保険コネクトの口コミ・評判
「担当者の対応が良かった!」「相談&見直しの結果、保険料が安くなった!」と評判の保険コネクト。ここでは、実際に保険コネクトを利用した人の声を集めました。
ここが知らんかった
もくじ
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保険コネクトに関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。
※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。
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34件中 1〜12件目表示
- イヌさん
- 投稿日:2017.11.20
保険の勉強にもなりました
訪問型の保険相談で初めて利用したのが保険コネクトでした。主人と一緒に自宅で保険の相談をしました。
ネットから申し込みをすると、翌日には予約確認の電話がかかってきました。全く保険について知識がなかったのですが、保険の種類の説明からFPの方が説明をしてくださり、とてもわかりやすい説明に感動しました。
保険会社の人と違い、何十社もの保険の中からおすすめを教えてくれるので、納得のいく保険選びができました。
何かあればすぐに相談できるし、保険を変えるのも気軽にできそうなのでとてもありがたいです。
2
- ムー子さん
- 投稿日:2018.01.10
相談までいけず無駄な時間。
医療保険に入りたかったが、知識がなく無料相談しようと思いました。申し込みをしたのが今回会社を辞めることを決めてからでした。仕事をしていないと入れないんではと気づき、その事を伝えましたが大丈夫ですと言われ続けました。まず、内容確認の連絡がくる番号の記載があったが実際は違う番号からで気づくまで時間がかかりました。その後のプランナーの連絡を待ちましたが来ず。
最終的に退職日を迎えたあとの連絡で言われたことが、プランナーがつきにくいから仕事を始めてからのほうがよいとのこと。自分のタイミングの悪さのせいとは思いますが、新しい仕事を始めてからのほうがいいならはじめ確認したときに伝えて欲しかった。何度も相談日の日付を決めて出掛けないようにしていたので無駄だったなと思いました。
7
- いなかママさん
- 投稿日:2018.09.20
相談まで行きつけず
web申込み後、電話が来たが運転等で出られず、折返しが繋がらない時間帯になり、そのうち内容確認メールが届いた為、これに返信。
後日改めて電話がかかってきて、メールに返信した内容と全く同じ質問をされ、回答しました。
赤ちゃんがいるので授乳になったら男性だと嫌だな…と思い、女性が不可ならお断りしますとメールに記載したため、
電話にてその旨伝えましたが、男女は選べないが配慮するので心配ない、今後メールがきても無視して良いと言われました。
希望の日取りを伝えた後、プランナーを選定できないかもしれないが、また連絡すると言われ、待ってるうちに当日に。
来るものと思って準備していたものの、時間を過ぎても音沙汰なく、
電話をかけたらプランナーが見つからなかった為、後日お願いしたいとの説明。
最初の予約電話から実に2週間以上、簡単な待ち合わせの連絡すらできないような業者なんだな…と思ってしまいました。
大事な金融商品の相談をするのも怖くなり、そのまま相談自体をお断りしました。
プランナーが見つからなかったのは仕方ないし、私も折返しをしていれば…という気持ちもありますが、やっぱりもう少し頑張ってほしいのが、正直なところです。
残念ながら電話だけのやりとりになりましたが、とても感じのいい対応をしてもらいました。
今回は事故のようなものだと思いますが、もうこんなことないように祈ってます。
7
- たーたんさん
- 投稿日:2018.09.07
相談員の方の態度が悪かった
20後半の主婦です。無駄な出費をなくして貯金したいと思い相談。
色々な保険相談の会社をネットで調べ、評価の高かった保険コネクトに相談することにしました。
オペレーターの方の対応は、とても丁寧で、その後かかってきた担当者の方の電話も、特に気になる点はありませんでした。担当の方は男性。
