312,382件の口コミ

お名前.comの口コミ・評判

お名前.com

[引用]公式

2.70

53

お名前.comは、ホームページやメールアドレスに使用するドメインの登録サービスです。GMOインターネット株式会社が運営しています。

500種類以上のドメインの中から、企業の公式サイトやネットショップ、ブログなど、用途に合わて選べます。ドメインと希望する文字列を組み合わせて登録し、登録料金を支払います。また、レンタルサーバーをセットで利用できるプランなども提供しています。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

低評価チェック

低評価は、レンタルサーバーについてが多く、ドメインについては少なくなっています。

スポンサーリンク

お名前.comに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

53件中 1〜10件目表示

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.11.11
  • 1.00

とにかく嫌われるようなことばかりする

ホームページ制作しています。
20年前くらいから利用させてもらっていましたが、今回全て他社に移管しました。
昔はすごく使いやすくて、簡単で、とても良いサイトだったのですが、段々と改悪が続き、現在ではとても利用出来るレベルではなくなりました。
内容としては、
・とにかくポップアップが多く目的地まで邪魔をしてくる。
・迷惑メールのように大量のメールが送られてくる。
・たちの悪い事に複数のメールアドレスから送られてくるので、毎回フィルター設定が必要。
・たまに重要なメールもあるので、全て削除するわけにはいかない。
・ドメイン購入時、勝手に別のドメインがカートに入っている。
・現在は改良されたが、サーバーの契約も勝手にカートに入っていた。
・ドメイン購入まで余計な広告等で煩わしい。
・管理画面の動作が遅い。
まだまだありますが、こんな感じで、購入時もイライラしますし、購入後もストレスになるので、移管することにしました。
慣れたら問題ないかなと自分に言い聞かせながら利用していましたが、事ある毎に嫌がらせのような操作性、サービスにうんざりです。
現在は他社で快適に管理出来ているので、早く決断すれば良かったと思っています。

0

  • 名無しのゴンベイさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.09.22
  • 1.00

お名前.comをオススメできない理由

ぜひ最後まで読んでほしい。
また、過激な表現を避けろと書いてあったので気は進まないがなるべく角の立たない言い方をする。
この文章を読むときは「この100倍はキツい言葉を使いたかったんだろうな」と思ってほしい。

本題に入るとお名前.comは様々な面から見ても問題があり、使いにくい。
管理ページが使いにくいのは言うまでもなく、値段設定も「国内最安値」では無い。

ドメイン登録時にサーバーの契約を進めてくるが、間違えて「はい」を押してしまうと追加確認なくそのまま強制的に最低契約期間付きでサーバー契約を結ばされ、お金を取られるので注意が必要だ。

サポートは非常に悪く、二度と使いたくない理由の一つである。

また、ドメイン登録後に無断で「このドメインはonamae.com」で取得された旨を伝えるページをドメインに表示するために100件以上のレコードを追加するが、これをしているのはonamae.comくらいだ。(他のレジストラを数件試したが、どこも無断でレコードを追加するようなことはしない)。
また、ドメイン登録後に利用していない(放置)ドメインは無断でアフィリエイトに利用し始める。
ユーザがお金を払って登録したドメインに無断でレコードを追加しアフィリエイトに利用するのはドメイン販売業者としては褒められたものではありません。

異常な量のメールが送られてくるということもありますが、無効化出来るのでまだいいでしょう。

私がお名前.comをオススメできない理由は他にもあります。
「通知なくアカウントを削除し、アクセスを無効化するから。」
信じられますか?ドメインを使えなくなるのですよ、しかも通知なく。
あなたの大切なサイトが突然閲覧できなくなるのです。ドメイン登録業者として完全に間違えています。

「国内だから安心」という考え方は辞めたほうがいいでしょう。
私も同じ考えでお名前.comを信頼していましたが、完全に信頼を裏切られました。
現在は国外の業者を利用しています。

ここまで話してこう思った人もいるだろう。
「なんで悪いところばかり語るの?」
説明しよう。なぜなら、「いい点がどれだけ頑張っても見つけられなかったから。」
確かに初年度の登録が安かろう。だがそれがどうした?
ドメインへのアクセスが通知なく取り消されてしまっては、安いも高いも無い。
それどころか運営していたサイトで稼いでいたなら大損失だ。


全体的な評価で私は1★とすることにした。
主な改善点は:
・ドメインへの無断でのレコード追加を辞める
・値段をわかりやすく表記する
・設定をわかりやすくする
・UIを改善する
・ユーザが誤操作するような手法は辞める
・サポートを改善する
少なくともこれらが改善されない限り、お名前.comを私はちっともオススメしたいとは思えない。
仮に初年度が無料のドメインが欲しかったとしてもケチらず、信頼できるその他のサービスを利用すべきだ。

その他サービス

11

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.02.17
  • 1.00

契約前にこの口コミサイトを知ってさえいたら・・・ orz・・・

初めてワードプレスでホームページを作ることで頭がいっぱいでまさかドメイン取得でこんな落とし穴が待っているとは考えもしなかった・・・(サーバーは他で契約 全く問題ない)
とにかく説明があいまいで分かりにくい。サイト内でボタンをクリックして進むたびに確認なくいつの間にか課金されているといった印象。地雷が埋め込まれた原野を渡り歩くようなもの。危険極まりない。私はいつの間にか3年分の契約料とオプション2個分を引き落とされていた。こんな詐〇まがいのやり方で法的処置がとられないのが不思議なくらい。クレカの登録などもってのほか。とにかく絶対に近づいては(開いては)いけない。他にもっといい会社はいくらでもある。検索でトップに出てくるのがホントやばい。契約前にできる限りたくさんの人にこの口コミサイトを見てほしい。

ドメイン

17

  • anonymousさん
  • 投稿日:2024.03.18
  • 1.00

トリッキーな申込画面

ドメインとサーバー同時申込で安くなるキャンペーンがあったので36か月の申込ボタンを押下、
申込画面へ進むと急に画面の読み込み速度が遅くなり、途中でフリーズ⇒また前画面に戻って申込をやり直し⇒今度は決済画面でカードの決済がされずまた画面フリーズ⇒最初に戻って今度はコンビニ払いで申込をやり直し。
を何度かしていたらやっとドメインだけは取得でき、その後管理画面からサーバーの申込ボタンを押下したところ、36か月申込画面から入ったはずなのに、【1か月ごとの契約】が締結されていた。
サーバーの月額も申込をしたはずのキャンペーン価格よりも3倍近く高い金額になっていた。
(初めの2か月は無料キャンペーンが適用されるため、0円請求書で初回契約を処理されていて、電子署名付きの契約書が何通か送られてきた。契約書を見るとクーリングオフはできない商品だと明記されており、また解約するには無料期間+最低3か月の"利用"=5か月後が最短の解約だと表示される。)

慌てて申込内容と契約内容が相違しているとサポート窓口へオンラインで連絡したが返信が遅く、3日後に「確認してから連絡する」というメール返信のみが来る。(現在も待機中)

こんなに不親切で、トリッキーで、理不尽な契約締結はない。ほかの画面はスイスイ読み込むのに、キャンペーン契約画面の読み込みだけが異様に遅くなる。恣意的に申込画面の入り口を間違えさせているとしたら、スキャムそのもの。

私の思い過ごしであると信じたいが、他の口コミにもあるようにこの会社は普段から管理画面上に紛らわしいボタン配置や契約に誘導させるようなデザインを好んで取り入れているので、疑心がぬぐえない。

良いところはとにかく契約締結の自動処理が速いこと。それが望んで申し込んだサービスなのであれば、処理が速いのはありがたいだろうとは思う。

11

  • 本気で呆れる・・さん
  • 投稿日:2024.04.05
  • 1.00

ユーザビリティ最悪

まず、『過激な表現は避けて評価してください』とあるので従いますが、本当はもっと過激な言葉で伝えたいと思っているくらいです。

私はドメインの自動更新を解除しようとマイページで操作していたところ、最後の最後でお名前ドットコム側が設定したポップアップのせいで、自動更新解除ができませんでした。
ポップアップの右下に自動更新を解除するかキャンセルするかの選択ボタンがあるのですが、その部分がタスクバーに隠れて更新解除ができない状態だったのです。

土日だったためサポートセンターが休みで問い合わせることもできず、そのまま自動更新によって引き落としされてしまいました。

週明け月曜日に30分以上かけてやっとつながったサポートセンターの指示で、すんなり自動更新解除ができたものの、『返金に関しての瑕疵判断は別部署が行っている。こちらはメールのみなので該当部署からの連絡をお待ち下さい』と言われ、私としては「原因となった最後のポップアップを設定したのはお名前ドットコムなのだから、当然返金はあるだろう」と思っていたところ、返金拒否のメールが送られてきました。

お名前ドットコム側が自動更新解除をさせたくないがために設定したポップアップがなければ、私は普通に自動更新の解除ができていたのに・・

ちなみに、ポップアップの選択ボタンが隠れている場合の対処方法について、電話サポートでは一瞬で解除方法を提示してきたことを考えると、これまでに私以外にも同じような事例はあったのだと推測できます。しかし対処方法について、当然Q&Aやサポートページには書かれていませんでした。

他にも、ドメインの自動更新を解除したいと考えても、その手続をするためのページまですぐにたどり着けないような仕様になっている点も不信感しか感じません。

また私は、3LDが同じで異なるTLDを取得するというやり方は絶対にしないのですが、いつの間にか違うTLDドメインまで契約させられており、こちらは自動更新解除が間に合ったので良かったのですが、「いつの間にこんなドメインを取らされていたの!?」と恐怖を感じました。

放っておくとお名前ドットコム側に何をされるかわからないと思いアカウントを削除したいと伝えたら、「ドメインを保持している状態では解除できない」と言われました。

来年にまた何通も自動更新を勧めるメール案内が来ると思うと憂鬱です。自動更新に誘導されないよう最新の注意を払って対応するつもりです。

どなたかが言っていましたが、サービスを停止させた方が良いレベルというのは激しく同感です。

ドメイン

10

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.05.27
  • 2.00

合わない...

悪くはないのかもしれないけど、個人的には肌に合わない会社です。

○契約・価格面
⇒毎回、注意深く内容を確認しないと罠にはまる。また罠を避けても他とそこまで変わらない

・中々辞めさせてくれない
・広告では安いけど、結局いつの間にか高くついている
・契約時に、この金額以上の支払いが発生することはありませんと記載されているにもかかわらず、レジに進むと調整費が加算されているなど

○機能面
⇒セキュリティしっかりしているように見えるが違和感を感じる

・操作のたびにパスワードを要求
・自動ログアウトが異常に早い
・画面から移動しようとするたびに、確認のポップアップが出る。
・メール送付機能で「クレジットカードの番号をメールで送付しないでください」などのあまり見かけない注意文
(この文言自体問題はない。だが、出てくる注意がこの文のみ。そんな人ほぼいないので、この文をそこまで強調することなのだろうか...と感じる)


【評価】
他の会社と比べて、異質な会社のため、違和感を感じます。
数年前、もうここでは契約しないと誓ったのに、別のサービスで魅力に感じて再契約しました。
そして、もう辞めたくなっています。笑
きっと、マーケティングが上手いのでしょう。

罠にはまらない自信があるなら、それほど悪くはない気がします。

7

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.06.05
  • 1.00

対応が遅く不誠実な会社です

どんなに早急に対応してほしい事案でも問い合わせから3~4日は待たされます。かえってこないときもあります。
そのくらいなら良いのですが、解約の申請を取り消しの問い合わせをし取り消しの完了メールが届いたにも関わらず、解約の取り消しが行われておらずサーバーのデータが全て消滅しました。
問い合わせたところ、お客様センター側のミスで取り消しが完了しておりませんでしたすみませんという内容のメールが届きました。
念のためのデータ保存も行っておらず、解約日には全てのデータが消去されてしまうようです。
まあそれはローカルに保存しておくのを怠っていたのは自分もしくじったなあと思いましたが、完全に向こうのミスでデータが吹っ飛んだにも関わらずデータは消えてしまいましたすみませんじゃ許されないですよね。
とにかく対応の誠実さ、正確さ等全ての面でおすすめしません。
料金も安くないですしね。
良かった点は契約が楽ではやかったくらいですかね。
少なくともこのレビューを読まれた方は他者さんでご契約されたほうが良いと思います。

7

  • パンチさん
  • 投稿日:2024.09.18
  • 1.00

怒りを通り越して呆れるくらい不誠実な会社。不誠実というかほぼ〇〇会社。

一言で言うと、「金輪際、二度と関わりたくないサービス」です。
親会社のGMOも同じようなことしてるんだろうなという印象を持ちました。こっちも二度と関わりたくないです。使ってるだけで心が疲弊するサービス・会社なんて関わりたくありません。


こんな使って怒りが湧いたサービスは生きてて初めてでした。
正直、上場企業が運営するサービスで、こんな不誠実なサービスがあると思ってませんでした。
利用しまった自分も悪いです。
6,000円くらい損をしましたが、自分の常識を更新する良い勉強にはなりました。


思いつく悪い点を挙げます。良い点はありません。


1. ドメインだけ契約しようとしたら、レンタルサーバーが勝手にカゴに入ってて契約することになってた。
・これ引っかかった自分も悪いですが、商法が悪徳すぎてもはや笑けてきます。
・完全に確信犯なやり口してます。
 ①ドメインだけ契約しようとしたら、勝手にレンタルサーバーがカゴに入ってる。
 ②レンタルサーバーはドメインと一緒に契約したら初月無料なので、[[ 決済時の金額が0円 ]]。気付かない人は気づかない(私の事ですが)
 ③そしてレンタルサーバーは契約後、3ヶ月は解約できない。つまり、契約した時点で「4,500円くらい払うことが確定してると言うこと」。
 ④にも関わらず、決済時は0円表示で安心させてる。
完全に騙す気満々の手口です。よく思いつきましたね。これが法で裁かれないことに驚きです。



2. 問い合わせ窓口の電話に中々繋がらない。
・電話が繋がるまで30分くらい待ちました。全く繋がらないです。
・レンタルサーバーを間違って契約してしまった件について問い合わせようとしたのですが、全くつながりませんでした。
・電話窓口の相手の人は、人さわりのいい普通のサポートでした。正直そこだけ救いでした。普通の人でよかった。
・邪推かもしれませんが、「問い合わせしにくい仕組みにしておくことで、何か会社側に都合の悪い問題があっても、お客様に諦めさせようとしてるのではないか」と思ってしまいます。



3. 間違って借りたレンタルサーバーの「特別解約申請」を確定したのに、結局解約できてなくて請求された。
・問い合わせの結果、「契約後3日以内なので、レンタルサーバーを解約できる」と言われました。
・「契約のための特別申請フォームをメールで送るから、そこで申請してくれ」と。
・もちろんすぐに申請し「確定」までしっかり押しましたが、結局解約されず請求されてました。
・もうこの時点で心が疲弊してしまって、再度問い合わす気になれませんでした。



4. 「3.」がダメだったので、通常解約を申請しましたが、解約されるのか分からず不安な状態がずっと続く。
・もう3ヶ月分の料金支払ってもいいから、通常の解約を行うことにしました。
・しかし、やはり、ここでも不安にさせられました。
・解約申請したレンタルサーバーの状態が「稼働中(解約手続き受理済み)」となって1ヶ月経っても変わりません。



人生において、怒りが湧いたサービスはこれが初めてでした。
日本の上場企業だからといって、信用に足るとは限らないと実感できたのは良い経験でした。ありがとうございます。

お名前ドットコムを利用しようとしてる人のお役に立てると幸いです。
とりあえず、ドメインを初めて契約するときだけでも気をつけてください。

5

  • 林檎さん
  • 投稿日:2023.12.18
  • 1.00

自社常識以外の例外処理は全て無視または否定

使用したサービス
ドメイン取得とサーバーレンタル
お名前メール スタンダード
(独自ドメインのメールアドレスが必要だったため)

メールを契約するのに、連絡用の別メールアドレスが必要
という変わった仕様。


契約の更新時にサーバーの方は年単位の更新が出来たが
お名前メールの方が毎月単位更新になっていて年一捨払い
が出来ない。問い合わせても「月払いのみ」の一点張り。
契約期限が過ぎてメール使用不可。
ウェブページの操作系が作成者の手順通りにしか考えて
おられず、例外処理は出来ない。

ドメイン移転を申請して手続きしても「トランスファー申請
不承認処理完了のご連絡」が来て、移転できない。

解約を申し込むにもクレジット登録をしないと解約処理が
出来ない様構成されており、実質上解約不可状態。

さくらに乗り換えましたが、こちらのほうがましでした。

3

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.09.27
  • 1.00

最悪

お名前.comについて、使い方が熟知している方は、問題ないかも知れませんが、素人の私たちでは、このサイトのシステムは複雑で何が何だか使い方がサッパリわかりません。

会員登録や支払いカードを登録して、ドメインを所得したら最後、使い方がわからずに間違えたので、キャンセルして欲しいと要請しても、解約も返金もアカウント消去にも応じてくれません。

そればかりか、解約するように要請した後にも、新たな料金の引き落としが勝手にされる始末です。このようなやり取りが1ヵ月続いいます。

解約させないように、サポートにて、たらい回しされて、時間を稼いでいるようにしか思いません。アカウントも解約してくれません。返金は要らないから即刻解約するように要請しても、対応してくれません。

XX極まりない企業です。

ドメイン

5

  • 1
  • 2
  • 6

人気タグ

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
お名前.com
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン