本音本音

横浜銀行の口コミ・評判 2ページ目

いい話ばかりじゃ、わからないから。

厳しい意見には、価値がある。私たちはそう考えます。ヤラセやステマのない本音サイトとして、様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも問題があるわけではありません。みん評について

133件中 11〜20件目表示

1.00

案内係の行員による独善的な態度に辟易

昔から使っていて銀行としてのサービスは実店舗もネットバンキングもごく普通といった感じなんですが、とにかく昔から実店舗のATM付近に立っている、案内係みたいな行員には嫌な思いをさせられてきました。今でも覚えているのが、子供の頃、自分のキャッシュカードを持って預金を引き出しに行ったら、カードを取り上げられたことです。そんな対応ありますか?周囲にいた大人の客がその行員に「なにしているの?」と聞いたら、「最近、子供が親のキャッシュカードを勝手に使うことがあるから」などと説明していました。仮にそうだとして、いきなりカードを取り上げるという対応が理解できません。

その後、案内係の行員は数年おきに変わっていきましたが、とにかく彼らは私以外の客に対してもなにかと上から目線、もしくはおせっかいな感じで絡み、それを見るたびに嫌な思いがしました。ほかの銀行にも案内係の行員はいますが、あそこまで独善的に接してくることはないです。今はもう、人がいる店舗には一切立ち寄らず、インターネットバンキングか無人店舗のATMしか使っていません。

タグ ▶

参考になりましたか?

1.00

総合窓口の接客が感じ悪くて最悪

今年の9月から体制が変わり総合窓口のみでの営業になり女性店員の態度が上から目線で不親切で最悪です。
弊社は小人数の中小企業なので毎月住民税と所得税を窓口で手続しておりました。
9月に行った時も「感じ悪いなー」と思いましたが翌月の10月に行った時は更に感じが悪くなっていました。
総合窓口でキャッシュカードを操作して税金を支払うシステムになり2件支払いがあり通帳に各々記帳されるようにしたかったのでその旨を伝えると「先月もお伝えしましたが合算でやって下さいって言いましたよね!」と言われたので「そうなんですができれば1件づつ記載したいので」とお願いしたところ「今日は空いているから良いですが混んでいる時は困るんですよね!」と・・・
そうなんです。感じの悪いあなたが仰る通り総合窓口を待っている人は誰も居なかったんです・・
更に店員から「次回からも分けて操作をするなら並び直して下さい!」と強い口調で言われました。

その前に居た年配の男性も「あーもういいや。郵便局に行くから」と怒っていました。
そんな態度をとられても窓口の方は何事もなかったように平然としていたのには驚きでした。

神奈川県民のほとんどの人が横浜銀行に愛着があり利用していると思います。
地銀や信用金庫は都市銀にない身近に感じる銀行だと思っておりましたが・・・

今後はイヤな思いをするのは不快になるので横浜銀行の窓口には行きません。
店員の口調からも「もう窓口には来ないで欲しい」と言わんばかりの態度なのでそうしたいと思います。

タグ ▶

参考になりましたか?

だんだん悪くなる一方ですね

昔はこんなんじゃなかったのですが・・。

40数年前に作成した普通預金口座ですが、訳あってここ2年程利用していませんでした。
届出印を紛失していたことに気が付いたため、上永谷支店に届出印の喪失と改印の手続きを実施しました。
ところが手続きが終わろうとしているところ、最終確認を窓口係の方が上席の方にしに行ったところ、その上席の方が突然窓口にやってきて「口座を解約してください」とのこと。
意味が分からず「どうゆう事ですか」と聞いたら「2年使ってないから。ほかの銀行使ってるならそっちにしてください」と訳が分からないことを。
「これから使う予定です。資金決済と貯蓄に使います」と伝えたところ、「資金決済を行う会社などを教えて頂かなければ解約になります」などと。
「そこまで言うならこの口座を解約して、この支店に当たらに口座を開きます」と伝えたところ、「資金決済を行う会社などが不明であれば、新規開設はできないので、あきらめてください」。
「そこまで今現在伝える必要はないはずだし、悪用すると疑っているならそれはない」と突っぱねて、問答の後、上席の女性は奥へ引っ込んでいきました。

他も5年ほど使っていない銀行にも印鑑紛失届を出しましたが、このようなことを言われたのは初めてでした。

タグ ▶

参考になりましたか?

新しい(と主張する)アプリ

いきなり365とかいうアプリに切り替わってログイン出来なくなったので書かれてあった番号に電話したら
「ただ今の時間は…」との事で繋がらない。
残高照会、振込などで急ぎだったので、このような場合は24時間の対応が当然!

9時になって電話して、やっと20分後に繋がったのでその旨を言うと、それは支店から直接電話します、との事で待つこと1時間。

やっとその方法(ログイン)が分かったけど、
そのためには、スマホでズームできない嘘みたいに小さい文字をタップしてサイトに入り、まずは支店番号と口座番号を入れてログインして、さらに4桁の暗証番号を入れてやっと取引画面にたどり着くというとてつもない面倒を強いられる。

これだけでも、もうこの銀行を利用する気がしなくなる!

そして、何から何まで手数料を取る。
なんで同じ銀行同士、横浜銀行のATMなのに手数料を取るのだろうか?

ここまでメリットのない銀行は持つ意味が無い。

たとえペラペラ1枚のキャッシュカードの重みさえ財布には邪魔な存在になった。

最後の振込予定を済ましたら解約しようと思う。

タグ ▶

参考になりましたか?

対応、如何なものか

この度、預金者が他界して相続手続きで複数の金融機関を回ったのですが、横浜銀行最低です。

店頭に立っている定年延長らしいおじさんの対応が横柄。
「予約はありますか?」
の第一声…
「先ずはお悔やみ申し上げます」
ではないのでしょうか?

警察署の案内の退職ボランティアみたいなオジサンと同じ印象。
中の女性行員も然程変わらず。

結局、
店舗行員達も
驚いたことに事務センターから送ってきた書類にも
お悔やみの言葉ひとつ無し。
不思議…

他行は漏れなくの案内書類には冒頭に「お悔やみの言葉」ですよ。

手続き自体も基本、
郵送でのやり取りを主張されまして、
確認したら一ヶ月掛かるそうです。
大事な原本証書を一ヶ月も返して貰えないと、他の手続きが出来ないですよね。
嫌嫌、店舗対応をして貰いました。 

これって、企業体質ですかね。
改善が必要な気がしますけどね…

  • 一見さんがアップロードした画像

タグ ▶

写真付き

参考になりましたか?

1.00

最悪。他行を勧めます。

マイカーローンの申込みをはまぎんダイレクトより手続き。
もう数十年口座をもっており、給与振込や公共料金の支払い、住宅ローンにリフォームローンを利用しているため毎回金利は最低の0.9%で借りられました。

ところが、今回も今までと同じ手続きをしたところ、本人確認の電話が。
まー、この電話の女性のやる気のなさ!笑
途中からかなりフランクな口調になり面倒くさそうな感じでした。

後日、仮審査の結果がメールで届きなんと金利は1.9%との事。

いやいや、こんだけ利用してて1.9%はありえ得ないだろとメールで連絡。

返信はどこ支店(カスタマーセンター)とか担当者の氏名は書かれておらず仮審査の金利でお願いしますの一点張り。

こちらも粘り強く食い下がるも金利の引き下げはできないとの事。

少し前までは頻繁にソーラーパネルのリフォームローンを組んでくれとかいろいろローンを組ませようとしてたくせにこの対応。

まさに手のひら返しとはこの事ですね。

地方銀行ではかなり大きいので調子こいてるのか知りませんが、今後の付き合い方を真剣に考えてます。

タグ ▶

参考になりましたか?

1.00

外国人に対する口座開設

残念でした。以下、体験談です。
週末に口座が開ける数少ない銀行と思い、私本人は使ったこと無かったですが妻(外国人)の口座を開きに一緒に行った時の対応ですが、書類を途中まで記載し、「仕事をしていますか?」「仕事をこれから始めますか?」といった窓口対応の人の質問に対し、妻は仕事をしていたので、現勤務先を記載して進めたのですが、後からその上司と思われる人が出てきて、「現在仕事をしている場合、銀行振り込みを雇い主が望んでいる場合であれば口座開設しましょう」というお話になり勤務先に電話すると雇い主が電話に出なかったため、「本日、口座開設の件は保留とさせてください。平日の雇い主が電話を取れる時間で確認が取れれば進めます。」という進め方になりました。
相手の立場に立ち、口座が詐欺に使われることを防ぐ目的として、全銀行に国からの外国人の口座開設対応ガイドラインがあるのも理解しておりますが、対応にはびっくりしてしまい、口座開設の件はとりやめました。

本日、SMBCに行き、口座開設の目的は聞かれましたが、雇い主に電話する事はなく、口座開設(クレジットカード付き)ができました。

タグ ▶

参考になりましたか?