一度目の相談、初めに要望を伝えようと思い、金額を抑えたいことを伝えると「金額を言われてもあてにならないんですよね」と言われ「相談の意味あるのかな」と。会話中ほぼ真顔、すでに違和感を感じていましたが、わざわざ自宅に来てもらっての相談だし、まだ一度目だし、暴言を吐かれたわけでもない、嫌な事があって機嫌が悪かったのかもしれないしと、気にしないことにしました。
その後の相談の時、私が気になっている保険を言うと、以前その保険を勧め、加入したお客のことを「単純」と笑っていて不快に感じました。
この時に、以前の保険料より高いプランを提案される。
またその後、途中から担当の方が頬杖を突き始め、態度悪いなーと。内容を下げて安いプランの見積もりを出してほしいと伝えると「え!?え!?これ?え?これですか?え?これか~、」信じられな~い!と言わんばかりの態度にとてもイライラしました。
プランを提案するとき「これぐらいじゃないですか?」と言う(ダルそう)
Aのプランがこれでしたっけ?と質問すると「いやいやこれ、だからこれですって」(イラつきながら)
と回を追うごとに、明らかに態度が悪くなりました。
保険の知識のない人間を何人も相手して、うんざりするのはわかります。
もしかすると悪気なくやっていたかもしれません。
ですが私はとても不快でした。
家に来てほしくなく、相談もしづらいので中止してもらい、他の相談会社に変更しました。
5
- 匿名さん
- 投稿日:2017.10.24
知識が重要なFP
今入っている保険に追加でプランを付けようと思い、自分ひとりで考えるよりその道のプロの人の意見を聞いて保険を構築しようと思いました。保険コネクトのFPの人は5年以上勤続のプロの人だというのが良かったです。ただ、実際に相談してみて思ったのが、医療保険のサービスプランがあまり詳しくないFPの方がいて、説明が出来ず違う人、多分上司の人が来て説明を変わってもらうことがありました。保険のFPの人にも専門の分野があって、勤続が長くても説明できないことがあるのだと思うと少しがっかりしました。また、訪問型のサービスなので自宅で指定された時間まで待機するのを余儀なくされる事と、自宅に招きたくない人は喫茶店か職場で話をしないといけないのが嫌だと思いました。しかし、しつこい勧誘や高い料金プランへの変更もなく、自分の収支にあったプランを進めてくれている実感はありました。あとは、店舗を作ってくれてそこでも相談できるようにしてくれたら助かると思います。
3
- jさん
- 投稿日:2019.06.18
酷い会社
保険コネクト側の段取りが悪く、担当者が決まらないだけでなく、前日まで「わからない」の一点張り。
電話をすれば、こちらが名乗らなくても番号で名前を識別し、確認もせずに名指しされる。プライバシーを守る意識が全くない上に、すぐに保留にされ、わからないと結局掛け直すと言われ、その約束すら忘れられてほったらかしにされる始末。マナーもなければモラルもない。
保険相談をしようとしている身としては最悪の対応で不信感しかなかった。相談以前の問題でコールセンターの対応が本当に酷い。相談する担当者を決めるにあたり、何度も電話をしましたが、普通の対応と感じた事が一度もなく、見事に毎回酷い対応で驚いた。更にキャンペーンの内容に関しても記載されていたものではなく、別のものになっていたり、結局システム不良を理由に後からこのプレゼントは受け取れないとかで、記載していることと実態が異なり過ぎていて、より不愉快な気持ちになった。
5
- あめちゃんさん
- 投稿日:2017.10.28
必要がない保険に加入しているかも
保険の種類が多く、全ての保険に加入するのが必要な気がしてきてしまいます。子供の進学や病気、居住地の周辺で起きた自然災害や火災、事故などを目にしたり耳にする中で、もしもに備えていくつもの保険に加入しています。そのため、月々の保険料の支払いが家計を圧迫しています。必要がない保険に加入しているかも知れないと保険の見直しを考えました。
最近は保険の見直しをしてくれるサービスも増え、どこに依頼するかかなり迷ってしまったのが本音です。そんな中でこの会社は信頼できると選んだのが保険コネクトでした。
保険コネクトは、我が家の家族構成から将来直ぐに必要になる保険や暫く時間を置いてから加入すればよい保険などに分類をしてくれました。相談員は自分の経験などからもアドバイスをしてくれ、知識も豊富で安心して相談できました。おかげで月々の保険料の支払いも大分軽減され、今必要な保険を見極めることができました。
2
- キキさん
- 投稿日:2017.12.08
生活費の負担が軽減!
