いい話ばかりじゃ、わからないから。
厳しい意見には、価値がある。私たちはそう考えます。ヤラセやステマのない本音サイトとして、様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも問題があるわけではありません。みん評について
247件中 41〜50件目表示
口コミ抜粋
低評価
-
- 条件に合う求人が少ない!
-
求人数は多く、大量の紹介を受けるが、自身の条件に合うような求人は少なく、また辞退した求人や何度も同じ求人を送ってくるので、あまり有益な情報は得られない。 引用:https://minhyo.jp/doda
-
- 担当者の対応がずさん!
-
応募を忘れられる。結果や途中経過の報告がない。論外です。 引用:https://minhyo.jp/doda
-
- メールや電話が多すぎる!
-
日中仕事なのに、何かと電話。メールでお願いしても、別の企業担当が来たらまた電話ばかりで、横の繋がりがない。それなのに、折り返すと常に離席中。毎日イタズラメールかのように求人が来ます。いずれも希望とは全然違う求人でした。 引用:https://minhyo.jp/doda
高評価
-
- 求人件数が多い!
-
実際の求人数も多い点はとても満足でき、あらゆる選択肢から転職先を探すことができました。他社と比較して環境の良い会社の求人も多く、転職してみたらブラック企業だった、などというオチが付く可能性もかなり低いのではないかと感じました。 引用:https://minhyo.jp/doda
-
- 担当者が親身にサポートしてくれた!
-
専任の担当者がとても親身になって相談に乗ってくれ、履歴書、筆記、面接のたびに相談や足りない部分など添削してくれたので志望している会社のほしい人材像を深く理解でき、自分の志望動機と職務経歴をぴったり合わせることができた。 引用:https://minhyo.jp/doda
-
- 適正診断や無料セミナーが◎
-
無料セミナーがとても有意義なので、セミナーだけは引き続き利用しようと思います。 引用:https://minhyo.jp/doda
案件は多いが一方的/事務的/商売商売
結論から言うと、人(商品)によって対応を露骨に変えるエージェントのようです。
基本エージェントは成功報酬型ですから、採用されたら採用企業から報酬を徴取できるので、求職者は商品です。それ故、報酬に繋がるであろう商品には直ぐにコンタクトをとり、良いと思えない商品は放置です。
自身の場合、職歴をアップすると直ぐに電話があり面談、その場で案件を複数紹介頂きましたが、希望する内容でなかったのでお断りすると、それ以降連絡はなくなりました。
それが影響しているのか、自分で気に入った案件に応募しても、応募後決まって3営業日後に「応募要件に合致しない」と言う旨の連絡が入り、もう応募案件10件以上、全て同じ内容結果です。
それについて、応募要件に合致しないのはどのような具体的理由からか、なぜ全て3営業日後に結果連絡が届くのか、職歴に問題があるのか、あるなら改善のアドバイス等を依頼/問合せをしました。
が、まだ返信はありません。このままスルーなら、本当に誠意ない最低至極の横暴なエージェントと言わざるを得ません。もし先方より連絡が入りましたら、また続報したいと思います。
現時点においては、案件の多さを評価して星一つとしておきます。
【その後】
1週間経過も連絡なく、再度問い合わせると、直ぐに電話(出れず)と、メール連絡がありました。
端的に言うと、差し障りのない無難な回答でした。(以下ご参照)
・応募要件に合致しない理由→
「求人企業側の採用背景とターゲットを基にdodaより通知した結果」
・職歴の問題、記載上の改善点→
「企業によって重視するポイントが異なる」「書類内容はしっかりしている」と言及の上、「志望動機を企業毎に記載する」改善提案を受けた。
腹を割った本音の回答を期待していましたが、先方の側に立つならば、これが最善なのでしょう。
参考になりましたか?
二度と利用しない
何年も前に利用したきりですが、新卒で入社した会社がブラックだったので一年と経たず辞め、こちらのエージェントに登録→面談しました。
覚えているのはアドバイザーが、提出していた経歴書を私の目の前に突き付けて「この経歴では採用しようは思えません」と言われたことです。
それもそうだと思う反面、じゃあ登録の時点で断ればよかったのでは?と思いましたが、
当時は只々その言葉がショックで、その後はいくつかの募集職種をピックアップした後、検討しますと話して帰ったと思います。
帰り際、こちらを励まそうとしたのか分かりませんが、「まあ大丈夫ですよ、2年ほどお仕事探されてた方も就業できましたので」と鼻で笑うような表情で言ってきたのをよく覚えています。
エージェントを利用すると先の言葉のようなことを言われるのかと、トラウマができてしまったことからこちらのサービスを利用したのはこれきりでした。
現在再びエージェントサービスを複数社利用していますが、ここだけは利用していません。
タグ ▶
参考になりましたか?
何が親身になってだw
現在、転職中の身です。
DODAの他にエン転職、マイナビ転職などを利用しています。転職開始してから約1ヶ月経過しましたが、求人数は日に日に少なくなり、開始2週間で担当者の解除、アドバイザーなどからの紹介も全くなく、応募依頼をしても返答すら来ない体制です。何度か足を運び話し合いも行い、親身になって対応しますと言われていましたが、全くそんな事は無かった。寧ろ、大変な時にサポートしてくれないんだなと思ってしまう企業です。
求人の質は人それぞれですが、個人的にブラック企業と言われている求人が多く、面接しても給料は額面以下(みなし残業代込みが多い)、DODA上のメールでやり取り出来るはずが、直接メールや電話で連絡が来る所も。既読スルーする企業も有り、質は最低です。
求人が出回らない時期ではあると思いますが、他転職サイトに比べて勢いが無いと感じます。もうDODAは利用しないでおこうと思いました。
タグ ▶
参考になりましたか?
ありえないです
以前エージェントを利用し転職活動をしたのですが事情があり一度中断した後、1年ほど経って転職活動を再開した際にエージェント経由でないと応募出来ない求人があり再度利用しました。
その際に職歴や資格を更新、面談後に希望していた求人に応募しました。
またそれ以外にも希望に沿う求人を紹介して頂きました。
利用をしてから1週間半くらい経ったころ、担当エージェントの上司の方から連絡が急に来て、社内のデータの紐付けを失敗していて1年前の職歴を企業に送っていたことを謝罪されました。
一緒に企業に提出しているエージェントの推薦状は新しい物を送っていたので、履歴書と矛盾している部分もあったそうです。
すでに応募した3/2からお見送り連絡を頂いていました。
何よりエージェント再開理由の1つでもあった第一志望の企業もお見送り連絡を受けていました。
まだ連絡が来ていない企業には更新後の履歴書を送るそうですがどう考えてもお見送り以外ないと思っています。
本当に理解出来ないし遺憾です。
タグ ▶
参考になりましたか?
問題外でした
転職活動を始めるにあたり、エージェント何社かに登録を行った中の1社です。
電車等の広告で知っていたのと、知り合いに勧められての登録でした。
まず、電話相談の予約を取るのに30分近くかかりました。
電話相談の当日、電波の届いている場所で電話を待っていましたが、電話が来ませんでした。30分以上待ってからコールセンターに連絡したところ、状況を確認してもらいすぐに担当者から連絡を頂けることに。しかし、それから待っても電話はなく、結局1時間待ちぼうけしただけになりました。その後、「電話はしたが、電波が届かないというメッセージが出て連絡がつかなかった。これで電話相談は完了とする」旨のメールが来た。
電話相談をしていないのに翌日から大量の求人紹介メールが入り始めたが、私の希望を伝えていないため、希望とはズレた求人紹介ばかり。
その後、求人検索会への参加を勧めるメールが来たため、参加申請を行うも、事務局からの確定メールが来ない。問い合わせをしたら、私は参加することになっているので、事務局からすぐに連絡をします、という回答。その後も連絡が来ず、不信感を持った私はDodaを退会。しかし、驚くことに求人検索会の当日、開始59分前に参加確定メールが来た。
ここまで来ると、退会して本当に良かったとシミジミ思うと共に、貴重な経験をさせて貰えたなぁ、と笑えます。
いずれにせよ、転職という人生のターニングポイントを斯様な会社には任せられません。
タグ ▶
参考になりましたか?
気になるQ&A
役に立たない
エージェント経由の書類選考通過は0でした。
直接応募の時は全部選考通って内定も複数貰っているので、高望みってわけでもないと思いますが…
エージェントから選考落ちと連絡もらった企業から、別のサイト経由でアプローチ受ける事もありました。
本当に企業に書類送ってるの?
全く連絡を貰えず、知らない間に選考終わっている物もあったりしました。
ちゃんと仕事して欲しい。
もう使わないけど。
タグ ▶
参考になりましたか?
最初だけ
テレビなどで、評判?だったので、応募しました。
最初の電話相談など、スムーズにいってたのですが、
実際にじっくり考えて応募したいと考えていたのですが、
早くしないと求人がなくなるといけないから、少しでも気になったら応募しましょう…と提案を受けました。
ただ、紹介してもらえる企業は、かなり遠い場所…。
あと、アルバイト?の紹介など…ズレた紹介がありました。
また、その中でも少し興味があったので、応募、内定まで頂いたのですが、条件が当初の案内と食い違っていたので、辞退をお願いしました。
辞退をお願いしたとたん、なぜ?なぜ?なぜ?の繰り返し。条件が合わないと話をしたら、そんなことをいったら、仕事を見つからないと、脅され気味にいわれました。
また、面接当日に体調を崩してしまい、緊急連絡先を事前に頂いたので、そちらに電話したのですが、祝日だったこともあり、連絡が取れず、自分で企業に連絡しました。
何のための緊急連絡先なの?とおもうばかり。
面接後の連絡もなく、ラインで確認のみ。
電話があっても、21時過ぎ…、エージェントの方は多忙なのはわかりますが、もう少し色々と考えていただきたかったです。
タグ ▶
参考になりましたか?
正社員で検索しても無期雇用派遣でてくる
未経験でも事務、大手企業とか書いてある求人は要注意です。
リクルートスタッ◯ングとか。
無期雇用派遣の求人が沢山出てきます。正社員に絞っても出てくるのでどうにかして欲しい。
あと、無期雇用派遣ってちゃんと書いて欲しい。正社員だと思って入社したのに、派遣会社の正社員ってこともあり、結局はただの派遣。
また、基本給を明確に書いてほしい。その辺はリクルートの方がサイトに書いてある求人が多いです。(ただ、無期雇用派遣の記載がないところがある。)
タグ ▶
参考になりましたか?
他企業のエージェントに乗り換えました。
・求人数が多いが、質が悪い。
求人数は多く、大量の紹介を受けるが、自身の条件に合うような求人は少なく、また辞退した求人や何度も同じ求人を送ってくるので、あまり有益な情報は得られないうえ、膨大な情報量なので、目を通すだけでもかなり時間がかかり、時間の無駄となる。
・キャリアアドバイザーの質が悪い(アドバイスが参考にならない。態度が悪い。)
書類の添削や面接対策をしてもらったが、大丈夫です。とのことでフィードバックがなかった。
また就職活動に関する悩みや相談も、親身に聞いてる風でしたが、回答がまったく方向性の違うもので、まったく参考にならなかった。
またそういった理由から、あまり利用価値がないと思い他社エージェントや自身での転職活動を中心に行ったが、応募数が減り、連絡に対するレスポンスが遅くなると、暗に就職が難しくなる、サービスを終了する、などを示すような大変不快なメールがくる。
・転職の進め方が非効率。
まず初めに20社応募を目安にするという、転職活動の進め方を享受された。
ちなみに言われた通りに応募し、100社ぐらい受けたが書類が通ったのは6社程度、どれも一次面接で不採用だった。
他エージェントに変えてからは、合計30社ぐらい受け面接までは10社ほどで内定は5社でた。
エージェントから紹介されるものは自身の希望する条件や能力や性格を鑑みて適性のあるものを紹介するのではなく、数打ちゃあたる方法でまったく統一性のないもの。
興味のない求人から20社選ぶのも時間がかかるし、もともと志望度も低いので、そのようなことに面接対策等で時間を割くのは勿体無いと感じた。
そのような旨をエージェントに伝えたところ、とにかく内定を得ないことには比較検討も出来ないため、とりあえず20社づつ応募していきましょうとの回答があり、まったく会話のコミュニケーションが取れず、フラストレーションが溜まる一方だった。
また面接後に先方へのフォローのため、感想等の報告や、エージェントを通し面接日の設定をするのだが、上記のような理由で、志望度の低い求人に対しそれらの作業をすることや、面接日の確保など、非常に効率が悪く感じた。
転職活動のはじめの数ヶ月を無駄にしたと本当に後悔している。
参考になりましたか?
杜撰過ぎるカスタマーセンターの対応
企業の求人票が実際面接に行った時にされた話と相違することが多々あり、dodaのカスタマーセンターへ問い合わせしました。
回答はどれも実際に送った内容を読んでいるか疑わしいものばかりで、ほとんどがコピー&ペースト。
同じ文面でのものが立て続けに来ることもあり、送った内容を確認していないだけでなく、送った相手すら確認していないようです。
利用していたエージェントからも苦情を送り、ようやく直接連絡を取り付けましたが、これもまた酷いものでした。
要領を得ないあやふやな返答で私が尋ねた内容には明言を避け、私がどれだけ不満を持っているかを激しく訴えて、絞り出すように「企業側が隠している内容については追及ができないとの情けない回答」を頂きました。
最終的には求人票が正確な情報か確かめるためには、直接応募者が電話をして真偽を確かめる必要があると、doda様自身の求人票が当てにならないことを裏付ける発言を聞かされました。
つまり、企業側が意図的に内容を隠したり、誇張する分には問題ということになります。
dodaの求人票は絶対に信用してはいけません。何せ、カスタマーセンターが求人票の内容が多少の虚偽が混じっても対応してくれないと証言したのですから。
タグ ▶
その他サービス
参考になりましたか?
気になるQ&Aも見てみる ▶






