みん評

96,341件の口コミ

自動車保険1位

ソニー損保の口コミ・評判

更新日:

「ソニー損保」のCMでおなじみのソニー損害保険株式会社。1999年設立と、自動車保険を取り扱っている保険会社のなかでは若い部類に入ります。


自動車保険では車の年間走行距離に応じて保険料が決まることが一般的ですが、ソニー損保の自動車保険の特徴は、このときの距離の区分が他社よりも細かく設定されていることです。そのため、車にあまり乗らない(=走行距離が短い)人は、事故のリスクは低いため保険料が安く、逆に頻繁に乗る人は保険料が高くなる、非常に合理的な仕組みになっています。契約時の設定より予想外に走行距離が増えてしまった場合でも、きちんと対応プランが用意されているので、走行距離が短い人は保険料をぐんと押さえることができるでしょう。


ロードサービスの拠点は全国に9000ヶ所以上。24時間365日対応なので、土・日など、休日の事故でも迅速に対応してくれます。事故発生から解決までのスピーディーさには自信があるようで、「即日対応」「即日報告」をアピールしています。


目を引くのは、そうしたサービス全般に対する顧客の声を、満足・不満足によらず、ホームページ上で公開している点。利用者の率直な意見に正面から向き合っている姿勢に好感を持ちます。


利用していた、あるいは契約中の皆さんの声を見ていくと、概ね満足しているという声が多く見られます。ただし、「走行距離が多い人はオススメできない」というコメントも寄せられているため、頻繁に車に乗る人で保険料が気になる場合は、複数の保険会社の保険料を比較できる一括見積もりサービスを利用してみるのもいいでしょう。


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事故対応については迅速だったというコメントが見られる反面、電話対応はイマイチだったというご意見も。
走行距離が短い人の保険料の安さや、ロードサービス対応の迅速さで概ね評価する声が多いようです。


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※保険商品は定期的に内容の改定があります。自動車保険ランキングでは、保険会社ごとに現在販売中の商品情報を掲載していますが、口コミについては、改定前の商品内容にもとづいたものである場合があります。商品の最新情報については公式サイトなどでご確認ください。

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みんなの口コミ・評判(214件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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  • まみたすんさん
  • 投稿日:2020.01.24

被害者側の車両に同乗してました

広い直線道路を走っている乗用車の助手席に乗っていたところ、一時停止線を無視してUターンしてきた乗用車に横から突っ込まれました。

私はメインで会社員、サブで個人事業をしておりましたが、メインの仕事は通院と後遺症の影響で時々休み、サブの個人事業について事故による後遺症のため続けることがてきなくなりました。
最初の3ヶ月間は休業補償として小額支払いがありましたが、源泉徴収書・納税証明書を求められた挙句、4ヶ月目以降は支払いが行われることがありませんでした。
休業分が満額払われることは期待しないほうがいいです。

担当者はコロコロと言うことを変え、自分から切り出した約束も守らず話もなかなか進展しないこと、都合が悪くなると連絡がとれなくなったり、入院していることを知っているにもかかわらず夜中に電話してきて通院をやめるよう長時間にわたり迫ってきました。
数ヶ月続くやりとりに精神的にもしんどくなったため「真摯に対応してくれる方に担当を変えてください」と総合窓口に相談したところ、後日ソニー損保に雇われた代理弁護士が担当になりました。
雇われ弁護士はかなり塩対応で「3ヶ月以上通院費負担や休業補償をすることは過去事例としてあり得ない」と支払いを無理やり打ち切り(お医者様曰く、通院期間に規定がないと仰っていました)、前任者が「もし打ち切っても、その後にかかった通院費は領収書をくれれば後日まとめて支払う」と言っていたのに、弁護士からは「そんな話は聞いていないし、事例はない」と言われ、前任者と弁護士との間で適切な情報共有はされていないことがわかりました。
また、弁護士から「加害者に直接謝罪させる」と言っていたのになかったことにされました。