保険相談を利用しようと思ったのは「生活費の見直しのため」です。子供が私立の幼稚園に入学することが決まり、今の生活費の支出では幼稚園代を支払うことができないので、保険を見直そうと考えました。複数ある保険相談の中で保険コネクトを選んだ理由は、90%ほどの人が満足していることや経験豊富なスタッフがいるとホームページに書いていたからです。実際に相談してみて、わからない保険のことも丁寧に説明してくれ、不必要な医療保険のオプションの解約や生命保険の支払いが多いことを指摘してくれ、自分の環境に合った保険を選んでくれました。保険料の支払いも減り、幼稚園へ行かすことができそうなので、見直しを頼んでよかったです。
2
- るり太郎さん
- 投稿日:2017.10.01
人生のプランニング
年齢が30代になったことで、家族に何がしてあげられるかなどを考え始め、今までノータッチだった保険をきちんと見直したくなりました。ですが、自分にどんな内容でどんな保障があるものがいいのか全くわからず、自分で保険を決める前にプロに相談できるようなシステムがないかを探す方にシフトしたところ、保険コネクトに辿り着きました。保険コネクトは、プロのファイナンシャルプランナーに無料で相談出来るのがいいです。第三者の目から人生のプランニングをしてもらうことって、自分では気付けないことに気付けてとてもいいと思いました。
また、世の中には恐ろしい数の量の保険があることが分かりました。相談する中で、プランナーさんが優しくきちんと説明してくれるから、同時に自分の知識も増えていって、今までいかに自分がうやむやな生き方をしていたか思い知りました。不安を解消して自分に合ったプランを選ぶ事ができ、変更した後の方が毎月の保険料も抑えることが出来たので満足しています。
0
- 付箋さん
- 投稿日:2018.12.22
低レベルなサービス
所詮、金をもらってFPに案件売るだけのサービス。
保険の知識もない人間がヒヤリングを行うもんだから糞みたいなFPがアテンドされる。
こんなサービス使うんだったら取り扱い商品が多い保険代理店いったほうがずっといい。
★5つけてる方たちは保険の窓口に行ったら★10くらいつけるんじゃないかね。
11
- No.1さん
- 投稿日:2017.11.26
断っても嫌な顔されずじっくり決めることが出来た
保険コネクトで相談したら生活費の節約になったと数ヵ月前にママ友達から聞きました。我が家の場合は逆で、収入が増えた分医療保険を充実させたいと思い予約しました。日時は旦那がいる時が良いと言ったら少し遅い時間でも快く応じてくれてスムーズに決まりました。紹介された保険は私達が考えていた保険と違ったので、どう違うのか質問したところ、折角だから貯蓄していくタイプにした方が将来のためになると勧められました。その場では断りましたが、嫌な顔はされなかったです。その後、やっぱり教えて頂いた保険にしようと話し合い、もう一度来て頂いた上じっくり決めることが出来ました。
1
- oさん
- 投稿日:2017.11.14
自分で比較しながらアドバイスを貰える
子供が生まれたので生命保険に入ろうと思い、保険コネクトを利用しました。複数の保険をネットで予算や細かい条件で絞り調べられたので、その中から気に入ったのを3、4つほどメモしておきました。後日無料相談の予約をしました。FPさんと相談する日もスムーズに決めることが出来ました。当日は遅れることなく5分ぐらい早く自宅に到着しました。元々ある程度調べたり勉強していたので、話はスムーズに進みました。子供の為に入る保険なので将来的に何人子供が欲しいか、子供の学校や進路に関する今後の予定などもしっかり聞いてくれたのが好印象でした。
1
高評価・低評価まとめ
高評価
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- 担当者の対応が良かった!
-
そもそもの医療保険の仕組みなど分かりやすく話してくれました。こちらから質問もしやすい雰囲気で、丁寧にかみ砕いて説明してくれたのがとても好印象でした。 引用:https://minhyo.jp/hoken-connect
-
- 相談&見直しの結果、保険料が安くなった!
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細かく丁寧に教えてくれて安心できました。結果、無駄に払っているのもあったので、保険の見直しは大切だと思いました。 引用:https://minhyo.jp/hoken-connect
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- しつこい勧誘がなかった
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執拗な営業等もないので、煩わしさ等もありません。 引用:https://minhyo.jp/hoken-connect
低評価
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- 担当者が決まらず相談までたどり着けない
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申し込み後~5日内に相談員からの連絡があると言われましたが音沙汰なし。ようやく19日目にキャンセルするかこのまま待つかメール連絡がありました。急ぎの方には向きません。 引用:https://minhyo.jp/hoken-connect
-
- 担当者の対応が悪かった!
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内容を下げて安いプランの見積もりを出してほしいと伝えると「え!?え!?これ?え?これですか?え?これか~」信じられな~い!と言わんばかりの態度にとてもイライラしました。 引用:https://minhyo.jp/hoken-connect
1分でわかる!保険コネクトを利用する前に知っておきたいQ&A
「担当者が決まらず、相談までたどり着けない」という口コミがあるけど、本当?
申込から数カ月しても担当プランナーが決まらず、相談までたどり着けないケースが本当にある。「条件に合うプランナーがいない」「混んでいる」「紹介できる保険がない」などが原因。
保険コネクトは、ネットで申し込むと保険のプロであるプランナーが紹介され、自宅や指定場所で相談に乗ってくれるという訪問型の保険相談サービスです。
プランナーはさまざまな保険の中から、依頼者にとって最適と思われる保険プランを提案してくれます。紹介料や相談料は一切かからず無料で利用できます。
プランナーから提案された保険プランに加入する・しないはもちろん自由です。
保険コネクトへの申し込みから相談までの基本的なステップは以下の通りです。
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- STEP(1) 無料相談の申し込み
- インターネットのフォームに従って、住所、氏名、職業や年収など、詳細を記入して申し込みを行います。入力を簡単に済ませたい人は、チャットスタイルの簡単申し込みが便利です。
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- STEP(2) 日程や場所の相談
- 申し込み後、保険コネクトから折り返しの電話で、申し込み内容に関するヒアリングが行われます(所要時間3分~5分程度)。相談の日程や場所を調整した後、担当プランナーが手配されます。
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- STEP(3) プランナーと相談
- 担当プランナーが指定日時に自宅、もしくは指定した場所をお訪ねします。保険について気になることやわからないことはもちろん、現在のお悩みを相談をしましょう。相談内容にもよりますが、所要時間は1時間~1時間半程度掛かることが多いようです。
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- STEP(4) 提案
- 相談した内容を元に、担当プランナーが最適と思われる保険プランを提案します。提案された保険プランに必ずしも加入する必要はなく、しつこく勧誘されることもないので安心です。納得がいかない場合は何度でも再提案が可能です。
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- STEP(5) 契約を希望した場合は、保険申し込み
- 担当プランナーによる提案に納得し、契約を希望する場合は保険の申し込みを行います。手続きも担当プランナーが行うので、手間がかかりません。
みん評に寄せられた口コミを調査したところ、「保険コネクトに申し込みをしたものの、結局、相談までたどり着かなかった」という、気になる同じような内容の口コミが複数見られました。
保険コネクトに申し込んだものの相談に至らなかった人の口コミ
保険相談サービスを申し込みましたが、希望日を伝えても担当FPが決まらないのか全く先に進まず。現状確認の問い合わせをしても、現在調整中とのこと、もう一ヵ月経ちますがずっと放置です。引用: https://minhyo.jp/hoken-connect
ネットで申し込みし、折り返しのメールと電話を頂きました。プランナーの手配をお願いし、待つこと2週間。混み合っていて、まだご紹介いただけない旨を電話とメールで頂き、キャンセルするか待つか選択できました。私は待つことにし、それから4ヶ月経ちました。
余りに長すぎるためお断りの連絡しました引用: https://minhyo.jp/hoken-connect
申し込み後~5日内に相談員からの連絡があると言われましたが音沙汰なし。ようやく19日目にキャンセルするかこのまま待つかメール連絡がありました。ですのでキャンセルしました。急ぎの方には向きません。<引用: https://minhyo.jp/hoken-connect
プランナーの調整に時間がかかり過ぎて、結局相談できていない人が複数いることがわかります。
「申し込みしたのに相談まで至らない」という件について、みん評編集部では保険コネクトに電話調査をしてみました。
「数カ月待ってもプランナーを紹介してもらえないことってあるの?」と質問したところ、「できる限りの対応はしている」ものの、「プランナーへの条件、日時、居住エリア、病歴、就労状況などの要因で、プランナーを紹介できないケースもあります」という回答を得ました。
つまり、次のような原因でプランナーが決まらず、紹介にまで結びつかないことがあるようです。
プランナーに条件を出した場合
→ 特定の保険に高い専門知識がある、男女どちらかが良いなどの条件を出すと、紹介可能なプランナーが限られることがある
居住エリアが都会の場合
→ 東京、大阪などの都市部は混み合っていることがある
居住エリアが田舎の場合
→ 近隣にプランナー不足していることがある
病歴または治療中の病気がある
→ 特定の病歴や治療中の病気を抱えている場合、加入できる保険が限られ、紹介できる保険商品がないことがある
就労していない状況である
→ 保険によって年収や就労状況に制限があり、紹介できる保険商品がないことがある
保険コネクトに電話調査したところ、申し込みが混みあう時期があるということでした。
- 保険申込者の誕生日前
- 新生活の開始に合わせての2~4月
誕生日を避けることはできませんが、2~4月を避ければ比較的スムーズにプランナーが決まることが多いということです。
申し込みから相談までの流れを少しでもスムーズに進めるためには、申し込み後にかかってくる保険コネクトからの電話に1回で出ることです。
仕事中などでどうしても出られない場合は、折り返し連絡したほうがいいでしょう。スムーズに担当プランナーを紹介してもらえます。
電話に出られないことが続き、折り返しもしない場合は「サービスを利用する意思がない」と判断されてしまう恐れがあり、連絡が途絶えてしまうかもしれないので注意してください。
プランナーが決まり、相談に進むけど、保険に関する知識がなくて「何を相談していいかわからない」という人もいると思います。
保険相談のために確認しておくべきことや準備しておくべき基本事項をまとめてみました。
保険相談前に確認・準備しておきたい項目
- (1)保険の見直し・加入など、目的を確認
- (2)現在の収入、ローンの状況を把握しておく
- (3)毎月の保険料の予算を決めておく
- (4)現在加入している保険があれば、保険証券を準備しておく
新規での保険加入を希望する場合は、誰の(夫、妻、子どもなど)、何の保障を重視したいのか、また、見直しであれば、どんな事情で何をどう見直したいのか、はっきりと伝えるとスムーズです。現状の把握だけでなく、今後のライフプランを具体的にイメージしておくこともおすすめします。
必要な保障額などは、担当プランナーがシミュレーションしてくれます。家計の収支、特にローンなどに関する支出が曖昧だと正確なシミュレーションができないので、詳しい情報を準備しておきましょう。最適な保険プランの提案へと繋がります。
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- 解決できなかった
担当者の対応が「悪かった」「良かった」両方の口コミがあるけど、実際どうなの?
基準をクリアしたプランナーが揃っており、「良い!」という声が多数派。とは言え、当たりハズレはあるから、担当プランナーと相性が悪いと感じたら、電話でチェンジが可能。
担当プランナーの対応についての気になる口コミを「良い」「悪い」にわけてまとめてみました。
良い口コミ
-
全く保険について知識がなかったのですが、保険の種類の説明からFPの方が説明をしてくださり、とてもわかりやすい説明に感動しました。引用: https://minhyo.jp/hoken-connect
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その場では断りましたが、嫌な顔はされなかったです。その後、やっぱり教えて頂いた保険にしようと話し合い、もう一度来て頂いた上じっくり決めることが出来ました。引用: https://minhyo.jp/hoken-connect
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実際に相談してみて、わからない保険のことも丁寧に説明してくれ、不必要な医療保険のオプションの解約や生命保険の支払いが多いことを指摘してくれ、自分の環境に合った保険を選んでくれました。引用: https://minhyo.jp/hoken-connect
悪い口コミ
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プランを提案するとき「これぐらいじゃないですか?」と言う(ダルそう)。Aのプランがこれでしたっけ?と質問すると「いやいやこれ、だからこれですって」(イラつきながら)と回を追うごとに、明らかに態度が悪くなりました。引用: https://minhyo.jp/hoken-connect
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医療保険のサービスプランがあまり詳しくないFPの方がいて、説明が出来ず違う人、多分上司の人が来て説明を変わってもらうことがありました。引用: https://minhyo.jp/hoken-connect
担当プランナーの対応については、「良い」という口コミがほとんどでした。日々、新しい人が相談を受けているため、最新の評判は 口コミを参考にしていただきたいですが、おおむね好評と見ています。
保険コネクトで紹介されるのは、全国各地に在籍するプランナーの中から以下の基準をクリアした保険のプロフェッショナルです。
保険コネクトにおけるプランナーの審査基準
- 業界経験が一定数以上ある
- インターネット上の口コミなどによる悪評調査をクリアしている
- 保険の紹介実績がある
- ホームページを持っている
これら条件に加え、保険コネクト利用者からクレームが多かったり、評判が悪いプランナーは保険コネクトに掲載されないようになるイエローカードのような制度が導入されています。
イエローカードによって、評価の高い優良なプランナーのみが表示され、結果、利用者は安心して相談ができる、というのが保険コネクトの目指すしくみです。
保険コネクトでは、多数の保険会社の商品を取り扱っています。
定期型の生命保険、終身型の生命保険、医療保険、がん保険、介護保険、就業不能保険、学資保険など、さまざまな保険商品が用意されており、プランナーが最適なものを提案してくれます。
もし、「この保険会社のこの商品が気になっている」ということがあれば、該当する保険会社があるかどうか調べたうえで、相談を申し込んでみてください。
とはいえ、複数社の保険商品を一人の担当者がすべて把握しているのか? 事実、他社では担当者によって取り扱える保険商品が異なるケースもあるため、保険コネクトではどうなっているのか、みん評編集部にて電話調査を行ってみました。
結果、「保険コネクトが紹介するプランナーは、公式ページで公開している保険商品に関しては、全て対応できます」という回答を得ました。
選べる商品の豊富さがより良い保険プランに出会える可能性に寄与すると考えると、保険コネクトでの相談は有益なものになると期待してもよさそうです。
口コミに見られたように「担当プランナーの態度が悪い」「知識が浅い」などという場合があります。
みん評編集部にて相談窓口へ電話確認したところ、「そういう場合、担当者の変更が可能」という回答を得ています。
したがって、担当プランナーに不満がある場合は我慢せず、お客様専用窓口に電話して変更を依頼してください。
お客様専用窓口(総合案内)
0120-101-672
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「相談&見直しの結果、保険料が安くなった!」という口コミがあるけど、実際はどうなの?
保険の見直しで保険料が安くなる可能性はある。プロに無料相談して提案を聞くだけでも価値あり。強引な勧誘はなく気構える必要もない。
保険コネクトでの保険の見直しに関して、みん評に寄せられた口コミをピックアップしてみました。
保険の見直しに関する口コミ
今必要な保険と必要の無い保険に分けることができ、毎月の保険料の支払いも軽減できました。引用: https://minhyo.jp/hoken-connect
おかげさまで保険料を安くすることが出来ました。ここまでしてもらって無料というところが信じられません。相談して良かったです。引用: https://minhyo.jp/hoken-connect
提案してもらえた内容自体も今の保険よりも安くて納得できるものだったので、そのまま保険に加入することを決めました。引用: https://minhyo.jp/hoken-connect
保険の見直しをした人の口コミには、「今よりも保険料を安くできた」という声が多数見られます。見直して悪くなった、という声はないので、利用して損はないようです。
「若い頃からずっと同じ保険に入りっぱなし」という人の場合、保険を見直すことで月々の保険料が安くなる可能性があります。
見直しのタイミングには、結婚、出産、マイホーム購入、子どもの独立などがあげられます。ライフステージの変化が、最適な保険へのアップデートのタイミングでもあります。
保険の種類ごとに、見直しの際のポイントをまとめてみました。
保険の種類 | 見直しのポイント |
---|---|
死亡保険 | 万一の時、ライフステージに応じて、 残された家族に必要な保障額と保障期間、 受取人を見直す。 |
医療保険 | 医療情勢や家族構成に対し、 契約した保障内容を見直す。 |
がん保険 | 治療技術や医療情勢、家族構成に応じた保障内容になっているかについて見直す。 |
個人年金保険 | 中途解約すると元本割れする可能性あり。契約は慎重に。 |
学資保険 | 中途解約すると元本割れする可能性あり。 祝い金や満期保険金の受け取りがいつ、 いくらなのかについて、確認しておく |
既に加入している保険があれば、まずは上記にあげたポイントを確認してみてください。
保険ごとの見直しポイントの他に、以下にあげた項目のチェックを行うことで保険料が安くなることがあります。
とは言え、素人がチェックするには専門的で難しい点が多いので、保険のプロである、保険コネクトのプランナーに相談するのが手っ取り早いです。
-
- 重複している特約、不要な特約をチェック
- 複数の保険に加入している人は、それぞれの保険にある特約をチェックしてみると、重複している不要な保障を無くし、ひとつにまとめることで、毎月の保険料を安くできる可能性があります。
-
- 標準生命表改定による保険料値下げの可能性をチェック
-
標準生命表は定期的に改定されます。これは平均余命などを男女別、年代別にまとめたもので、保険会社が責任準備金を決める上で指標とするものです。
長寿時代を反映して死亡率が引き下げられた結果、死亡リスクが減り、保険料が見直されました。
値上がり、値下がり、据え置きのどれになったかは、保険会社や保険商品によってバラつきがあるため確認する必要がありますが、同じ会社の同じ内容の保険であっても新規で入りなおすことで、保険料が安くなる可能性があります。
-
- 保険料支払いをストップ&保障を継続できる制度がある
-
さまざまな状況により、毎月の保険料の支払いが厳しくなるケースは十分に起こり得ます。
保険料の支払いを中止して保障を継続したい場合、現在加入している生命保険に解約返戻金があれば、それを保険料に充てて保険内容を変更できる制度があります。
1.払済保険
解約返戻金を保険料に充て、保険期間は同じで、保障額の小さい保険に変更する方法2.延長保険
解約返戻金を保険料に充て、保障額は同じで、保険期間の短い保険に変更する方法ただし払済保険や延長保険については、必要な保障や特約もなくなってしまう可能性があるため、変更がベストな方法かどうか慎重に判断する必要があります。
保険コネクトでは、プランナーに対してノルマを設けていないどころか、しつこい勧誘行為は禁止としています。
そのため、プランナーが提案した保険プランへの加入を強要されることはありません。提案されたプランに納得が行かなければ、何度でも無料で相談できます。
なお、見直しの結果、他の保険に乗り換えるとしても、これまで入っていた保険をすぐに解約しない方がいいようです。
保険の契約にあたっては健康状態などの審査があり、最悪の場合、保険会社から契約を断られる場合があります。たとえ一時的とはいえ無保険状態にならないためにも、新しい保険への加入が確定してから、古い保険を解約するのがセオリーです。
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で、保険コネクトって結局どうなの?上手な使い方があれば教えてほしい!
プロが自宅に来てくれて無料で相談できるから、保険で気になる所があるなら利用しないともったいない。しかも、強引な勧誘はなく、相談のみで特典も。
保険コネクトは、訪問型の無料保険相談サービスです。時間や場所を指定して相談できるので、小さな子どもがいる人や、日中忙しい人にマッチしています。
申し込みをすると、折り返し電話があります。スムーズにプランナーとの相談まで進むには、この電話を逃さないことです。出られなかった時は折り返し連絡をしてください。
ただし、居住地の状況、就労状況などから、担当プランナーが決まりにくいケースがあるのは事実です。申し込んでも相談できない可能性はあります。
保険コネクトから紹介されるのは、同社が定める採用基準をクリアした実績あるプランナーです。素人ではメスを入れにくい点をアドバイスしてくれ、保険料の軽減につながる期待が持てます。
もちろん、提案された保険プランに加入する必要はなく、「相談するだけ・話を聞くだけ」でも大丈夫です。保険コネクトでは強引な勧誘を禁止しているので、気構えることなく利用できるでしょう。
その他、保険コネクトについて気になる疑問もリサーチしてみました!
保険コネクトには店舗がありません。保険相談は、相談者の自宅や指定した場所で行われます。
訪問型相談のメリットは、外出する必要がないという点です。小さな子どもがいる人でも安心して申し込めます。
また、プランナーによっては土日や夜間でも対応してくれるので、忙しくてなかなか時間が作れない人でも利用しやすくなっています。
自宅に来られることに抵抗がある人は、訪問先として、近くのカフェやファミリーレストランなどを指定できます。
自宅以外の場所で保険相談をするときには、場所に少し注意が必要です。
なにぶんプライベートな内容を話す可能性が高いため、隣の席との距離が近い店は避けましょう。
また「ランチ時で騒がしくて落ち着いて話ができなかった」「テーブルが小さすぎて、資料を広げられなかった」ということのないよう、相談する時間帯、テーブルの大きさなども考慮しておくとよいです。ちなみに、飲食代は各自で支払うのが基本。
保険コネクトでは、無料相談後にアンケートへ回答すると、健康・カルチャー・生活サポートなどのサービスを割引価格で受けられる権利がプレゼントされます。
この特典を得るには、プレゼントの表示がある特定のURLからの無料相談申し込みが必要ですが、無料相談後に送られてくるメールのアンケートに答えるだけと簡単です。
本来は、企業などが福利厚生のために利用していますが、保険コネクトでは利用者への特典として使われています。
- 旅行・レジャー
- エンターテインメント
- 日常生活
- リラクゼーション
- 健康・自己啓発
- 育児・介護
例えば、ホテルの宿泊料金が格安で利用できたり、映画観賞券が安く購入できたり、レンタカーを割引料金で利用できたりします。
この点、選んだ商品が1点もらえる特典よりも、使い方の幅が広いと考えることができます。
保険の組み合わせは多種多様です。事実、プランナーによって紹介する保険も異なります。
異なる保険無料相談サービスの会社に相談し、複数のプランナーから意見をもらえば、選択肢が増えます。比較した上で、本当に納得できる保険に加入するのはとても賢明な方法です。無料の保険相談もそれに付いてくるキャンペーンや特典も、ぜひ上手に活用してみてください。
保険コネクトの無料相談が気になる人は、まず公式ページをチェックしてみてください。無料相談の申し込みも公式ページから行えます。
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