307,207件の口コミ

お名前.comの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    2.70
    49

お名前.comは、ホームページやメールアドレスに使用するドメインの登録サービスです。GMOインターネット株式会社が運営しています。

500種類以上のドメインの中から、企業の公式サイトやネットショップ、ブログなど、用途に合わて選べます。ドメインと希望する文字列を組み合わせて登録し、登録料金を支払います。また、レンタルサーバーをセットで利用できるプランなども提供しています。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

お名前.comに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

49件中 1〜10件目表示

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.02.17
  • 1.00

契約前にこの口コミサイトを知ってさえいたら・・・ orz・・・

初めてワードプレスでホームページを作ることで頭がいっぱいでまさかドメイン取得でこんな落とし穴が待っているとは考えもしなかった・・・(サーバーは他で契約 全く問題ない)
とにかく説明があいまいで分かりにくい。サイト内でボタンをクリックして進むたびに確認なくいつの間にか課金されているといった印象。地雷が埋め込まれた原野を渡り歩くようなもの。危険極まりない。私はいつの間にか3年分の契約料とオプション2個分を引き落とされていた。こんな詐〇まがいのやり方で法的処置がとられないのが不思議なくらい。クレカの登録などもってのほか。とにかく絶対に近づいては(開いては)いけない。他にもっといい会社はいくらでもある。検索でトップに出てくるのがホントやばい。契約前にできる限りたくさんの人にこの口コミサイトを見てほしい。

ドメイン

11

  • 名無しのゴンベイさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.09.22
  • 1.00

お名前.comをオススメできない理由

ぜひ最後まで読んでほしい。
また、過激な表現を避けろと書いてあったので気は進まないがなるべく角の立たない言い方をする。
この文章を読むときは「この100倍はキツい言葉を使いたかったんだろうな」と思ってほしい。

本題に入るとお名前.comは様々な面から見ても問題があり、使いにくい。
管理ページが使いにくいのは言うまでもなく、値段設定も「国内最安値」では無い。

ドメイン登録時にサーバーの契約を進めてくるが、間違えて「はい」を押してしまうと追加確認なくそのまま強制的に最低契約期間付きでサーバー契約を結ばされ、お金を取られるので注意が必要だ。

サポートは非常に悪く、二度と使いたくない理由の一つである。

また、ドメイン登録後に無断で「このドメインはonamae.com」で取得された旨を伝えるページをドメインに表示するために100件以上のレコードを追加するが、これをしているのはonamae.comくらいだ。(他のレジストラを数件試したが、どこも無断でレコードを追加するようなことはしない)。
また、ドメイン登録後に利用していない(放置)ドメインは無断でアフィリエイトに利用し始める。
ユーザがお金を払って登録したドメインに無断でレコードを追加しアフィリエイトに利用するのはドメイン販売業者としては褒められたものではありません。

異常な量のメールが送られてくるということもありますが、無効化出来るのでまだいいでしょう。

私がお名前.comをオススメできない理由は他にもあります。
「通知なくアカウントを削除し、アクセスを無効化するから。」
信じられますか?ドメインを使えなくなるのですよ、しかも通知なく。
あなたの大切なサイトが突然閲覧できなくなるのです。ドメイン登録業者として完全に間違えています。

「国内だから安心」という考え方は辞めたほうがいいでしょう。
私も同じ考えでお名前.comを信頼していましたが、完全に信頼を裏切られました。
現在は国外の業者を利用しています。

ここまで話してこう思った人もいるだろう。
「なんで悪いところばかり語るの?」
説明しよう。なぜなら、「いい点がどれだけ頑張っても見つけられなかったから。」
確かに初年度の登録が安かろう。だがそれがどうした?
ドメインへのアクセスが通知なく取り消されてしまっては、安いも高いも無い。
それどころか運営していたサイトで稼いでいたなら大損失だ。


全体的な評価で私は1★とすることにした。
主な改善点は:
・ドメインへの無断でのレコード追加を辞める
・値段をわかりやすく表記する
・設定をわかりやすくする
・UIを改善する
・ユーザが誤操作するような手法は辞める
・サポートを改善する
少なくともこれらが改善されない限り、お名前.comを私はちっともオススメしたいとは思えない。
仮に初年度が無料のドメインが欲しかったとしてもケチらず、信頼できるその他のサービスを利用すべきだ。

その他サービス

7

  • anonymousさん
  • 投稿日:2024.03.18
  • 1.00

トリッキーな申込画面

ドメインとサーバー同時申込で安くなるキャンペーンがあったので36か月の申込ボタンを押下、
申込画面へ進むと急に画面の読み込み速度が遅くなり、途中でフリーズ⇒また前画面に戻って申込をやり直し⇒今度は決済画面でカードの決済がされずまた画面フリーズ⇒最初に戻って今度はコンビニ払いで申込をやり直し。
を何度かしていたらやっとドメインだけは取得でき、その後管理画面からサーバーの申込ボタンを押下したところ、36か月申込画面から入ったはずなのに、【1か月ごとの契約】が締結されていた。
サーバーの月額も申込をしたはずのキャンペーン価格よりも3倍近く高い金額になっていた。
(初めの2か月は無料キャンペーンが適用されるため、0円請求書で初回契約を処理されていて、電子署名付きの契約書が何通か送られてきた。契約書を見るとクーリングオフはできない商品だと明記されており、また解約するには無料期間+最低3か月の"利用"=5か月後が最短の解約だと表示される。)

慌てて申込内容と契約内容が相違しているとサポート窓口へオンラインで連絡したが返信が遅く、3日後に「確認してから連絡する」というメール返信のみが来る。(現在も待機中)

こんなに不親切で、トリッキーで、理不尽な契約締結はない。ほかの画面はスイスイ読み込むのに、キャンペーン契約画面の読み込みだけが異様に遅くなる。恣意的に申込画面の入り口を間違えさせているとしたら、スキャムそのもの。

私の思い過ごしであると信じたいが、他の口コミにもあるようにこの会社は普段から管理画面上に紛らわしいボタン配置や契約に誘導させるようなデザインを好んで取り入れているので、疑心がぬぐえない。

良いところはとにかく契約締結の自動処理が速いこと。それが望んで申し込んだサービスなのであれば、処理が速いのはありがたいだろうとは思う。

9

  • 本気で呆れる・・さん
  • 投稿日:2024.04.05
  • 1.00

ユーザビリティ最悪

まず、『過激な表現は避けて評価してください』とあるので従いますが、本当はもっと過激な言葉で伝えたいと思っているくらいです。

私はドメインの自動更新を解除しようとマイページで操作していたところ、最後の最後でお名前ドットコム側が設定したポップアップのせいで、自動更新解除ができませんでした。
ポップアップの右下に自動更新を解除するかキャンセルするかの選択ボタンがあるのですが、その部分がタスクバーに隠れて更新解除ができない状態だったのです。

土日だったためサポートセンターが休みで問い合わせることもできず、そのまま自動更新によって引き落としされてしまいました。

週明け月曜日に30分以上かけてやっとつながったサポートセンターの指示で、すんなり自動更新解除ができたものの、『返金に関しての瑕疵判断は別部署が行っている。こちらはメールのみなので該当部署からの連絡をお待ち下さい』と言われ、私としては「原因となった最後のポップアップを設定したのはお名前ドットコムなのだから、当然返金はあるだろう」と思っていたところ、返金拒否のメールが送られてきました。

お名前ドットコム側が自動更新解除をさせたくないがために設定したポップアップがなければ、私は普通に自動更新の解除ができていたのに・・

ちなみに、ポップアップの選択ボタンが隠れている場合の対処方法について、電話サポートでは一瞬で解除方法を提示してきたことを考えると、これまでに私以外にも同じような事例はあったのだと推測できます。しかし対処方法について、当然Q&Aやサポートページには書かれていませんでした。

他にも、ドメインの自動更新を解除したいと考えても、その手続をするためのページまですぐにたどり着けないような仕様になっている点も不信感しか感じません。

また私は、3LDが同じで異なるTLDを取得するというやり方は絶対にしないのですが、いつの間にか違うTLDドメインまで契約させられており、こちらは自動更新解除が間に合ったので良かったのですが、「いつの間にこんなドメインを取らされていたの!?」と恐怖を感じました。

放っておくとお名前ドットコム側に何をされるかわからないと思いアカウントを削除したいと伝えたら、「ドメインを保持している状態では解除できない」と言われました。

来年にまた何通も自動更新を勧めるメール案内が来ると思うと憂鬱です。自動更新に誘導されないよう最新の注意を払って対応するつもりです。

どなたかが言っていましたが、サービスを停止させた方が良いレベルというのは激しく同感です。

ドメイン

7

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.05.27
  • 2.00

合わない...

悪くはないのかもしれないけど、個人的には肌に合わない会社です。

○契約・価格面
⇒毎回、注意深く内容を確認しないと罠にはまる。また罠を避けても他とそこまで変わらない

・中々辞めさせてくれない
・広告では安いけど、結局いつの間にか高くついている
・契約時に、この金額以上の支払いが発生することはありませんと記載されているにもかかわらず、レジに進むと調整費が加算されているなど

○機能面
⇒セキュリティしっかりしているように見えるが違和感を感じる

・操作のたびにパスワードを要求
・自動ログアウトが異常に早い
・画面から移動しようとするたびに、確認のポップアップが出る。
・メール送付機能で「クレジットカードの番号をメールで送付しないでください」などのあまり見かけない注意文
(この文言自体問題はない。だが、出てくる注意がこの文のみ。そんな人ほぼいないので、この文をそこまで強調することなのだろうか...と感じる)