病院までの交通手段が徒歩かタクシーしかなく、脚も怪我をしていたのでタクシー通院していましたが(保険会社了承済)「高額のものは支払わない」と、一部交通費の支払いもありませんでした。(往復で経路が若干異なり、交通量の多い道路を経由していたため、日によってメーター料金が違うことがありましたが決して異常な額ではなく不正もしていません)

また、諸々の支払いは、何度か催促をしてやっと振り込まれました。
放っておくとそのままほったらかしにされるので、被害者の方はしつこく請求したほうがいいです。

巻き込まれた側なのに残材に扱われ多くの時間を費やした結果、残ったのは少しのお金と事故の後遺症でした。

  • いっちーさん
  • 投稿日:2020.01.19
  • 2.00
  • 保険料
    3.00
  • 補償内容
    2.00
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

ソニーはやめた方がいいと思います

テレビCM等ですごい良さそうに言ってますが、私が知っている保険会社で1番最悪に対応悪いです。 受付担当者の対応も悪く遅いし、車両保険も全然修理金額渋って払わないので結局はトータル的に損すると思います。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.01.18
  • 1.00
  • 保険料
  • 補償内容
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

担当者の対応が最悪

ソニー損保の保険加入者に追突事故を起こされ、10:0で相手の過失の事故。
ソニー損保の担当者と直接やり取りをしなければならなかったのですが、身体の心配をするような声掛けも一切なく、さらには高圧的な態度で電話をしてきました。
CMで謳っているような、事故の相手にも真摯な対応を、みたいなことは全くの嘘。
担当者を連絡を取るのが苦痛で仕方なかった。
絶対に加入をおすすめできない保険屋。

  • マーブルチョコさん
  • 投稿日:2020.01.18

折り返しますといわれたのに…

担当が、外出してるので、○時に折り返しますと言われ、待っていたが連絡なしでした。次の日は土曜日で営業日してないし、聞きたいことあっても聞けないまま、時間が過ぎていく感じで辛かったです。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.02.15
  • 3.00
  • 保険料
    3.00
  • 補償内容
    3.00
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

相手の言いなり

追突事故をおこしました。追突と言っても交差点で停車中、ブレーキがゆるみ前に停車中の車に軽くコツンと当たってしまいました。
加害者のこちらの車は軽自動車、被害者の車はレクサスでした。
すぐに被害者のケガ、車の破損状況を確認したところ、ケガもなく、車もお互いにキズひとつなく、その場では何も問題もなく、念にため、保険会社に連絡だけしておくと連絡先を聞いて別れました。
後日、事故状況の確認の書類が送付され内容にあった質問事項「破損箇所・・・なし」「車が接触した際に動いた距離・・・0m」その他 事故状況を電話、書面で説明したのにも関わらず、後日、被害者に支払った金額の書面が送付されました。その書面を見てビックリです。被害者は通院もしているし、キズひとつなかった車を修理していました。(実際にしたかは不明ですが、修理屋と手を組むことも可能なので)
結局、被害者は品の良い女性だったのですが、事故後、他者に悪い入れ知恵をされることもあると聞いたことがあります。
事故の状況の説明も、書面のやり取りも全く意味のないことでした。
CMのように担当者が出向いてくることもありませんでした。
事故から7ヶ月経って、ようやく事故の処理が完了したと書面が届きました。この7ヶ月の間に何通もの被害者に支払った金額の記載されたハガキが届きました。
こちらが加害者で、保険で支払いしてもらったとはいえ納得できませんでした。
結局、相手の言いなりで、事なかれ処理をしようとしているのがみえみえでした。
CMのように「任せられるのがいい」なんて!任せてたらえらいことになるという印象です。
おすすめできません!!

  • ソニちゃんさん
  • 投稿日:2019.04.05
  • 1.00
  • 保険料
    2.00
  • 補償内容
    3.00
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

そこまでやる!ソニー損保は、加入者にもそこまでするのか?ソニー損保でした。

自動車保険の内容が良かったので、ソニー損保に加入し、現在まで車での走行、操作の事故はありません。
ソニー損保は、加入車両でスポーツやショッピング、アウトドア等で出かけ、降りた先で怪我などした場合に保証される『おりても保証特約』がありましたので、選び付帯していました。
今回通勤で会社到着時に車から降りる際、足を滑らせ受傷してしまったのですが、おりても保証は、通勤だけは対象にならないという事なので、諦めていました。
後日知り合いの弁護士さんから、普通搭乗者保険に該当するのでは?と言うなの事で、ソニー損保へ連絡したところ、車の昇降時体制の調査と、会社敷地内の目撃者及び受傷場所の調査、会社での対応と、労災保険及び病院担当医からの判断、診断情報取得をしたいと言われました。
更に、何故受傷したのなら警察へ直ぐに届けなかったのですか?届けていないのであれば対象にならないとまで言われました。
うっかりドアに手を挟んだものは対象になるが、降りる際に足を滑らせたものは対象にならないと自論を言われたので、知り合い弁護士と社内保険会社に話したら、ソニー損保そこまでやる?と笑ってました。
その後、ソニー損保より
『現在契約中の自動車保険は、お客様の事故状況、事故後の対応状況等を総合的に判断させていただいた結果、誠に残念ですが、ご継続契約の引き受けをいたしかねます。
また、他のお車やご家族の方についても、当社では契約を承ることができませんので何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
今後、本件についてお問い合わせをいただきましても、本状に記載されてる以上のご説明はいたしかねます。』
と通知が来ました。
ソニー損保は、加入者にも、ここまでやるのか!ソニー損保でした。
加入内容や保証内容を選べ、窓口は広くても、私にとっては、いざ加入者が事故、怪我に遭遇しても、まず加入者から疑い渋り、困ってる加入にアドバイスや最善の導きもない保険会社でした。

  • きりんさん
  • 投稿日:2019.08.29
  • 1.00
  • 保険料
    3.00
  • 補償内容
    3.00
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

なんのための保険だよ!

こちらの不注意で停車した車にぶつかりそうになり、慌てて急ブレーキを踏んだところこちらには衝撃はなかったのですが、先方がぶつかったとおっしゃるので事故として警察とソニー損保に連絡しました。
事故相手はとても感じの良い方で、大丈夫です。ただ念のため病院に行ってきますとおっしゃって一週間後に警察から診断書が出たので人身に切り替えるため出向くよう連絡がありました。そんなに重症だったのかの驚いて先方に連絡したところ、ソニー損保の対応が悪く信用できないので人身に切り替えたいと言うお話でした。
そんな話は全然知らなかったのでソニー損保に連絡したところコールセンターも対応が悪い。※時間外で早急に連絡が取りたかったのでコールセンターに連絡しました
何回も聞き直すし、間違うし、最低だなと思いながら問い合わせました。

結果ドライブレコーダーを見ても怪我をするような事故ではないので出せません、と言う回答。
なんのために保険に入っているのか…結果行政処分で3点、30万円の罰金です。

担当者のあたりが悪かったといえばそうかもしれませんが、伝え方をもっと勉強してほしい。被保険者にとってマイナスにしかなってない。保険料を払ってる意味がありません。自分の会社が払わなければ被保険者は行政処分を受けてもいいと考えているのか。10:0の事故ならではだと思いますが、そんな会社でした。

  • 1.00
  • 保険料
    3.00
  • 補償内容
    1.00
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

しっぺ返しがきます!

価格も安く、ブランドイメージも悪くない、契約者側からすれば利点が多いように感じますが場合によっては示談で終わるものが人身扱いになった事があります。
私自身の話ですが自転車に乗って信号のない横断歩道を走行中一時停止をちゃんとしなかったソニー損保に入った車両にぶつけられました。
足で踏ん張り転倒はなんとか免れました。踏ん張ったことで少し筋を痛めたような痛みがあり念のために病院に行きました。
自転車の破損箇所を修復し、病院代をも含めトータル20,000円前後で示談できた話を転倒していないと言うことで、自転車の修理代は払うが病院の費用は払わないとの姿勢でした。(担当者は若い男性で淡々とした口調で、少し上から的な全く気持ちが入っていないような喋り方)
さすがに納得いかず、人身になったら困るだろうと言うこちらの気持ちを無視した保険会社の対応により、人身事故として警察に届けました。こちらは弁護士特約に入っていたため弁護士を経て話をしたところ、手のひらを返したような話になり人身であることを認め処理が進みました。
保険会社からしたらお金を出したくない+(自賠責保険で賄える1,200,000円以内ならソニー損保は関係ない的な雑な扱い)のはわかりますが、その対応により契約者が人身事故の加害者となり免許停止や場合により罰金などを受けることになります。
契約者のため被害者への対応の窓口となる保険会社の対応としては最低だと思います。
私自身車の任意保険に関しては何度か利用した(加害者、被害者) ことがありますがとにかくこの保険会社の対応は飛び抜けてひどかったです。
CM等で契約者を手厚くサポート的なことを言っていますが、とんだしっぺ返しが帰ってくるかもしれません。私は少々安かろうがこの保険会社には絶対入りませんね。

  • 広島人さん
  • 投稿日:2019.04.10
  • 1.00
  • 保険料
    2.00
  • 補償内容
    1.00
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

契約者を信用していない!

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
CMのイメージや走行距離が少ないことに魅力を感じた

【良かった点】
なし
【気になった点】
先日追突事故を起こしました。当方の車両の修理に車両保険を利用しようとしたところ、損傷パーツが当該事故で生じたものとは考えられないので一部のパーツは自己負担が必要とのこと。ディーラーも修理にかかれないと困惑。SSで洗車したばかりで、いつも利用しているSSなので傷があれば当然知らせてくれています。その後はほとんど走行もしておらずドライブレコーダーで自損の記録はなかったものの「運転中でなければ記録されませんよね?傷のつき方から保険は使えません」の一点張り。シャッター付きの車庫ですと言っても、「自社の鑑定では認められません」・・・有り得ない!しかもこちらから連絡しないとほったらかしで対応に時間かかり過ぎ(既に20日経過)。別の車両も保有しており、ほかの保険会社ですが、自損事故を起こした際には、レッカーの手配から修理までたったの2日でかかってくれました。この落差はどうなんでしょう?


【今後も引き続き利用・使用したいか?】
当然、今回の事故の手続きが完了次第解約します

  • ソニー損保横着さん
  • 投稿日:2018.11.28
  • 1.00
  • 保険料
    3.00
  • 補償内容
    1.00
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

威圧的な態度

相手がソニー損保。被害者への対応が最悪です。
加害者側ならきちんと対応すべき。
電話での対応も最初は『この度はご迷惑おかけして大変申し訳ありませんでした。』などと常識のある対応でしたが、支払いに関する話になると一変。電話でも分かるほど威圧的な態度。横着。
こちらはかなりの損害を受けていることを第三者の公的機関から証明を受けて提出してもこんなものなんの意味もない、と話にならない。
認められない・出来ない・訴訟の言葉しか出てこない。
出来ないならその理由があるはずだから、きちんと証明しその提示を求めても 出来ない。の一言で片付ける。
こんなお粗末な仕事をしていてはどうかと思いますね。

支払いをしたくないのは利益優先の保険会社としては当然でしょうが、事故の内容や状況に応じてきちんと対応すべきです。

ソニー損保加入者からの保険料から沢山の利益が出ていることはCMやネットの広告をみてわかりますね。

こんなところに保険料払ってる。
保険会社はきちんと選ぶべきですね。
流れてる広告とはだいぶ話が違うようですね。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.06.20
  • 1.00
  • 保険料
    1.00
  • 補償内容
    1.00
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

最悪な保険会社。

先日、もらい事故をしました。
赤信号で停車中、当方がうしろから追突されました。
(0対10、当方=0)
加害者の保険会社がソニー損保です。

納車後1か月の400万近くする車です。
トランクフロアの骨格にも影響のある事故でした。

ソニー損保は修理代の約40万円+修理代の10%しか出せないの一点ばり。

当方は骨格に影響あり修理履歴車になるので、ソニー損保が車格落ちの分を支払うべきと主張。

ソニー損保は、車格落ちの根拠をディーラーで査定書にしてもらえば、ディーラーと連絡を密にとり、対応すると言ったのに、ディーラーに査定書類を揃えてもらったのだが、返事は社格落ち(正規ディーラーが査定した車格落ちの金額=30万円程度)を払えないと豹変。

当方はこの誠意のない態度に裁判所の力を借りることにしようと思っています。

(最悪なポイント)
1、対応が遅い。
2、担当者が横柄。
3、車格落ちの書類を揃えたのに、払えないの一点ばり。(根拠ある第三者の書類も通用しない)

本当に最悪な損保会社です。

  • ぽろんさん
  • 投稿日:2019.04.17

最低最悪の保険会社です

これほどまでに対応の悪い保険会社はありません。
こちらが自転車、相手が車の事故でした。
自転車にまたがり止まっていたところに、左折してきた車にぶつけられ転倒し怪我。
自転車が勝手に車に突っ込んできたと、相手の嘘の申告を鵜呑みにして、物損に関してはこちらにも2割負担をしろと要求してきました。
整形外科で骨の異常は無いと言われたものの、膝の痛みが増したので整骨院に切り替えたところ、整骨院は行かないで整形外科にしろとのこと。
整形外科ではもうできる事は無いのに、痛みがあるという事実には目を向けず、長く通われることを嫌い整骨院への通院をやめてくれたのことでした。
自転車が壊れて乗れない状態なのに、進捗状況の連絡もなし。
こちらから電話しても担当者が不在で、折り返し電話しますと言われて待っていても一向に連絡なし。
しびれを切らしてまた電話したら、音声ガイダンスで本日の営業は終了しましたとアナウンスされる始末。
保険屋というよりも企業として終わっています。

  • 麦わら帽子さん
  • 投稿日:2019.06.09

CMでの早い対応は嘘っぱち

CMでの宣伝を信じていましたが、事故後の対応がとても遅く悪いです。
事故を起こしてしまっても、時間を引き延ばしているのでは?と思うくらい遅く、相手方の怒りを買ってしまいました。
結局、相手が怒り出してしまい弁護士が入り大事になりそうです。
私がある程度、過失を認めても、何だかんだ言って、認めてくれません。
自分の客を庇ってくれるのは理解できますが、保険金の支払いを渋っているようにしか感じられない。
これ以上、揉めたくないのに!
今となっては、ソニー損保に入って後悔しています。担当者の対応が遅いことから始まり、事故の対応も悪く、自分は加害者なのに被害者側のような口調で相手方に話している様で、最初は穏便に解決出来ると思っていましたが、相手も戦闘態勢になってしまいました。
対応の仕方は担当者個人の問題かも知れませんが、会社も内部教育をしっかりして頂きたい。
もうソニー損保は更新しません。

みん評編集部からひとこと

事故の際のサポートと迅速な対応、スピーディな保険金の支払いに定評のあるソニー損保。口コミを見ても満足している方が多いようですね。

自動車保険は保険会社によって保険料の差が大きく、まったく同じ条件でも5万円以上の差が出ることも。また、保険会社によって事故対応やロードサービスに違いがありますから、保険料と合わせて比較検討するためにも、複数見積もりは必須です。

自動車保険の見積もりは、車種・年式から利用条件まで、入力する項目が多いので、一括見積もりサイトの利用をおすすめします。

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最大20社に無料で一括見積もりできますので、ぜひ他社と保険料を比較してみてください。

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