光回線一覧(口コミ評価×サポート順)
光回線は、「光ファイバー」という特殊なケーブルを使用したインターネットの回線の一種です。世界で最も速いと言われており、インターネットの主流となっています。
通常、インターネットを利用するには光などの回線事業者のほか、プロバイダと呼ばれる接続事業者とも契約する必要がありますが、両方を担った一体型のサービスを提供している業者も増えています。
口コミでは、通信速度の満足度や工事の流れについて具体的な意見が多く寄せられています。また、サポート体制の良し悪しについては評価が分かれるところです。
ここでは、光回線に寄せられた口コミ・評判を紹介しています。
実際の利用者からの体験談を参考に、自分にとってどの光回線が合うのかを検討してみてください。

ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
NURO光は、ソニーグループが提供している光回線サービス。関東地方を中心にエリアを拡大しています。
インターネットの回線利用料とプロバイダ料金がセット価格で利用でき、セキュリティサービスが無料で付いてきます。通話料が割安なIP電話のオプションのほか、スマートフォンとのセット割引も実施しています(特定のキャリアに限る)。
ソニーグループのサービスとあって安心感はありますが、本当に満足いく品質なのか、特に通信速度は気になるところです。また、仮に不満があったとして、サポートセンターはどれくらい寄り添ってくれるのか? 実際に問い合わせてみた人の心象にも注目です。
ここには、加入者の口コミや評判が投稿されていますので、利用前の参考にしてください。
サポート最悪です。ストレスが2ヶ月も続いています。
2025年7月に代理店からの電話で感じのいい方だったので乗り換えることにしました。
元々家が広くて母屋、離れ、など複雑なので、ルーターも3台付けているので、サポートが必要です。と伝えてありました。
訪問サポートを、最初から希望していましたが、、、
外工事は1ヶ月後中工事はまた半月後と、前触れもなくようやく開通したのが9月10日でした。接続方法もわからず自己流で接続はしましたが、Wi-Fiの入りが不安定で仕事にネットを使っているので困りました。
サポートデスクへ電話しても、ナビダイヤルで繋がらず何度も何度もかけました。
電話代1000円以上になりました。
ストレスで夜も眠れず体調崩しました。
それから、2週間何度もサポートデスクに連絡しましたが、電話は繋がらず予約して3日経って連絡が入る状況。出れないタイミングもありまた予約。すぐ折り返し電話希望してなんとか話しはできても部署が違うとたらい回し。
結局機械の交換になりました。
訪問サポートを、最初から希望していたのですが、ニューロ光は訪問サポートは有料とのこと。
電話ではらちがあかず、もう疲れ果てました。
代理店の方は努力していただいたのですが、ニューロ光の会社の体制が全くお客様の気持ちに寄り添っていないことがわかり、腹を立てても自分が苦しいだけなので、やめることにします。
口コミを見ても同じような辛い思いをされている方々がたくさんいらっしゃるようですので、消費者センターか、通信機関に訴えたい気持ちです。
こんなに会社対応の悪い会社は初めてです。
もう2度とニューロ光には関わりたくないです。
コミュファ光は、中部テレコミュニケーション株式会社が提供する光回線を利用したインターネット接続サービスです。
サービスエリアは東海地方が中心。プロバイダはコミュファ光だけでなく、その他の提携プロバイダを選ぶこともできます。通信容量により段階的に料金が異なり、オプションで光電話や光テレビも利用可能。一方で、通信速度や安定度、トラブル発生時のサポート対応なども気になります。
ここでは、実際に利用した人の口コミや評判が投稿されていますので、検討する際の参考にしてください。
入ったら最後最悪やめなさい
連絡してもたらい回し中々繋がらない 最悪検討中ならばやめたほゔが良い もっと早く口コミ投稿を確認してから契約すれば良かったと反省 これからずっとお付き合いは考えさせられる コンタクトセンターにつなぐのに45分も待たされとてもお客を大事にした対応がされていない
SoftBank光は、携帯電話サービスを行うソフトバンク株式会社が提供している光回線を利用した自宅のインターネット接続サービスです。インターネット料金とプロバイダ料金が一体型タイプで集合住宅向けと戸建て向けがあります。
