みん評

90,171件の口コミ

医療保険2位

アフラック「ちゃんと応える医療保険EVER」(医療保険)の口コミ・評判

更新日:

  • ・短期の入院にも備えられる、終身型の医療保険。日帰り入院から入院給付金が保障されており、5日未満の入院は一律に5日分を受け取ることができる。
  • ・「通院ありプラン」を選択すると、病気やケガによる入院や手術、入院前後の通院について、通院給付金が受け取れる。
  • ・加えられる特約は「入院一時金特約」「総合先進医療特約」「三大疾病保険料払込免除特約」「三大疾病一時金特約」「三大疾病無制限型長期入院特約」がある。

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みんなの口コミ・評判(89件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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  • 疲れました・・・さん
  • 2.00

対応の向上が急務です。

 アフラックのEVERの医療保険契約を長年購入しています。
EVERには多くの種類があって、それぞれ約款に違いがあり給付対象となる疾患にも違いがあることを自助努力で知りました。
 最初、ネットで検索のSEO上位に挙がっている以下の広報を見て、ここに記載されていないEVERの種類があることを知らずに、私が購入している保険契約でも給付対象外かしら?と思いました。
http://www.aflac.co.jp/keiyaku/seikyu/pdf/t_kyufu_syujyutu.pdf#search=’afurakku+boenn’
 しかし、同じ手術給付内容の約款で契約していたソニー生命の担当者から給付対象です・とのお知らせを頂きましたので、電話でアメリカンホーム株式会社に問い合わせたところ、給付対象ですので請求書類を送ります・との返答を頂き、2社同時に請求書類を返送しました。
 ここまでは、さほどの格差を感じなかったのですが、数日後、アフラックの査定係から、この診断書では給付対象にはなりませんとの電話が。。。
ではどうすればよろしいのでしょうか?ということについてご説明をお願いしましたが、「国際疾病分類に基づく分類で査定するのでその疾患名はあなたの加入されている保険では手術給付の対象疾患ではありません。」と主張されるばかりでした。
 私の契約内容はご存じであるはずでしたが、それは、私の疾病が本当に契約範囲外なのかもしれないと思い込んでしまうほど確信に満ち満ちた主張でした。

 一方で、同一内容の約款契約のソニー生命の医療保険での請求手続きは、専任担当者の安心できる対応の下にスムーズに進みました。診断書に記入ミスがあったとのことで病院に問い合わせまでしてくれて、再度正しい診断書が送られてきて提出。給付金も滞りなく振込まれたばかりか、支払いが遅延した分の遅延延滞利息までついていました。
 その時点で、私は、アフラックの査定係から支給外と何度も言われたことが頭にこびりついていましたので、「本当に支給対象疾病なのでしょうか?受け取ってもよいのでしょうか?」と何度も確認してしまうような心境になっていました。
「弊社は、契約商品の約款に基づき手術給付金をお振込みさせていただいたまでです!ご健康の回復の為にお使い頂けたら幸甚です!」と担当者からきっぱりはっきり爽やかに言われても、俄かには信じられない気持ちでした。 

 そのような経緯を経て、気を取り直して、アフラックとの契約約款でも支給対象となっていることを再確認。査定係の担当者にも私が契約しているEVERの約款を再度確認頂くようお願いすると共に、改めて正しい診断書をお送りしたいのでと、請求書類を取り寄せましたが、今度は、なんと購入してもいないガン保険用の請求書類が送られて来て、担当医の先生に渡すよう指示するプリントまで同封されていて、そこには「患者様がご契約されているガン保険」とまで書かれていたことに、とても驚愕しました。
弱った心身に受けたこの対応には、傷病状態にある契約者がどんな気持ちにあるかに思い遣ることのない冷酷非道な体質を感ぜずにはいられませんでした。

 当該医療保険契約は、ソニー生命の医療保険と同時期に購入したもので、約款の内容も同様でしたが、もしかしたら保険会社によって約款の文言解釈を違えることが許されているような法的根拠があるのかしら?とまで私は杞憂し、精査すること2週間。やっと私が購入している契約の手術給付の具体例にも給付対象疾患と明記されていることが確認できるサイトを見つけました。
http://aflac.atwebpages.com/aflac_goods/ever/details.html

 保険は病気やケガで弱った時の為に購入するものです。
人間は、身体が弱った時は誰しも、精神力も判断力も理知的思考能力や交渉力も弱ります。
もし、こちらの会社の保険契約だけを購入していたら、このような対応では支給対象外と思い込み不払いが発生していたかもしれませんし、身体が弱った時に心無い対応をされるとそれがストレスになって更に体調も悪化しかねません。
 今回の対応に、信頼できる本気で対応してくれる専任ライフプランナーのいる保険会社との落差をしみじみと実感いたしました。

 アフラックのEVERのように担当者がつかない保険契約のウィークポイントは、イザという時に契約者の不自由さをカバーする者がいないことです。
家族に法律や保険に精通した人がいない場合は勿論、単身世帯や高齢者が多くなるこれからの時代は特に、万が一の場合の契約者が置かれた心身の弱りを十二分に補うための、丁寧で安心できる信頼と信用を具現化した顔の見える「対応マン」がいない保険契約を行っていることについてのリスクを強く感じています。

 このような対応の格差が、噂に聞く所謂不払いの悪評の根源になってるのでは?という疑義も感じます。万が一、現在の私のケースが、噂ではなく本当の不払いに発展するようであれば、契約書に従って運営をして頂く為の法的な方向性を取る事も必要になるでしょう。心身が弱った時に、こんな疑念を持たなくてもよい適正な運営をして頂きたいです。

 EVERにはアメリカンホーム社の査定係も把握していない程多くの種類があり、それぞれに約款が違うことを、契約者は自助努力で把握し確認する必要があることを知りました。

 医療保険の真価は病気に罹患した時しか分かりませんが、一度病気に罹患すると他に変えることは厳しくなります。辛口のコメントになりましたが、一生のおつき合いをお約束した契約者の立場からは、今後の対応の改善を強く要望したく、今後の改善への期待を込めて☆2つとさせて頂きます。 

  • くうさんさん
  • 投稿日:2018.12.12
  • 1.00
  • 保険料
    3.00
  • 保障内容
    3.00
  • 給付金額
    3.00
  • サポート
    3.00

話が違うし‼︎

私は乳ガンにより乳房全摘手術をし請求をしました。
乳ガンを見つける段階の検査で麻酔を打ち乳房の5箇所の細胞を取りました。病院での精算の際、受付の人に『保険金請求の対象になりますよ』と言われて担当者に電話しました。担当者には領収書の手術と書いてる欄に金額が書いてると対象になると言われ、確認したら手術欄に金額が入っていたのでその事を言いました。
すると今度は、『Kから始まる手術のコードがあれば出ますよ』と言われ病院の受付に確認したら きちんとKのつく手術コードでした。
すると今度は『確認するから時間をください』と言ってしばらく連絡が無く、返事は違う人からでした。しかも『保険金の対象になりません‼︎』と言われました。
何を言ってもムダで結局諦めました。
今度は乳房全摘手術の給付金はきちんと出るのか不安になり担当者に電話して確認しました。
すると『悪性の乳ガンで全摘手術だと重大手術で40倍で手術給付金は40万円ですね』と言われました。
手術が終わり請求すると振り込まれたのは、たったの10万円でした。本当にウソばかりで腹が立ちます‼︎‼︎

  • ぽんさん
  • 投稿日:2019.12.02
  • 1.00
  • 保険料
    2.00
  • 保障内容
    1.00
  • 給付金額
  • サポート
    1.00

担当の方やコールセンターの対応ががっかり!

希望解約日を伝えたのに、見落としてしまった担当の方。あちらの不手際にも関わらず、すみませんの一言もなく。返金もできないの一点張り。困ってコールセンターに問い合わせましたが、コールセンターの方もお詫びの一言もありませんでした。こんな簡単なことができないアフラックの体制にがっかりです。返金すればいいでしょうという態度を改める教育が早急に必要だと思います。

  • KRさん
  • 1.00

ありえねぇこの会社

二度と契約しない… 契約した代理店に必要書類を送るよう連絡し半年放置され、コールセンターに再依頼したが半年放置され…代理店に再度折り返しするが電話にでない。留守番電話に伝言を残しても無視…ありえます?さらに、またコールセンターに連絡しやっと代理店の人から連絡がきたが、謝罪の一言もなく平然と話をしてくる!!これには流石にイラっときた!!解約すると、伝えると「では必要書類を送ります」…なんだコイツ?いや、なんだこの会社?かな。ロボットと会話してるようだ。とにかくアフラックと契約しようとしてる人は充分気を付けて下さい。代理店のやつなんか、プロでなくそこらの主婦だとか適当なやつ多いです。2度アフラックで失敗したので、もう懲りました…

  • 呆れてますさん
  • 1.00

最低の会社です

対応が最悪。脳梗塞で倒れた母に代わり入院給付金請求の電話したら、「契約者本人様からでないとダメです。」と言われた。寝たきりの病人に電話出来ないでしょう?と、言うと「そういう決まりなんで。」と、マニュアル対応。
相手の気持ち・状況等を無視した最悪な対応です。
その後、手続きしましたが、電話する度対応者によって言う事が違います。
給付金終わった時点で早々に解約しました。
が、解約日以降に保険代の引き落としが一回あり後日アフラックから返金有るかと思いましたが未だに返金も説明も無いです。保険金・アフラックに泥穂されました。詐欺ですね。
みなさん、他に良い保険会社は有りますからね。

  • ペコちゃんさん
  • 1.00

対応が悪いのにはビックリ!

入院しても何かと理由をつけて病院に何度も何度も聞きに行き病院に行きにくくし
あげくのはてには不払いです。
他の保険会社はもちろん払ってくれますがアフラックは不払いばかりです
保険金部の担当の対応の悪いのにはビックリしました!!
返事もしないしグダグダ言い訳ばかりです。
この先不安でしょうがありません…
保険に入る前にアフラックの不払いの口コミを見ていればよかったと後悔してます…
対応の悪い人は名前をあげて皆様に教えてあげたいです
私みたいに後悔しないためにも…

  • はなやさん
  • 1.00

最低

いざという時の保険なのに、全く頼りになりませんでした!手術給付金の請求のために診断書を提出すると、書いてあることを信用しない。根掘り葉掘り質問してくるし、手術自体がカバーされていないかも、とか言い出す始末。さすがに後で撤回したけど。最終的には、調査が必要だから時間をもらう、ということになりました。5万円以下の支払で、しかも診断書のために6000円払ったにも関わらず。これでは保険に入った意味がないです。

  • たなさん
  • 投稿日:2019.11.29
  • 1.00
  • 保険料
    3.00
  • 保障内容
    3.00
  • 給付金額
    3.00
  • サポート
    1.00

ふざけている

とにかく遅い。
「書類到着から5営業日以内に支払い」は嘘です。ほんとうに騙されないように!!
私は両腕の骨を切る手術をうけました。
両腕いっぺんには介護が必要になるぐらい不自由になるから片方づつにしましょう、と医者が。
右の手術が終わり退院し請求。この時20年前にかけた方の給付金は支払われましたが、少し前に見直したほうは審査。
その後、左も終わり退院のち請求。20年前にかけたほうも5営業日過ぎても支払われず待ち。
初回請求が少し遅かったのもありますが最初の手術からここまで3ヶ月以上たってます。うち支払われたのは2口づつのなかで1つのみ。ふざけています。
もう訴えてもいいですかね

  • yamaさん
  • 投稿日:2017.07.26
  • 3.00
  • 保険料
    3.00
  • 保障内容
    1.00
  • 給付金額
    1.00
  • サポート
    1.00

アフラック最低

加入して15年 初めての入院で手術をしました1週間後退院
手続き申請を発送後 振込完了までが 他の保険会社に比べて一番遅い!
手術給付金も他の保険より 驚くほど低い ちなみに、心臓病の手術で他社の4分の一 間違いでは?と思い アフラックに電話で問い合わせたら、当社は他の保険会社とは手術の条件が違うので同じ病名でも給付金は違いますといわれました。入院費用は当然不足役に立たない。今までの掛捨て保険料が凄くもったいなく感じた。他の保険に入っていてほんとうに良かったです 

  • TOYさん
  • 1.00

最悪です。

アフラック癌保険の特約付ければ、癌以外のほとんどの病気や怪我がカバー出来るようなこと言ってますが、まずほとんどカバー出来ないと思って良いです。癌になっても出ないという話も聞きますし、癌になって死亡しても、癌で体が弱っている最中に他の病気で死亡することは良くあることで、その場合も癌の死亡給付金は受け取れません。それよりなにより、代理店が何かあったときに面倒看てもらう場合、非常に勉強不足と思ったら、本社から「代理店は商品をアピールする以外、何も勉強するな、被保険者に余計な話はするな」という指導が出ているそうです。普通なら代理店の人がすぐに来てくれるのに、アフラックは「来てくれ」と頼んでも「資料を送ります」とだけ言って、まず来てくれません。私はアフアックに入ってしまってとても後悔してます。

  • 吉川さん
  • 投稿日:2018.10.21
  • 1.00
  • 保険料
    2.00
  • 保障内容
    1.00
  • 給付金額
    1.00
  • サポート
    1.00

医師の診断書の書き換えをされ、給付されませんでした

診断書は、書き換えられた部分に、訂正印で、めちゃくちゃになっていました、他の、会社からは、給付されたのですが、調査員さんも、誰しもが、給付されるという、内容だったのに、ひどいと思います

  • ノームさん
  • 投稿日:2018.11.23
  • 1.00
  • 保険料
    1.00
  • 保障内容
    1.00
  • 給付金額
    1.00
  • サポート
    1.00

今に備える終身保険

歳を取れば取るほどゴミになっていく保証内容
加入した時期は安くて良い保険に思えるかもしれないが医療保険が役に立ってくる年齢になると途端に紙クズ
他の医療保険に入りつつおまけで入る感覚じゃないと後悔する事になりそう
安い商品に見えるけど貧乏人が買う商品じゃない

  • mieharuさん
  • 投稿日:2017.10.12
  • 1.00
  • 保険料
    1.00
  • 保障内容
    3.00
  • 給付金額
    3.00
  • サポート
    1.00

やり方が最低・最悪

30年以上加入、2年ほど前に高い入院保障給付型は今の医療実態に合わないと言われ、解約返戻金も出るとのことから契約を更改。2~3か月前に他社が安い保険料の商品を出しているからか、安い保険料への見直しをと担当者が来訪。話の中で偶々1年前に国立病院で網膜の炎症の治療を受け、ステロイド系の薬を眼球に注射し炎症は治ったが、原因が体の中からきているかも知れないから念のためにと、胃カメラ・大腸検査・CT検査を実施。慢性胃炎と言われ治療を聞いたが、気になるなら市販の胃薬でも飲んだらと言われた程度で済んだ。それが原因なのか切り替えの保険は2年間胃の病気は補償できないとの通知あり。直ぐに解約手続きを取るとともに、ネットで他社の医療保険を調べ3~4日後にはもっと安い他社保険と契約。私の年齢位(67歳)になるとこの会社は保険の見直しと言って体調を聞きに来て、全ては審査部の結果のせいにしてリスクを減らすというやり方なのかと思うと、何のために長年こんな会社の保険に入っていたのか・・・。あくまでも私個人の感想ですが、やるせない気持ちで一杯です。

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