれ、冷蔵庫には傷が付いてました。シーリングの取り外し取り付けも頼んでましたが、ホコリや虫が付いたままでサービス悪いなぁーと思いました。後は冷蔵庫の下に敷くシートや、洗濯機の下に置く台、押し入れに取り付けるカビ防止なんかもあとから現金で買わされたり、見積もりの段階でそういうのは前もって提示してほしいです。カビ防止のほうはお金がなくて断りましたが、他の業者さんからの噂でアートさんから4万円くらいでカビ防止剤買ったけど押し入れの衣類全部カビだらけになったそうで買わなくて正解でした。問い合わせの電話してもたらい回し的で印象が悪く大手なのにアートさんにはガッカリしました。早く仕事終わらせたい気持ちはわかるけど、もう少し丁寧に運んでください。ただ運べば良い、じゃなく、私達にとっては大事な家具家電荷物なのですから。アートさんに頼まれて来た下請けの取付業者さんも微妙でした。

参考になりましたか?

紗々さんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 2.00
  • スタッフ 1.00
  • 作業内容 2.00
  • サービス 1.00

押し売りがありました

アートさんは初めて今回利用、他のところを使ってたのですが、荷物が少ないと断られたので、アートに。
作業はじめは感じよくスタートしましたが、洗濯機がもう古いから、買い替えませんか?今すぐ持ってこれますよ、という勧誘。
ん?引っ越し中に?と耳を疑いました。
新居についてから、今度は洗濯機をあげる台を買わないとカビがはえるかも、つぎは冷蔵庫の下に敷くマットを買わないと、あとがついたり焼けたりするかも…と。
それまで住んできた物件3つではでは何もトラブル無かったのに…
えー…いいです、無理です…と、10000円以上かかる押し売りを弱々と断りました。
そこから、直置きだってよ!と強くもう一人のスタッフに声をかけてるのが威圧的に感じました。

もうアートとは契約しません。

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 1.00
  • スタッフ 1.00
  • 作業内容 1.00
  • サービス 1.00

最低の会社

会社指定で使用する事になったが、荷物の搬出時間も搬入時間も3日前まで決まらず、営業担当者もいっこうに電話に出ない。段ボールに貼る赤白黄のガムテープを渡されて、壊れ物用の赤いガムテープを使った段ボールの上に本を詰めた重たい段ボールを壊れ物用段ボールの上に幾つも乗せて、段ボールが潰れてるし。壊れ物用判別ガムテープを貼った上にPCや精密機器とマジックで大きく記載してたのにお構い無し。挙句の果てに、荷物が入った段ボールを少なくとも一つ紛失しておいて賠償責任を取らないし。最低の引っ越し業者です。荷物は引き続き探すと言いつつも本気で探す気のない受け答えだし。第三者機関に相談するかどうかも御自身の判断での一点張り。担当者は「自分はアート引越センターの代表として対応してる」と言っておきながら、企業の代表としての対応を尋ねると一転して単なる担当者の意見に過ぎないと言うし。堂々巡りで話にならない。これまでに同様の紛失はあったのかと聞くと、個人情報だから言えないと。何件あったのかを聞いているだけで個人の名前等必要無いと言っても、個人情報になるから言えないと。紛失したと言う段ボールに何が入っていたかの写真やリストや証拠でも無いと賠償出来ないと言い張るし。何十箱の段ボールの中身を全て写真撮ってリストを作っておけと言うのか。プロの引っ越し業者で荷物を無くした事に責任は取らない癖に、お客に責任をなすり付けるって何なんだろう。紛失したとされる荷物が後から見つかった事例もあるから、お客様の勘違いじゃないかとクレーマー扱いするし。後から見つかった事例もあると言うことは、見つからなかった事例もあるということですよね?と聞くと、自身の担当エリアでは記憶が無いと言うし。では、全国で何件あったかと聞くと把握していないと言うし。それを調べてと言っても拒否するし。会社の代表として電話対応してるなら、代表として調べるべきでないかと言うと、いち担当者としてのスタンスに戻るし。紛失した段ボールの中に個人情報が含まれていたら顧客情報漏洩になるから問題になるのではと聞くと、「そうですね」の返し。ではどうするのかと聞くと、責任取れないとただ言い張るだけ。とにかく信用の出来ない会社。部屋を傷付けたり人の家で遊んで網戸を壊すわ窓の鍵を壊すわ、柱や床を傷付けるわ、それでお金を取るなんて全くおかしい。何から何まで最低の業者です。

参考になりましたか?

2.00

  • 料金 3.00
  • スタッフ 3.00
  • 作業内容 3.00
  • サービス 3.00

3時間と言われていたのに当日来て5時間以上かかると

11時から13時引越し作業開始とのことでしたが到着は13時20分。前の引越し作業があるでしょうからそれはかまいません。東京→広島の遠方の引越しですが翌日到着と言われたため、部屋の引き渡し後に新幹線を予約していました。
見積もり時は所要時間3時間。それを見越しても余裕を持って新幹線取っていました。当日スタッフに言われたのは5時間以上かかると。しかもこちらから確認で聞いたらの返事です。
おかげで予約した新幹線は急遽変更、ギリギリ最終の新幹線に間に合うかどうかってところです。
スタッフは、「3時間は無理ですね、5時間かかります」
作業スタッフは少数でがんばっていますしそちらにクレームを入れる気はないですが大人の対応で一言謝罪があればお客の気持ちも違うのに残念です。
どうせ正式に会社にクレームを入れたところで改善しないんでしょうから口コミで投稿しました。

また、見積もり時の料金は28万でしたが交渉で20万まで下がりました。最初の提示が高すぎます。
食器ケースやシューズボックスなどはありがたかったです。

参考になりましたか?

ぽぽさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 2.00
  • スタッフ 1.00
  • 作業内容 1.00
  • サービス 1.00

酷い目にあいました。。

今回箱詰めもお願いしました。
・作業前に図面を見せ、箱に記載する部屋番号を伝えたが、スタッフのリーダー一人が間違え、越した先で全部の箱を開けて確認することに。最後には全て一室にまとめて置くしかなくなりとんでもない状況になりました。そのリーダーからのお詫びの言葉はありません。
・高級皿とプランターの土付き鉢が同梱された。
・植物は手で持って行くと行ったのに梱包され枯れました。
・CDプレーヤーにささったUSBメモリの上にたくさんの折り畳み傘が乗ってた。

次に運び入れについて。
・庭にあった物置を引越し先のベランダに運ぶ際、泥付きのまま部屋を横断。新品の絨毯は泥だらけになりました。

見積もりまでは親切だった営業さん。この件を知っても連絡はありません。

参考になりましたか?

2.00

  • 料金 3.00
  • スタッフ 3.00
  • 作業内容 2.00
  • サービス 1.00

何度かアート引越センターを使用致しましたが・・・

アート引越センターは何度か利用しましたが、今回は最悪でした。
家一軒丸ごとの引っ越しだったのですが、搬出時のトラックは満タンで、無理やり詰め込んだ感じ。
翌日、搬入だったのですが、シーリングライト等、縦置きの物も横置きに積んだらしく、ライトのカバーが全て割れて届いた。冷蔵庫も横面凸凹で相当無理矢理詰め込んだんだと思う。
軽い段ボールも下に積んだらしく箱が潰れていたり最悪でした。

今回初めてエアコンの脱着を3台お願いしたのだが、工事業者が来た際、見積もり時には無い料金、化粧カバー取り付け料なるものが1台3,000円掛かると言われた。配管や化粧カバー、その他部品が無ければ部品代が掛かるとはチラシで説明を受けたがエアコンカバーの取付料が掛るなどの説明は一切無くこれは詐欺だと感じた。エアコン取付にはカバーは当然必要なもので取り付け費に含まれているものだと思う。化粧カバーが無い場合、3m、9,500円掛かり尚且つ化粧カバー取付料3,000円が掛かるならば、チラシにもキチンと記載するべきだと思うし見積もり時にも説明すべき。

◎アート引越センターからの見積もり説明時、提示されたチラシに記載されている移設工事の説明文
「移設工事」とはお客様のお手持ちのエアコン(室内機、室外機、配管、その他)などを使っての取付を示します。
配管、金具、などの移設の際必要な場合は別除費用が発生します。

当然化粧カバーも上記に含まれる内容だと思います。

たまたま家は現在リフォーム中の為、出入りしている電気屋さんに頼んだが、きっと他の依頼者は泣き寝入りなのだと思う。来た業者に(皆、払ってますよと言われた)
来た段階で分かる料金なので、きっと仕方なく払っているのだと思う

また、部品が無いから本日は出来ませんと何もせずに帰ってしまい、下見にも来ないで、部品が無いって
取付に来るならある程度の部品を揃えて来るのが当たり前だと思う。
一体何しに来たのか分からない。

引っ越し時のエアコン取り外し取り付けは1台15,000円×台数分
エアコン室内機が2階、室外機が1階にある場合、高所作業料5,000円×台数分
化粧カバー3mまで9,500円
化粧カバー取付料1台3,000円×台数分(記載説明無し料金)作業時請求
配管パイプ(出入りの電気屋さんには問題なく使えると言われている配管)必ずこれば駄目ですねって言われますので配管パイプ1台4mまで11,000円×台数分
その他部品(化粧カバー連結部品、ホース、金具 その他)
などが掛かりますので我が家みたいに3台ともなると新品エアコン2台2分位の費用が掛かりますので、エアコンは取り外し等しないで、引っ越し先で新品購入した方が気持ち良く嫌な気持ちにならず使えるかもしれません。

当然の事ながら我が家は取り付けはキャンセル致しました。
ちなみにエアコン脱着1台15,000円の内訳は取り外し8,000円、取り付け7,000円だそうで、取り付けだけのキャンセルなので7,000円×3台-引っ越し料金値引掛け率で返金金額15,372円だそうです。

エアコンの取り外し取り付けを検討されている方は、(少しでも安くと検討されている)良く考えてからの方が良いと思います。

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 1.00
  • スタッフ 1.00
  • 作業内容 1.00
  • サービス 1.00

電話の対応からして最悪

数年前にお世話になり?箪笥は傷付けられ 冷蔵庫も凹み 当日に洗濯機のホースが如何たらこうたらで買わされ 自分の見積もり通りに行かなかったのに此方の所為にされ 苦情の方に入れ替わり その方と話しをして 何とか片付いてその方が もし今度の引っ越しの場合は僕の名前を言って頂ければキッチリさせて頂きますと言ったので約束通り電話しましたよ そしたら電話の対応 女性が出ました 出てそうそう あ〜はいはい堺なら堺に電話しはったら? 直らない大きい起業はダメでよ もう一つの所も最悪 友人から紹介受けた所で引っ越し決めました 友人のところも 5人とも起業やっていて 問題起こされて自分の所で立ち上げてやってます 今回の事も含めて最短距離の運びもお断りするとのことです たった1人の私を安く見積もって3回目で大きな起業から断れてるなんて 見積もりもまともにできない 出先の家の窓は開けっぱなしゴミは散らかしてお外で話して居たそうです 前住んでた時の友人がビックリして私に教えてくれました 引越しは新しい門出ですよね気持ち良く迎えたければ 他をお勧めします

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 1.00
  • スタッフ 1.00
  • 作業内容 1.00
  • サービス 1.00

二度と頼まないし、知り合いには絶対勧めない

梱包からやってくださる安心パックで20万程でした。安かろう悪かろうとも言うし、安心をお金で買った気でした。
ところが当日の作業は雑だし、作業員は愛想のカケラもないしで、これだったら底辺の引っ越し業者と変わらなかったなと心底ガッカリしました。
冷蔵庫のコンセントを抜くのは当日で良いと言われたのに、いざ抜いてもらったら水が漏れてビショビショ。作業員の方は何もしてくれなかったので、自分が後始末をしました。また引っ越し先では、取り外したウォシュレットを入れた段ボールから水が大量に漏れていて、しかもそれが洋服ダンスの上に置かれていたので、洋服ダンスと床一体がびしょ濡れになりました。一体何の為に高額を出してお願いしたのか、無駄な仕事まで増やされました。そもそも洋服の上にウォシュレットを置くのってどうなの?と思ってしまいました。
運んでもらった物干し竿も壊され、挙げ句の果てには荷物運搬時に貼っていた養生をマンションの共用スペースに貼ったまま忘れて帰ったので、こちらから電話しました。
また作業員の方はこちらが何かをお願いしても返事をしてくれなかったり、室内ではちあわせた時もこれ見よがしに無言で立っていたり、無駄なものを買わされそうになって断るとあからさまに不機嫌になったりして、一体何なの?と思ってしまいました。
「お客様は神様」みたいなことは全く思っていませんが、人間として最低限の、他人に不快な思いをさせない行動をその短時間にすら出来ないのかと思ってしまいました。もう二度と利用したくないし、親戚はもちろん、それ以外の方にも契約しようとしている方は今一度考えてほしいって思います。

  • mさんがアップロードした画像
  • mさんがアップロードした画像
  • mさんがアップロードした画像
  • mさんがアップロードした画像

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 1.00
  • スタッフ 1.00
  • 作業内容 1.00
  • サービス 1.00

エアコン壊し、DVDデッキ濡らし、靴はぐちゃぐちゃ、テーブル欠け、その他諸々

トラブル多発。物を壊しまくっても全く保証しない会社。
まず、エアコン本体と、室外機からガス漏れ。製造メーカーに来てもらうと施工が素人レベルで酷いとことで修理に10万かかるとのこと。
今回はメーカーの方が優しい人だから良かったが、これ一年後にガス漏れしてたらお客様負担になってたはずだし、私ども製造メーカーに頼まなかったら危なかったですよと指摘されました。
しかし本体からも漏れてしまったので、いずれ本体が故障する可能性も十分にありえますよとのこと。
洗濯機にはドラムに固定金具をつけっぱなしで帰ってったため洗濯機回したら横揺れが激しくびっくるするぐらいものすごい音がしていた。そのままま回し続けたら必ず壊れてたとのこと。
営業担当から靴は専用ボックスに入れて運ぶからお客様でダンボールに詰めないようにと言われてたが、作業員にダンボールにギチギチに詰められ、革靴は傷だらけ、嫁のミュールやパンプスも型崩れやヒールが折れ壊れたものもあり複数捨てるはめに。
DVDデッキはダンボールのそこに詰められエアパッキングで保護することなく、その上から物干し竿など突っ込み引越し先のベランダに放置。家中DVDデッキを探しても見つからず雨に濡れてるところを数日後に発見。
テーブルも大きな欠け。
まず、エアコンについては現状壊れてないからこれから壊れたとしても何の保証もしないとのこと。
私は個人でエアコンの保険に入っていましたが、今回人為的なミスで一度修理したことで、今後その保険での保証は受けれなくなりました。
靴についても専用ボックスに入れる約束を破りながら、それで壊れたものについても今回ので壊れたと立証出来ないから保証しないとのこと。専用ボックスに入れる約束を守っていれば壊れてないし、立証と言っても運ぶ前の全ての靴の写真を撮らないといけなかったってこと?と聞いても立証出来ない限り保証せませんと、約束を破りダンボールにギチギチに詰めたことを棚に上げて開き直ってくる。
ブランド物の高額なビジネスシューズやパンプスなどボロボロになったものは捨てるはめに。
物干しで傷だらけになり雨でびしょ濡れになったDVDデッキについても現状動くなら今後壊れても今回のせいと立証できないから保証はしないとのこと。雨にびしょ濡れになったんだからせめて同じ物に変えてくれと言っても今壊れてないなら何も保証はしないとのこと。
引越し後に洗濯はできないし、洗濯機やエアコンの施工ミスで何度も業者がくる時間つくらなきゃいけないし、壊した物についても言い訳ばかりして何の保証もせず、謝罪にもこない。電話で終わらそうとする。
繁忙期だったため50万も引越し代払って壊れたり、型崩れした靴や、捨てるハメになったテーブルだけでも20万以上の損害。
エアコン、DVDデッキ、洗濯機など今後壊れる可能性がある恐怖に怯えながら全ての負担をこっちもち。
やっぱりアートじゃなくてスタイルで引越しすれば良かったと後悔しかない。
ちなみにスタイルで私や、会社や、会社の従業員の引越しを10回以上しているがトラブルは一度もなし。
アートは会社が大きいだけで利益重視で自社の作業員が起こしたトラブルへについてもあーだこーだと言い訳ばかりで何の保証もしないし最後はこのままでは平行線ですよと開き直るからおすすめしません。
アートの見積もりをスタイルに出せばアートより安くしてくれるのでスタイルがおすすめです。
営業の言う事は信用してはいけません!
営業との約束を現場の作業員は守ってくれません!
そこで損害が出ても保証はしてくれません!
アートを使うなら大事なものは全て引越し前に写真を撮っておかないと立証できないからと言われますよ。
本当にお気をつけ下さい。

  • 色々壊されて保証ほぼなし。危険!さんがアップロードした画像

参考になりましたか?

公式Q&Aを1本無料で掲載しませんか?

ユーザーの疑問や不安に、御社から直接
「ベストアンサー」を届けられます。

無料掲載について問い合わせる

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

  • 料金
  • or
  • スタッフ
  • or
  • 作業内容
  • or
  • サービス
  • or
他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意