オプションとして、Yahoo! BB基本サービスが利用可能で「Yahoo!メール」、「Yahoo!ジオシティーズ」、「Yahoo!ウォレット」などYahoo! JAPANのサービスが利用できます。また、光電話や光テレビといったサービスに加え、スカパーを視聴できるオプション、専門スタッフが訪問して、基本設置からパソコンやインターネットの接続設定までを行ってくれる光セットアップサポートなどの提供も行っています。
申込方法はインターネット、家電量販店、ソフトバンクショップ、電話などがあります。
ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。
チャットサポートが返信遅いAI
もともと立ち会い工事不要と案内を受けていたにも関わらず、開通日に機器を設置したが光回線がつながらず、(機器の接続は問題なし)立ち会い点検が必要と伝えられたとチャットサポートに問い合わせをした。
詳細にこのパターンの場合いくらほどの請求になるか?という質問には工事費は最大でしか答えず、「工事費実質無料のキャンペーンで相殺されるから心配しないで!笑」と言う感じの対応
実質無料ということは先払いですよね?という質問は一度無視されて再度質問。先払いということらしい。なぜ質問に答えない?
契約時の時点で光コンセントの有無だけで立ち会いなしと案内し、あとから必要になるケースもあるという説明はなく、工事費は先払い要求ということでお間違い無いですか?
と送った。そういうことらしい。
あちらに非があっても謝罪だけで対応なし。
NTTもお客様に非がないのに請求されるのはおかしいと思うので強く言ってみたほうがいいと言ってた。おかしいわソフトバンク
ドコモ光とは、フレッツ光回線またはケーブルテレビの設備を使用し、ドコモが提供するプロバイダー一体型の光インターネットサービスです。戸建て・マンションなど建物のタイプによりそれぞれ異なる月額費用が発生します。
ドコモ光には多様なプロバイダーやプランが用意されており、契約者はその中から自分に必要なギガ数や好みに合わせて選択することが可能です。各プロバイダーのサポートやセキュリティサービスの体制も整っており、契約プラン等によっては割引きや特典などもあります。
契約から工事・開通までの手続きはスムーズに行えるのでしょうか。電話などでのカスタマーサポートの対応も気になるところです。
ここには、実際に利用した人の口コミや評判が投稿されていますので、ぜひ参考にしてください。
最悪
オペレータよって言うことが違う 質問の回答には「申し訳ありません」のみ 自分たちのミスをやり直すことに必死でこちらの質問はすべてオウム返し後に却下 あのような対応ができる人ばかり集めているのか教育なのか こちらが疲弊するような対応で時間ばかりが過ぎていく あちらの無感情と忍耐力には感心しますけどね
eo光は、電気通信事業等を行う株式会社ケイ・オプティコムが提供する光回線を利用したインターネット接続サービスです。インターネット料金とプロバイダ料金が一体型のタイプです。利用料金は集合住宅向けと戸建て向けで異なります。
オプションとしてeo光電話、多数のチャンネルの映像が視聴できるeo光テレビ、タブレット端末が利用できるeoスマートリンク、eo電気などがあり、まとめて利用することで割引が適応されます。また、標準工事費と初期設定サポートは無料です。
そのほか、セキュリティソフトやオプションサービスをまとめて利用できるeoセキュリティーパックなど様々なオプションが利用できます。リモートサポートや訪問サポート、電話サポートなど設定サポートサービスなどサポート面にも力を入れています。
ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。
工事まで遅すぎ
イオ光を数年使っていました。
ソフトバンクに乗り換えると割引や特典が沢山あり
おすすめされたので乗り換えました。
ソフトバンクの工事も終わり
イオ光がルーターなど外して解約完了した途端
回線が不安定になり繋がらなくなりました。
ソフトバンクに問い合わせても原因がわからず
非常に困ったので、解約したばかりですが
またイオ光に戻したいと連絡して、すぐに契約しました。
今現在ネットにつながらなくて、
色々予定もあったのに全てキャンセルになってしまい
非常に困ってるので、開通工事を急いでもらえると
助かりますと伝えた所、通常なら宅内調査の後
開通工事になりますが、今回は工事1回で大丈夫でしょうとの事。
早くなるなら助かりますーと言っていたのですが、
契約した日から10日後の日に、工事会社から連絡しますとの事で
10日待ちました。そして電話がかかってきましたが、
工事の日程が決まるのにあと二週間かかりますという電話でした。
他社?市?に許可をとるのに日がかかるとか色々言ってましたが
ついこないだまでイオ光で、外したばかりなのに
何故そんなにかかるのか。
スポンサーリンク

[引用]公式
auひかりは、携帯電話サービスを行うKDDI株式会社が提供している光ファイバーを利用したauのインターネット回線サービスです。
インターネット料金とプロバイダ料金が一体型タイプとなっており、集合住宅向けと戸建て向けが提供されています。また、プロバイダはau one netをはじめとした複数のプロバイダに対応しています。オプションとして、電話サービスやテレビサービスが利用可能なほか、プロバイダに応じた様々なサービスが提供されています。
さらに、「auひかり」と「auスマートフォン」をセットで利用することで、スマートフォンの料金が割引になるサービスや専門のスタッフがユーザーの自宅に訪問して、接続設定を行うサービスなども行っています。申込方法はwebや電話のほか、auショップなどとなっています。
ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。
開設工事の人間が態度悪い
特に使用中は問題ありませんでした。ただし、ネットの開設工事にきた中年男性が金髪でガラが悪くてあまり関わりたくないような人間でした。言葉遣いはいい加減で工事内容もはっきり理解しておらず、コミュ障みたいな人でした。下請け業者かと思いますが、現場がアレではコールセンターの人が可哀想ですね。現場職とはいえ、もう少し社会人としてしっかりすべきだと思います

[引用]公式
オフィス光119は、株式会社東名が提供するフレッツ光回線を利用したオフィス向けのインターネット接続サービスです。インターネット料金とプロバイダ料金が一体型タイプです。
料金プランは、通信量に合わせた定額の使い放題プランや通信量に応じて切り替わる定額プランなどを用意しています。また、新規開業者向けにインターネットと電話がセットになった新規開業パックなども用意しています。
さらに、オプションでパソコンサポートや出張修理、クラウドバックアップ、端末保証なども追加することができます。
ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。
不誠実・不透明
・NTTを語った電話で半分騙されて契約
・契約すれば電話番号とメールアドレスが変更になります
・会社やっとるのにいいわけないだろ
・長いウダウダ交渉で既存の電話番号とメールアドレスで了承
・数年使用中その間はトラブルはなし
・営業所廃止のため廃止依頼
・廃止依頼で解約金
・最初から最後まで気分が悪くなりました
[引用]公式
BIGLOBE光は、インターネット等の情報サービス事業を行うビッグローブ株式会社が提供するフレッツ光回線を利用したインターネット接続サービスです。
インターネット料金とプロバイダ料金が一体型タイプで、集合住宅向けは月額3,980円から、戸建て向けは月額4,980円から利用できます。オプションにて、ひかり電話や80ch以上のチャンネル放送やビデオサービスが視聴できるひかりTV、地デジやBSデジタルが楽しめるフレッツ・テレビを追加することができます。
その他、設定等に対する出張サポートや電話サポートなどサポートサービスもあります。
なんだかなぁ〜
価格が高いから、事業者切替をしました。
ネットで予約し、翌日電話が来るシステムの様です。(この時点で1日以上)
電話が来て、本人確認…(電話かけてきた方が本人確認とは…)そして、その電話は単なる説明で、転用番号はメールで2〜3時間後と言われる。因みに登録アドレス(本人確認済み)を
聞くと、言ってくれたら、丸がバツで答えますと…あまりにも対応悪くもう無いなと思いました。非常に不快になりました

[引用]公式
Yahoo! BBは、LINEヤフー株式会社が提供するフレッツ光回線を利用したインターネット接続サービスです。インターネット料金とプロバイダ料金が一体型タイプで、集合住宅向けと戸建て向けが利用できます。
オプションとして、ホワイト光電話やIP電話サービスのBBフォン、ソフトバンク携帯電話の国内通話料が無料になるホワイトコール24などの便利な電話サービスや公衆無線LAN、モバイル接続サービスなど外出先でのインターネット接続サービス、専門チャンネルやビデオ作品が視聴できるひかりTVなど多彩なサービスを追加することができます。 さらに、訪問サービスやセキュリティサポートなどにも対応しています。
ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。
突然 契約解除の封書が届いた。
yahooBB 光 withフレッツを契約していましたが、「yahooIDに不正アクセスがあったので、
Yahooウォレットを停止しました。料金はすべてウォレット経由で請求してますので請求できなく
なったので契約解除します。」
との文書が4月17日に届きました。すぐに問い合わせの番号に連絡しました。オペレーターにつな
がる料金関係の分岐先から担当に電話を回してもらいましたが、「4月30日に契約解除します。ど
うしようもないです。」との返答。
あと2週間もないのにインターネットだけならルーター繋いで別プロバイダにすればいいのです
が、ひかり電話があるので右往左往する始末。
ようやく家電量販店のビックローブ光が4月27日に開通できるということで、あわてて契約してど
うにかなりそうです。
今までADSLから光へ25年近くyahooBBで契約していましたが、こんな仕打ちを受けました。
2度とソフトバンク系での契約はこりごりです。

[引用]公式
U-NEXT光は、株式会社U-NEXTが提供するフレッツ光回線を利用したインターネット接続サービスです。
インターネット料金とプロバイダ料金が一体型タイプで、集合住宅向けは月額3,480円から、戸建て向けは月額4,980円から利用できます。さらに、スマホを同時申込することでスマホの通信費を下げることができます。
オプションとして、U-NEXTひかり電話やBSデジタル全31chが見られるU-NEXT光テレビ、日本最大級の動画配信サービスのU-NEXTなどを利用することができます。このほか、訪問サポートやセキュリティサポート、トラブルサポート、端末保証、電話・遠隔サポート、バックアップサービスなども追加可能です。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
やめておけ
高いわりに速度も安定も不満
何よりも解約時の対応
解約月に申し込みしたのに、違約金を払わせる諸行(むこうの意見としては、申込日と解約日には時間が空くためと)
なら、いつまでに申込をすればいいのかどこに書いてあるんだときいても、まず問い合わせいただかないとわからないと
いやいや、こっちはある程度日にちの余裕をもって電話してたがいつ架けても繋がらず、結局カスタマーセンターの送信先見つけてメールを送ったんだよ
違約金の話もその時はせず、実際に引き落としかかって、こっちが問い合わせないと、明細もよこさないし
さすがにこの対応はないだろ
他より高いのはこういうサポートに予算まわしてるからじゃないのかと
まじで消費者庁か弁護士に相談しようかと思った

[引用]公式
OCN光は、NTTレゾナント株式会社が提供するフレッツ光回線を利用したインターネット接続サービスです。
インターネット料金とプロバイダ料金は別で、インターネット利用料金に応じて、集合住宅向けが月額3,660円から、戸建て向けは月額5,400円から利用することができます。
また、OCN光のオプションとしてひかりTVやセキュリティ対策関連サービス、バックアップ、サポートをパッケージ化したあんしんモバイルパックなどを追加することができます。
2年ほど使ってましたが高い
料金は高い、遅くて使い勝手が悪い。
マイページも使いにくくて分かりにくい。再利用は無いですね。
サポートは延々と繋がらず。
「ただいま大変混みあっております」
混みあってないときありましたか?
ド平日の午前中にこの有様ならサポートスタッフが足りないんですよ。またはチャットで全部済むようにすればいいでしょう。
体制の見直しもできずにユーザーサポートが滞るのを放置してるとしか思えない。

[引用]公式
さすガねっとは、大阪ガスの提供するインターネット回線です。ネットの速度や価格などの希望や、ライフスタイルに合わせて選べるプランが揃っています。
ガスとセットで利用することで、条件を満たせば月額料金の割引サービスが受けられます。大阪ガスや電気での経験にもとづいて、サポート体制を整えているのも特徴の一つです。申し込みや相談は、電話の他、窓口でも対応しています。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
絶対やめた方がいいですよ
電話営業で勧誘…テレビもネットも固定電話も問題なく移行できますよ〜と調子の良い事ばかり
光回線の工事だけは来たもののテレビなんてチューナーだけ送りつけてきて自分で設置?
しかも有線…あり得ない
即座にテレビ解約して以前のままjcomを継続
結局ネットとテレビ、それぞれ単独で契約する羽目に
お高くつきました。クレームに対応する社員の対応も非常に悪く最悪でした。

[引用]公式
イッツコムひかりは、イッツ・コミュニケーションズ株式会社が関東エリアで提供する光回線サービスです。
最大通信速度や通信量が異なる複数の料金プランを用意しており、ライフスタイルに合わせて選べます。光回線の終端装置やモデムにWi-Fi機能を搭載しているため、ルーターを用意しなくても、家中でインターネットが利用できます。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
工事
とにかく配線の工事が雑で、大変がっかりしました。
再工事の依頼をしましたが、根本的な解決には至らず、
大変不満足な内容でした。
環境上、ここを選ばざるを得ないので、継続していますが、他に選択肢があれば絶対に選びません。

[引用]公式
Fon光は、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が提供する回線を利用した光ファイバーサービスです。月額利用料金は一定となっています。
申し込みはスマホ・電話・パソコンから可能です。HP上で必要な情報を入力すれば、専門スタッフが詳しい見積もりなどを電話で伝えてくれます。開通工事は宅内と屋外の2回行われ、工事内容については工事担当者が工事当日に説明します。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
最悪最低
他の会社より解約が面倒で4万以上かかった。
通信料も安いわけでもなく詐欺にあった気がしてならない。
サポートも名ばかりで一切サポートしてくれず、FON光を使ってたことが後悔でしかない。
FON光はおすすめしない。
[引用]公式
プロバイダ側の問題でネットに繋がらず、解決されなかった
引越し後、接続アカウント情報が変更になったのですがそれ以来一度もネットに繋がらず。
あれこれ接続方法を変えて試しても繋がらず、光回線自体に問題はないことは確認済みで、設定は間違っていない自信が合ったため問い合わせたところ、「アカウントが有効になっていなかったため今有効化しました」と。
アカウントが有効化されない時点でおかしいのですが、その後も繋がらず。
当方インターネットの設定には慣れているので、「機器の問題ではない。IDパスワードは正しいものを入力している」と何度伝えても「機器の設定を確認してください」の一点張りで話が進みませんでした。
サポートに問題があることを何度伝えても同じ回答の繰り返しで対応してもらえませんでした。人間なのにロボットの回答かと思った。
試しにネットから申し込める他社のプロバイダを申し込んでそちらで接続したところ、問題なく繋がりました。
これでGMO側の問題であることは100%確定したわけですが、サポートがあの調子では解決は難しいだろうと判断して他社に切り替えることを決意。
もしも正しく設定できているにも関わらずネットに繋がらない方がいたら、プロバイダー側の問題を疑ってください。。
ただしサポートに電話しても解決されません。。

[引用]公式
DTI光withフレッツは、株式会社ドリーム・トレイン・インターネットが提供するフレッツ回線を利用したインターネット接続サービスです。
インターネット料金とプロバイダ料金は別で、インターネット料金はNTTの利用料金となります。プロバイダ料金は、集合住宅向けで月額680円から、戸建て向けで月額951円から利用できます。
また、オプションにて、メールサービスや同社のオリジナルサービスであるDreamHUBサービス、接続関連サービスなどを追加することが可能です。
回線速度が遅すぎる
光?冗談じゃないです、MBPS出ないです、回線速度を測定しようにも、画面がくるくる回り回線も頻繁に何度も途切れ、あり得ない遅さ。また、カスタマーサポートは無いに等しく、全く対応しません。挙句の果てに速度不良をこちらの新品ルーターのせいにする始末。自分たちは悪くないとのことで、あれを試してください、その電源をぬいてみてください等いいかげんな案内を電話で行い、その結果こちらの機械が壊れても謝罪も弁償もせず逆切れする理不尽な対応。絶対に契約はすすめません。光というのは速度が出ないならPC操作は不可能で、話になりません。顧客を軽視している会社との契約は、お金を払って不快な思いをするだけです。

[PR][引用]公式
※本ページはプロモーションが含まれています。広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。
J:COM NET 光は、国内最大規模のケーブルテレビ事業会社J:COMが提供するインターネットサービスです。関東を中心に、関西や仙台エリアなどでも利用できます。
主に戸建住宅を対象としたサービスで、最大通信速度別に複数の料金プランがあります。インターネットの初期設定をサポートするサービスや、無料のセキュリティーソフトを用意しており、加入者が安心して利用を始められるような体制を整えています。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な生の声を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
とにかく勧誘がすごい…
一人暮らしを始めるタイミングで加入しました。初回も日時を決めてケーブル繋いで貰う必要があり、日程調整が大変でしたが、加入後も平日に電話がかかって来て気が休まりませんでした。
内容はWiFiに不具合ありませんか?から始まり、キャンペーンに応募しませんか?電話、テレビに興味ありませんかといったもので、断っても毎月掛かって来ていました。
やめる時はもっと大変で、サイトの奥まったところに解約ページがあり、解約申込後かかってきた電話では20分ほど引き止めに遭いました。
既に他のサービスに登録してルーターも届いていると伝えたところ「それ返品してサービスもキャンセルの電話したらいいじゃないですか」と言われ、あまりの無神経さになんでそんなことまでこっちがしなきゃいけないんですか!!と怒ってしまいました…。
The古い日本企業の契約の稼ぎ方満載でとにかく疲れました。もうこちらのサービスにお世話になることはないと思います。

[引用]公式
迷惑な訪問営業
近くで回線工事があるので、迷惑にならないように、ご説明させて頂きたいので、少しだけいいですかとインターホン越しに言われ、玄関に出てみると、紺色のスターキャットと書かれたジャンバーを着た人間が立っていました。
何事かと思い話を聞くと、ここらの地域はKDDIのネット回線は高いから、皆さんスターキャットに変えている、、ウンタラカンタラ、、
ネームカードらしいストラップを掛けてたが、見せもしないし、名乗りもしない、勝手にジャンバーに書かれた名前からスターキャットの人間と判断したが、ただの代理店の人間だったのかもしれない。悪質極まりない。
スターキャットはこれを許しているのか?

[引用]公式
hi-hoひかりは、インターネット接続事業を行う株式会社ハイホーが提供するフレッツ光回線を利用したインターネット接続サービスです。
インターネット料金とプロバイダ料金が一体型タイプで、集合住宅向けが月額3,900円から、戸建て向けが月額5,100円から利用できます。また、格安SIMサービスのhi-ho LTE typeDシリーズとセットで利用することで月額料金から毎月200円の割引が受けられる「hi-ho スマート割」もあります。
オプションとして、hi-hoひかり電話や光回線で地上/BSデジタル放送が受信できるhi-hoひかりテレビ、インターネットやパソコン等のトラブルを解決するリモートサポートサービス、ウイルスバスターを利用したセキュリティサービスを追加することができます。
一切電話窓口に出ない
モデムが急な落雷で故障して、代替品を送って貰おうと電話したら3日以上、一切電話に出なくて話にならない。
口コミ調べてみたら思った以上に客対応悪いとこだった。
違約金払っても構わないので解約して他のプロバイダに乗り換えます

[引用]公式
AsahiNet 光は、株式会社朝日ネットが提供するフレッツ光回線を利用したインターネット接続サービスです。インターネット料金とプロバイダ料金が一体型タイプで、集合住宅向けは月額4,080円から、戸建ては月額5,180円から利用できます。
また、長期利用により月額利用料が割引される「かんしゃ割」があり、会員の入会年数に応じて最大300円の割引が受けられ、長く使えば使うほど低価格で利用できます。
オプションでは、ひかりTV for ASAHIネットやAsahiNet光テレビ、格安SIMのANSIM、セキュリティソフト、データ無制限のバックアップサービス、リモートサポートなどを追加利用することができます。
今の所特に問題なし
光回線の転用するにあたって手続きなど聞きたい事が沢山あったのでメールで問い合わせた所、丁寧で分かりやすい回答がもらえました。
メールでのサポートはちゃんとしていると思います。返信も問い合わせが平日朝なら夕方辺り。
デメリットをあげると、フレッツを使っている(転用なしでプロバイダのみの契約)と転用を勧めるダイレクトメールが郵送されてくる&電話での勧誘がよくかかってくる事。