本音本音

おそうじ本舗の口コミ・評判

おそうじ本舗

[PR][引用]公式

3.22

232

(カテゴリ平均2.88)

おそうじ本舗は、日常の掃除から分解クリーニングなどの専門清掃まで、要望に合わせたプロの掃除を提供しているハウスクリーニング事業者です。全国的に店舗を展開しています。

エアコンやキッチン、お風呂など室内の汚れだけでなく、ベランダや外壁の洗浄にも対応。エアコンクリーニングでは、通常の清掃プランの他に、パーツをさらに分解してエアコン内部まで清掃するプランが用意されています。その他のメニューでも、多数のオプションが用意されており、ニーズに合わせた利用が可能です。

清掃メニューの他に、独自の技術を使用した水回りのコーティングメニューも提供。撥水効果と防汚効果を付与することで素材が保護され、「キレイが長持ち」を謳っています。

また、おそうじ本舗では人体や環境になるべく負荷がない洗剤を使用しています。道具についても、素材を傷めないように配慮された器材でクリーニングを行う点も特徴の一つです。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

その他エアコンクリーニング業者と比較したページは、エアコンクリーニングおすすめを御覧ください。

低評価チェッカー

低評価は、東京や大阪についてが多く、山口や奈良については少なくなっています。

  • 東京
    34%
  • 大阪
    9%
  • 神奈川
    9%
  • 埼玉
    8%
  • 兵庫
    4%
    • 岐阜
      4%
    • 千葉
      3%
    • 愛知
      3%
    • 北海道
      3%
    • 茨城
      2%
    • 栃木
      2%
    • 徳島
      2%
    • 高知
      1%
    • 静岡
      1%
    • 青森
      1%
    • 長野
      1%
    • 群馬
      1%
    • 福岡
      1%
    • 熊本
      1%
    • 滋賀
      1%
    • 沖縄
      1%
    • 岡山
      1%
    • 山梨
      1%
    • 山口
      1%
    • 奈良
      1%
    • ※低評価の口コミを集計していますが、タグページには低評価だけでなく高評価の口コミも表示されます。

スポンサーリンク

辛口評価なら、みん評。

厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

232件中 1〜10件目表示

1.00

全体的に信用できない。

見積もりの段階で嫌なことがありキャンセル。以下詳細長いです。

窓の見積もりに来てもらったが、ベッドがあり邪魔だったので『乗ってもらっていいですよ』と声をかけたら、こちらは膝乗りだろうと思っていたのにスリッパ履いたまま足で立たれてマットレスの上を歩かれてドン引き。
持参されたスリッパで綺麗なのもしれないけど、少なくとも家の中に上がってからはそのスリッパを履いてるわけで…
しかも枕や、枕元に置いてた大事なぬいぐるみも踏まれました。

あまりにも感覚が違うし、その感覚の人に家の中での作業や家電を任せるのは厳しいと思い、フリーダイヤルから店舗変更の依頼をしました。

しかし電話対応がこれまたひどい。

理由も聞かずに『店舗変更はできるか分かりませんので後ほど担当から連絡します』

理由があるんですけど、と言ったら『それも担当の方にお伝えください』とピシャリ。
その時点でモヤモヤ。

3時間後に折り返しがあり、店舗変更したいと言えば事務的なやり取りが続き、これまた理由を聞いてこない。
最後に理由を話したら、『ではとりあえず店舗変更ということですね』と謝りもせず…。

ここで会社全体への不信感となり、結果キャンセルしました。

とりあえず何もかもが雑です、お掃除をお任せするのだからこの不信感は無視しちゃいけないと思いました。

タグ ▶

参考になりましたか?

2.00

エアコンクリーニング

クリーニング自体は普通。
お茶代まで出したのに、「古いエアコン」だとケチを付けられました。
ブルーシートで養生はしていたものの掃除の後、床や壁が結構濡れていて、乾かすのに半日ぐらいかかりました。
次は他所で頼むかな

参考になりましたか?

ゴンさんがアップロードしたアバター画像

2.00

作業担当者に注意しましょう

ビートウォッシュの完全清掃を依頼するが槽が外れないので清掃できないこととなる。その後、脱水の際、音がうるさくなり本部に連絡する。当初は保証期間の1か月経過なので何もできないということだったが、交渉の結果、日立サービスに確認、脱水の異音は駆動系のベアリングの不調で、清掃時の分解の影響ではないことになった。但し、HPでは分解清掃ができる前提で表示されているが、作業員のスキルに相当の違いがあると思う。分解時の部品を落として壁紙に傷をつけた後があったり、洗濯機にも小さい傷があることが後で発見する。そのため、分解清掃を依頼するならその様子を身近で見ておかしいと思ったら中止するなどの注意が必要だと思います。作業をする担当者次第であることを理解された方がいいと思います。

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

2.00

対応が良く無い

洗濯機の掃除を頼みました。
結果、乾燥フィルターのネット部分を破られました。

帰られてからの発見だったので、お問い合わせフォームよりその旨を連絡→いっこうに返事がない。
電話してもつながらず、折り返しもこない。
やっと連絡ついて、なんらかの対応をしてくれる事になったのに1週間放置される。
再度連絡したら、忘れてました。と言われる。
そっから部品を送ってもらえる事になったけど、届く予定の日を過ぎてるのに、届いてない。


作業自体には問題なかったし、良かったらエアコンも…と思っていただけに、対応がすこぶるふざけてるので、別業者探します。

参考になりましたか?

全て事実

各務原鵜沼店でエアコン2台と洗濯機1台の洗浄を頼みましたが、結論から言うともう頼みません!長くなりますが全て事実です。

外して洗っているため汚れはそれなりに取れてると思いますが、分解・組立に問題ありです。作業者の技量で違ってくるかもですが、、、
また、予約をするために電話しましたが、空き日が分からないとのことで折り返します!と言われました。4週間待っても折り返しがなく、こちらから掛けましたが忘れられてました!!!!!

ここからが問題の部分です。
・(エアコン)
作業が終わりその日の夜にエアコンを使用していると、バキバキ!っと目が覚めるくらいの音がなり確認すると、稼働部の部品の爪が素人目から見ても全然入ってませんでした。破損の1歩手前かと!
・(洗濯機・日立ビートウォッシュ)
分解時に付いた傷が酷いです。多少なら仕方ないかなと思いますけど、想像以上です。
洗濯機の移動の際?家の壁もかなり凹まされてました!!!!!報告しろよ!!!!!
組立のミスなのか乾燥を使用するときにだけ封水の水が風圧で押し出され下水の臭いが上がってきました(3回中3回)!また、洗濯機の下から1本ネジが見つかりました。
2つ合わせて再度確認しにきてもらいましたが、封水の水がなくなるのは異常だが組立のミスもなく、下に落ちていたネジは余剰として持っていたネジと説明受けました!が、分解して同じように組み立てるだけなのに、余剰なんているのか?しかも、ネジの規格も分からんのに余剰なんて準備できるのか?と思いましたけど、、、
その後は乾燥使用しても封水に水は溜まり下水の臭いはしませんでした。ミスはなかったと言うのは正直信じられません。

・洗濯機の故障発生(使用年数4年)
再度確認してもらった3日後に洗濯機からバケツをひっくり返したような大量の水漏れが発生し、すぐに電話を掛けましたが忙しいというのを理由に1ヶ月後になりますと言われました!ですが、分解・組立をしている以上少しは影響あると思うので普通はすぐに対応すべきだと思いますし、洗濯機を1ヶ月も使えないっていうのは考えられません!!!
その後すぐに日立のメーカーにみてもらいましたが、部品交換になりました。

・部品交換(前後)のお掃除本舗の対応
部品交換になることを電話で伝えたらどの部分ですかと聞かれ、部位を伝えるとそこは分解してないのでこちらとの因果関係はありません!!!の一点張りでした。ですが、そこの部位を外さないと洗濯槽を取り外して洗浄できませんよ???と伝えると慌てたかのように見に伺いますと、、、年末だったってこともあり、年始にまた連絡しますと言われましたが2ヶ月経った今でも一切連絡ありません。こんな事書きたくありませんでしたが、いい加減なので書かせてもらいました。

補足です!
散々待たされ、ようやく清掃当日を迎えましたが、来て早々にこの洗濯機は1人ではできませんと言われました、、、、、こちらとしてはそんなこと知りませんし、そうであれば電話で型式くらい確認するのが常識だと思います!
あと、喋ってばかりで作業が遅いうえに遅れてきた作業員がインターホンも押さず、自分の家かのように普通に入ってくるような常識知らずです。

タグ ▶

参考になりましたか?

おはつさんさんがアップロードしたアバター画像

2.00

次も頼みたいと思える店舗が無い

おそうじ本舗でのエアコンクリーニング、今まで複数の店舗にお願いしました。が、それぞれ「うーん‥」と思うところがあり

お湯を使いたいので外の水道ではなく浴室で洗いたいと当日になって伝えられた。浴室に入るとわかっていればそれなりに準備が出来るので、電話連絡の時に伝えておいてほしかった。
作業とは関係のないエアコン以外の汚れ(部屋のクロスなど)について指摘された事も。

作業をしてくれた方が喫煙者だったらしく、帰ってからも煙草の匂いがなかなか消えなかった事もあり。せっかくクリーニングをしたのに部屋が煙草の匂いになってしまった。

終了後エアコンに養生テープが残っていたり、忘れ物か捨てていったかわからないが去った物が庭に転がっていたりした事もありました。

我が家はエアコンクリーニングは毎年欠かさず行っているので、同じ店舗で希望したいところなのですが
「次もお願いしたい!」と思える方にはまだ出会えていません。

タグ ▶

参考になりましたか?

ゆうさんがアップロードしたアバター画像

5.00

エアコンクリーニングと洗濯機クリーニングで利用

2回ほど利用しました。

1回目は洗濯機クリーニングをお願いしました。完全に分解して洗濯槽の裏側まできっちり洗ってもらうコースを選択し、電話で値段を確認しました。

提示された金額(たしか14000円くらい)のほか、汚れが強いと作業員が判断した場合はすこし値段が高いコース(17000円くらい)に切り替える場合もあるとのこと。そのほかの注意事項もしっかり説明してもらい、のちほど作業される業者さんから直接電話があるとのことで電話を切った後、当日中に業者さんから電話をもらいました。

作業当日、3時間以上かけてかなりピカピカに洗い上げてくれました。作業員さんが汗だくなので思わず飲み物を差し入れ。値段も当初提案いただいた通りで、こんなに時間かけて磨いてもらってその値段でいいの?と逆に心配になるくらいでした。

2回目は半年後くらい、夏の終わりにエアコンクリーニングを依頼しました。また同じ作業員さんが来てくださるとのことで、相変わらず清掃も丁寧で気持ちよかったです。

ただ、たまたまエアコンクリーニングした次のシーズン(半年以上後)に初めてクーラーを利用した際、エラーが起きてつかなくなってしまいました。エアコンクリーニングが原因とは思いませんでしたが、念のためおそうじ本舗さんに連絡しました。

半年以上前の作業なので補償対象にはなりませんしそれはこちらも承知の上で電話しました。コールセンターの方は若い女性のようでなかなか要領を得なく、手際が良いとは言えませんでしたが根気よく説明するとやっと理解してもらえ、改めてエリアの責任者からかけ直しますとのこと。

エリアの責任者さんはとても腰が低く、丁寧にお詫びしてくださいました(この時点ではおそうじ本舗さんのせいとは限らないのに)。

そのうえでメーカーに取り次いでいただき、調査依頼を行ったところ「経年劣化もしくは自然故障でクリーニングとは関係なし」との診断の上、修理しました。

作業員さん、エリアの責任者さんの対応はとてもよかったので、またぜひ利用します。

参考になりましたか?

1.00

そんなこと私は許せない

今年の4月24日にレンジフード・換気扇のクリーニングをお願いしました。
午後4時から開始とのことで何年もクリーニングなんてしてなかったから夕飯の準備大丈夫かと心配してみて見てましたが、作業が終わると洗剤と油とで真っ黒に汚れたバケツの水を台所の流しに流すは、油で真っ黒に汚れた雑巾や使用した道具まで丁寧に台所の流しで洗って帰るのを見て驚きました。
よその家は知りませんが、家では台所は食器食材をあつかう場所なので掃除で汚れた雑巾さえそこでは洗ったりしません。
作業で汚れた雑巾や道具も社に持ち帰ってからにしろよと言いたい。

参考になりましたか?

1.00

話が通じない、時間も守れない

エアコンクリーニングを頼みました。
まず指定の時間は仕事の都合で15時からでお願いしていたのに14時に到着しているとの電話が。
流石に14時には在宅していなかったので14時半ごろ帰宅し開始してもらいましたが、そちらが早く着いたにもかかわらず「本来なら15分待機しかできません。今回は特別サービスです。」などと恩着せがましく言われました。
さらに掃除の説明もクリーニング後の対応も一方的に話されるだけでこちらの質問はガン無視。会話が成り立ちません。
圧も強く自分の喋りたいことだけ喋る。言い方にも棘がある。
しかも事あるごとに時間がないだのこの後も予定が詰まっているだの言われました。

エアコンが綺麗になれば良いと我慢していましたが、帰られてから中を覗くとまだ汚れが残っていました。
フランチャイズなので対応店舗によって差があるのはわかりますが、二度とこちらにはお願いしません。

参考になりましたか?

かっちさんがアップロードしたアバター画像

1.00

エアコン掃除で取付不良?

7月13日に国立谷保店から来てエアコンの掃除をしてもらいました。2か月くらいしてから夜中に室内に何かをひっかくような大きな音がしているのに気づきました。最初はどこから音がしているのかわからなかったのですが、最終的にエアコンであることが分かりました。気付くのが遅かったのは、電源をオフにしてから20-30分経って、自動のお掃除機能が終了してから音が出ていたからです。電源をオフにしたらすぐ布団に入って寝てしまうもので気付くのが遅くなったのです。当初は掃除のときに取り付けがうまくいって無かったのだろうと、自分で見てみようと思っていたのですが、忙しくてなかなかてが出せなかったので、業者に電話してみました。保障期間は1か月という事であったので、無償で見てくれとか直せとかいうつもりは無かったのですが、電話応対が「すでに保証期間が過ぎているのでメーカーに言ってくれ」「フィルターの取り付けが悪いのではないですか」(お前が付けたのだろうが!)とか、とにかく、自分の責任を逃れる気持ちが強かった。フランチャイズでいい加減な人間がやっているのだと思い、二度と頼まない。

参考になりましたか?

公式Q&Aを1本無料で掲載しませんか?

ユーザーの疑問や不安に、御社から直接
「ベストアンサー」を届けられます。

無料掲載について問い合わせる

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意