【評価】
他の会社と比べて、異質な会社のため、違和感を感じます。
数年前、もうここでは契約しないと誓ったのに、別のサービスで魅力に感じて再契約しました。
そして、もう辞めたくなっています。笑
きっと、マーケティングが上手いのでしょう。

罠にはまらない自信があるなら、それほど悪くはない気がします。

5

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.06.05
  • 1.00

対応が遅く不誠実な会社です

どんなに早急に対応してほしい事案でも問い合わせから3~4日は待たされます。かえってこないときもあります。
そのくらいなら良いのですが、解約の申請を取り消しの問い合わせをし取り消しの完了メールが届いたにも関わらず、解約の取り消しが行われておらずサーバーのデータが全て消滅しました。
問い合わせたところ、お客様センター側のミスで取り消しが完了しておりませんでしたすみませんという内容のメールが届きました。
念のためのデータ保存も行っておらず、解約日には全てのデータが消去されてしまうようです。
まあそれはローカルに保存しておくのを怠っていたのは自分もしくじったなあと思いましたが、完全に向こうのミスでデータが吹っ飛んだにも関わらずデータは消えてしまいましたすみませんじゃ許されないですよね。
とにかく対応の誠実さ、正確さ等全ての面でおすすめしません。
料金も安くないですしね。
良かった点は契約が楽ではやかったくらいですかね。
少なくともこのレビューを読まれた方は他者さんでご契約されたほうが良いと思います。

5

  • mocchiさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.06.29
  • 1.00

簡単な内容(メールが届いていません)への返信が1日以上かかります。

簡単な内容(メールが届いていません)への返信が1日かかります。
しかも電話で連絡したところ、まったく違う内容のメールを送ってきました。

そのあとフォームから問合せしたところ「別のメールアドレスに送っています」という内容のサポートメールが2日にわたって到着。
(1日目に別メールアドレスを送って、こちらに送ってくれと記載しているのにです。
こちらが送った内容はメールには記載されないチケットの仕様です)

リピートしたくないです。

その他サービス

5

  • 林檎さん
  • 投稿日:2023.12.18
  • 1.00

自社常識以外の例外処理は全て無視または否定

使用したサービス
ドメイン取得とサーバーレンタル
お名前メール スタンダード
(独自ドメインのメールアドレスが必要だったため)

メールを契約するのに、連絡用の別メールアドレスが必要
という変わった仕様。


契約の更新時にサーバーの方は年単位の更新が出来たが
お名前メールの方が毎月単位更新になっていて年一捨払い
が出来ない。問い合わせても「月払いのみ」の一点張り。
契約期限が過ぎてメール使用不可。
ウェブページの操作系が作成者の手順通りにしか考えて
おられず、例外処理は出来ない。

ドメイン移転を申請して手続きしても「トランスファー申請
不承認処理完了のご連絡」が来て、移転できない。

解約を申し込むにもクレジット登録をしないと解約処理が
出来ない様構成されており、実質上解約不可状態。

さくらに乗り換えましたが、こちらのほうがましでした。

2

  • お名前ドットコムはかなり使いにくいですさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2022.12.02
  • 1.00

無駄に1700円払わされました

※ 最後までお読みください! かなり使いにくいシステムです ※

ドメインを以前取得していて、更新期間が来ました。
更新解除の方法を調べてみたが、とにかく分かりにくい。
なぜか、「お申し込み」のボタンを押した後に「解除」のページが現れる仕様になっている。

私は間違えて別のページで「お申し込み」を押してしまったぽく、
その後「解除」の画面は現れませんでした。

気づいた時には遅く、すでに料金が登録したクレジットから引き落とされていた。

1番意味が分からないのが、申し込んだ後キャンセルが出来ないということ。電話サポートもなかなかしてくれないので、本当に使わない方がいいです。
わざと金払わせる仕様になっています。

とにかく解除が面倒なので、1度契約すると毎月お金引き落とされることになりますよ

その他サービス

17

  • 林檎さん
  • 投稿日:2023.12.17
  • 1.00

「例外処理は許さない」という社風?

自分用のメールアドレスが欲しかったのでドメイン取得と
プラン名:お名前メール スタンダード(12ヶ月)を契約。

メールを契約するのに、連絡用の別メールアドレスを要求
される。鶏と卵の関係(笑)。
ウェブページの使用時の遷移が、作成者の考え通りでないと
実行できない。(実際の作動確認が甘いと思われる。)

1. 突然、メールの年更新の支払いが選べなくなり、月更新のみ
になる。問い合わせると「それが仕様」としか答えがない。
何故か、ドメインの方は年更新出来た。

2. メール料金支払いが出来ないので、メールが使用不可になる。
急遽さくらインターネットで手続きして、そちらにドメイン移管
をしようとしても、拒否されて出来ない。

以前子会社となったlolipopも、この会社に吸収されてから
同様の様です。

2

  • 1
  • 2
  • 5

人気タグ

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
お名前.com
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン