辛口評価なら、みん評。
厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
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運営に不信感が募りました。
スポットで4-5人の方にお掃除をしてもらってから、定期のお願いをして1人のキャストさんで1年半くらい通ってもらいました。掃除とは別に、エアコンや換気扇のクリーニングもスポットで依頼していました。
良かった点:それなりにお掃除はしてもらえました。定期でお願いした方は、掃除のプロという感じではなく、それなりでした。
スポットでお願いした方の中には、仕事量、質的にすごい!と思う方が2人ほどいましたが、定期にはマッチングできず。
問題点、トラブル:運営の対応が他社と比較して、大変にしろうとだと思います。
マッチング業者なので運営とのコミュニケーションが1年半に渡り皆無であったことは気になりませんでしたが、初めて運営から来たメールが、「サービス規約違反なのでアカウントを停止した。家の中の写真を撮ってメールで送れ」というものでした。キャストさんを守るため…とはいえ、最初から顧客を敵認定した対応には疑問を持ちました。
違反しているサービス規約というのが、「不衛生」という項目でした。
「家事代行サービスで承れないほどの、衛生面に問題があるお宅でのサービス」すなわち、コバエ、ゴキブリ、ネズミや糞尿、吐しゃ物、大量の残飯や飲みかけの飲料が放置され、身体に影響を及ぼす程の酷い悪臭がし、足の踏み場がないほど物が散乱、山積している環境であると疑われ、写真での確認を要求されたということでした。身に覚えがありません。
1年半に渡り通っていただいたキャストさんから運営へのメール(日報でしょうか?)も、内容をそのまま引用されておりました(普通に考えて、これもおかしい話)。キャストさんもまさかこちらにそのまま送られるとは思っていなかったのでしょうが、事実ではないことが記載されており、大変悲しい思いをしました。
すぐにありのままの写真を撮影してお送りしました。ひどい悪臭というのは写真に写りませんが、子供が産まれてから何年も、空気清浄機を常時運転にしていますので(フィルターのお掃除や交換もしています)、そこまでではないのではと推測しています。
数日後、キャストの主張は誤りでしたとお詫びとアカウント凍結解除のご連絡が来ましたが、当然のように定期契約が一方的に解除されたまま放置されました。再度他の方と定期契約を…といったご案内もなく、もはや顧客とはみなされていないのだと大変残念でした。
当該のキャストさんは最後にいらした日に、体調が悪いのでと言って依頼時間の半分で帰宅されておりました。その際、別日に改めて掃除に来るとおっしゃいましたが、よく考えたら半分とはいえお掃除をされていましたので、半分のお代をお支払いするということはできないか、と初めて運営に問い合わせをいたしました。その後このような顛末となりました。
1年半、同じような環境でお掃除されてきて急にご不快になられるというのもおかしな話なので、運営に途中退室を責められたキャストさんが苦し紛れにサービス規約違反を持ち出されたということなのかもしれません。
他の方の口コミにも、不衛生のサービス規約違反を訴えて定期キャンセルしたキャストさんの記載がありましたので、キャストさん側からのキャンセルの手法として広まっている方法なのでしょうか。
おやめになりたいなら相談してくだされば…と残念でなりません。
その後他社様に乗り換えまして、お掃除のクオリティも上がり、大変満足しておりますので、結果的にはよかったです。
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カジー がっかりな対応
キャストとの突然のキャンセルやめます、などの対応があり、本社に問い合わせたところ他の会社では引き継ぎに時間を取ってくれたり 説明の時間を別途 無料でやってくれたのですが、こちら全く対応しません!とのことで
また自分たちで1から説明してくださいとのことでした。
説明する時間をべっと
とって欲しいと言っても
何度言っても突っぱねられました。
キャストの方が当日来てもう次回からは来られませんという ご挨拶 だったので、
こういうこともしっかり教育されてないのかな と思って残念です。
他の家事代行も利用したことがありますが こういういい加減な対応は今までなかったです。
ネットでのやり取りをメインにされてるのでかなり会社としては 放置プレイ なのかなと思います。
対応が雑。
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スタッフです
お掃除スタッフです。低評価をつけられると電話がかかって来ます。
内勤の方は言いたい放題です。特にお掃除の仕方の研修は無しです。お客様一人一人違います。性格、性質、その時の気分、過去のサポーター様との比較など。その場にいたお掃除スタッフにしか分からない事もあるのに、気持ちへの寄り添いが皆無でした。
お客様がどんなに高額を支払おうがスタッフは時給1500円ほどで、交通費は一律なので、都内の中心部に住んでない限り足が出ます。
内勤の方は思いやりがないです。スタッフの気持ちになって考える方が少なく感じます。
『してくれた事』にはほとんど目をやらず『しでかしてしまったこと』を八割強く言ってくる方がいます。スタッフの気持ちに寄り添うが、全く感じられない方がいます。
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なんか、プロ意識が欠けちゃっている人ばかりな印象。
最初、スポットで呼んで洗面所、お風呂、トイレをお願いした人が一番マシだったかもしれません。
あとはダメ、ダメ。
初めて頼んだ人じゃないのに、庭掃除をお願いしたら、2台のダイソンがあって買ったばかりのド新品を庭掃除で使ってたんですよ。
普通、外で掃除機使うなら、古くて汚れている方、選びますよね。
マジで、買ったばかりのピッカピカの一番高いダイソンが土塗れになりました。
「ダイソン、使ってもいいですか?」って訊いてはきてくれたんですけど、まさか2台並べてあって新品を外で使うとかあり得ないです。
「やっといて」って言った場所、時間を余していたのに拭き掃除してないし……。
で、引越したから、新居で定期サービスに申し込んだら、今度はドタキャンですよ。
目茶苦茶、忙しいから家事代行を頼んでいるのに、マジでCaSyのキャストはプロ意識が皆無な人がいっぱいいるんで、本当に参ります。
で「運営会社にクレーム入れたろ」って思ったら、クレームの窓口がないっていうね。
CaSyは「安かろう、悪かろう」の典型かもしれないですね(苦笑)
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床が腐ってしまった
カジーを利用したせいで、フローリングが腐ってしまいました。
フローリングを水浸しにされました。スタッフは気づいていないようで、そのままになっていたので私がふき取りました。床と壁に隙間があります。隙間は1ミリあるかないかで、その中に水がはいってしまったらふき取りは不可能です。そこから床下が腐り、フローリングの板がもちあがってきました。
水が入ってしまった壁の中もどうなっているのかと考えると怖いです。
フローリングは張り替えないとならなくなり、高額です。壁の中がかびていたらこれば修理できるのかもわかりません。できたとしても高額な出費になります。
忙しいため、こういったサービスを利用しましたが、取り返しのつかない事態になってしまい、後悔しています。床を水浸しにするような掃除の仕方も理解できません。素人ですらそのような掃除の仕方はしません。
鍵を預けて、留守中に掃除をしてもらう、ということもできるようですが、いない間に何をされるかわからないのでお勧めできません。
また、スタッフによってだいぶ差があります。
雑巾を渡したにもかかわらず、手をふくタオルを勝手に雑巾にされました。注意しましたが、へらへら笑っているだけです。スタッフの私物の使用済みの雑巾を「弁償します」と言って渡されました。それだけでなく、部屋の中を散乱させて帰っていきました。ほうきとちりとりで床の掃除を頼みましたが、目が悪いのか、ゴミ袋の口から外れたところに塵取りのごみを捨てます。つまり、床に捨てていました。その上を歩き回り、部屋中にゴミを散らかし・・・トイレの便器に素手を入れて、掃除をし(便器の中用の掃除用具はちゃんとあるのに)その手で台所を触りまくっていました。台所の掃除と言うより、おいてあるものを意味もなく触っていました。耳も遠いようで、説明をしても全く聞いていません。
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ここで働くのはやめなさい
元キャストです。
結論から申し上げますとこの会社で働くことはすすめません。
動画研修のみで業務量・業務内容に対して正当な対価が支払われていると感じらませんでした。
(業務内容はやりがいを感じていたのでますます残念でした)
※お客様へご迷惑をおかけるケースが多いことを本部に代わってお詫び申し上げます。
以下理由を列挙します。
・スタート時給は他社より多少高め(1500円くらい~)に設定されてますが、清掃メインの場合昇給は1600円で頭打ちです。(肩書だけは立派になるシステムです。それよりも給与をあげるべきでは?)
・交通費“一部”支給(一案件につき880円)のため、
23区外から通勤する場合、余計に費用がかかるケースが多いです
・清掃道具はキャストが必要に応じて“自費”で用意します。
会社支給はエプロンのみです。(そのエプロンもやめる際にはキャストの自己負担で返却することになります)
・スタッフの8割以上が“業務委託”です。
会社勤めする際の福利厚生は一切ないと考えてください。
(また確定申告作業も必要になり、非常に煩雑です)
・万が一お客様宅で物損事故を起こした場合、3000円までならスタッフが全額自己負担になります。(CaSy側は『お客様に確認をとって弁償しなくても良い、と言われたら払わなくても良い』と説明しておりましたが、後からしっかり天引きされてました)3000円以上の物損事故の場合3000円分給与から差し引かれます(一勤務分の稼ぎが消えます)
・基本お客様とのやりとりは現場キャスト任せで、本部からのサポートはありません(各自でマニュアルを読め、という姿勢)
・本部のサポセンにメールで問い合わせても翌日、翌々日以降に返信が帰ってきたり、その内容も自動返信の定型文であることも多いため、問題解決までに時間がかかります。
・基本的に“マッチング”サービスのため、どのようなお客様なのかは訪問しないとわかりません(キャストは仕事後毎回日報を残しますが、それは応募後でないと確認できない状況です。)
・研修は動画のみで、基本ぶっつけ本番です。
・お客様によっては“整理収納アドバイザー”を希望されてても、応募者側に情報共有がされておらず、お客様への不満につながることもあります(キャストとしても事前に知らされてないため不本意です)
・お客様都合でキャンセルが出てもキャンセル料はCaSyが回収し、キャスト側にも一銭も支払われません
・夏場の浴室清掃など熱中症になりかねないほどの重労働ですが、CaSyはマージンを40%以上とっており、キャストに対価が還元されておりません
・また、代表者は公認会計士で実務経験(家事代行業)がなさそうです。
他にも正当に仕事ぶりを評価する企業はいくらでもありますので、家事代行業として働く場合はCaSy以外の企業を検討されることを強くおすすめいたします。
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キャスト4名体験。良し悪しを冷静に見て「評価3」
来ていただいたキャストのうち
A→私の評価に満足いかないのか「満足いかなければ定期を外していただければ」と言われて、変更(とくに悪いことを書いていなかったのですが、仕事を始める前に、「前回ここがよごれていたので~」など説明をしていたのが嫌だったのかもです)。
B→とても気が利き、テキパキと作業される方で満足度は高かったです。継続してきて、たまに遅刻されたり手抜きかな?と思うこともありましたが、結局こちらの日時変更により、終了(今思うとこの方に継続していただきたかった…)。
C→おそらく仕事に慣れていないのか、謙虚な感じでしたが、時間内に作業が終わらず、掃除道具も出ぱなし(というかリビングの中央に投げ出されていた)。急遽来されられたのかな…と勝手に思いました。
プレキャストD→高圧的なタイプで作業が終わりきらなかったら、「こちらの依頼が多い。日報に書く」と脅してきて、びっくりしました(作業量はA~Cの方は皆さんできていて、この方の時はむしろ少なかったのに…)。
みなさんが書いているとおり、人によりスキルの違いが目立ち、またこちらも「評価」に怯えなくてはならないのだ、、と感じました。キャストの方のコメントも参考にさせていただきます~。
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プロの仕事を期待するとがっかりするのかも
あくまでも、普通のお母さんが掃除してくれるだけです。なので、綺麗になると言っても自分でやったのと同レベルです。それが許せないと評価は低くなるかな、という感じでした。また定期でお願いしているけど、予定変更もときどきあります。こちらも、親戚のおばさんにお願いしてると考えれば、全然許されるレベル。高いお金払って清掃サービスをお願いしてる、と思うと酷いと思うかも。
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運営とサポートがひどい
スタッフとして働いていました。
突然アカウントが使えなくなり
「昇給ランクは引き継げず、最初の時給になります。ご了承ください」との回答。
こちらは何もしていないのに「ご了承ください」の一言で、給料が初期設定にもどるということです。今までの積み重ねは水の泡。
納得いく説明を求めましたが、回答がありません。
スタッフのことを軽く見ているのでしょうね。
サポートは、言葉づかいはとても丁寧ですが、こちらの身にはなってくれません。
安心して働ける会社ではないと思いました。
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