1.00

そろそろ気づいたほうが

転職で横浜市民になった2000年に口座開設し給与口座等メインバンクで利用してきました。定期預金に加え、住宅ローンや保険料、クレジットカードなどほとんどの引き落としもまとめていましたが、ここ2年くらいでほとんどあるネット銀行に変わりました。今や引き落とし手続きの面倒な保険料の引き落としだけを残し、月末にメインバンクから少額を送金されるだけの口座です。スマホ対応の遅れは無論、扱いやすいさではいまだに大差があります。窓口対応はとても良い人もいますし、残念な人も多いですが銀行の決まりというか姿勢がそもそも一般ユーザーを向いてないのかなと思います。手続きの煩雑さは時代のニーズを正しく理解しようとしてない地銀トップの傲慢さともとれます。自分は基本的にはその会社のルールに合わせたり変化に対応することにストレスを感じないし、文句を言ったりすることはないのですが、横浜銀行さんはそろそろお付き合いは完全に終了しようかなと思っています。会社での扱いも極力なくしていこうと思います。長年お世話になったので、今後の変革を期待してコメントさせていただきました。

タグ ▶

参考になりましたか?

振込手数料変更の件

私は零細企業でパートとして働いている者ですが、会社がネットバンキングを採用していないため、かなりの頻度で窓口での振込をしに行きます。ATMでできない金額なのでしかたありません。この10月から振込手数料が変更になりましたが、そのことを8月9月に何度も振込に行っているのに一度も案内されずに10月の最初の振込の時、急に「手数料変更になりましたがご存じですか?」と聞かれました。ただ、ここで窓口の人が聞いてくれたからまだよかったわけです。私の勤める会社は手数料を引いた金額で振込む方式で前もってその金額を振込用紙に書き込んでいるため、ここで知らずにそのまま完了してしまった場合、たった110円の誤差で振込のやり直しをすることになり、取引先に迷惑をかけることになったわけですから。窓口の女性ナイス!ではありますが、それまでの2ヶ月間、何してたんだよ?という話です。たるんでるたるんでる。法人営業担当者だっているわけで、その人からも2ヶ月間何も聞いてないのおかしいよね。お知らせのリーフレット持って来るくらいしてもいいんじゃない?だって他の営業の話で訪問してるんだからね。
本当に上客しか相手にしていない、大口の顧客しか客として考えていない、貸し付けのことしか考えていない、ということを露呈していると思います。私個人の口座はないのでいいのですが、今の会社で働く以上まだこれからも窓口に行かなければなりません。ネットバンキングを採用していないことへの銀行本体からの嫌がらせだと思っています。

タグ ▶

参考になりましたか?

サービス精神ゼロ

法人で使っており複数の事業事の入出金があり、納税も事業所事に伝票で納付したりする必要がありますが。たまたま別の用事があった近くの支店窓口で手続きしたら、受付はまぁ普通に出来、待ち時間30分くらいと言う事で30過ぎに行ったら、ちょっと偉そうなお姉さん出て来てこれだけたくさんの伝票でのやりとりは事前に予約してくれないといつ終わるかわからないと言った事言われた。だからいつもはメイン支店でやってますが今日はこちらに用事があったのでと説明したが、銀行業務他の支店のサービスは後回し何ですかね⁉️サービス業として機能してない。以前、出金の封筒を小銭が落ちたら嫌だからホチキスで止めたいからホチキス貸して欲しいと言ったら貸せない、理由はATMにも置いてないと言われた事あった、流石に本店にホチキスも貸してもらえないのか電話したら流石にその様な事はしていないと謝罪されたけど、他の窓口業務はもう少し見直して欲しい行きたくないけど行かなきゃお金のやり取り困る事も多くいちいち予約出来ない事も多い

タグ ▶

参考になりましたか?

公式Q&Aを1本無料で掲載しませんか?

ユーザーの疑問や不安に、御社から直接
「ベストアンサー」を届けられます。

無料掲載について問い合わせる

他のタグも見てみる(人気順) ▶

店舗 (66)

その他サービス (12)

ネット (12)

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意