みん評

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保険の無料相談サービスの口コミ・評判ランキング

最近、保険の新規加入や見直しについて、専門のFP(ファイナンシャルプランナー)に無料で相談できるサービスが続々と登場しています。

みん評では、「どの保険相談サービスの評価が高いのか」を調べるため、利用者の率直な口コミを集め、集計しランキングにまとめました。

実際にみん評に寄せられた口コミを見てみると、やはり、「相談をしたスタッフの質」が評価に大きく影響しているようです。 質の高いスタッフが多くいるサービスほど、口コミの満足度も高く、ランキングの上位になっています。

このページでは、口コミと一緒に各社の特徴もまとめているので、自分に合うサービスを見つけてください。

保険の無料相談サービスランキングにおいて、現在訪問型で1位の「保険見直しラボ」。後発のサービスではありますが、口コミで人気が上がっています。

その理由は、

・経験豊かなFP(平均12.1年)が多く在籍し、コンサルタントの質が高い
・取扱い保険会社数は31社。自分にあった保険を提案してくれる
・店舗に足を運ぶ必要がない自宅訪問型なので、小さいお子さんがいる方でも安心

など。みん評の口コミを見ても、特に、コンサルタントの質の高さを評価しているユーザーが目立ちます。
きちんとしたFPに相談したいという方は、候補として必ずおさえておきたいサービスです。

保険の無料相談サービスの口コミ・評判ランキング一覧

順位 商品・サービス 満足度 口コミ数
1位 ほけんの窓口 4.14 211
2位 保険市場 3.80 128
3位 マネードクター(旧:保険のビュッフェ) 3.71 81
4位 保険マンモス 3.70 82
5位 保険見直し本舗 3.68 98
6位 保険コネクト 3.58 32
7位 保険クリニック 3.47 20
8位 オリックス保険プラザ 3.33 4
9位 生命保険ドットコム 3.33 4
10位 みつばちほけん(みつばち保険ファーム) 3.32 33

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ゆうくんパパさん

  • 5.00
  • 幼児連れでも安心して話ができました。

ほけんの窓口を利用させていただきました。
その時は家族の保険についてあちこちの保険相談を受けていてどこがいいの迷った挙句のセカンドオピニオンとして来社しました。
たまたま他社の保険相談に行った帰りに、店舗を見かけ、書類一式は持っていたので、アポイントなしで声をかけました。
その時は他にお客様がいなかったおかげ?ですぐに対応してくださいました。
その時、対応してくれたのは男性の方で、私は子供連れだったにもかかわらず、親切に子供に声をかけてくださり、持っていたipadでディズニー動画を見させてくれて、私が集中して話ができるように配慮してくださいました。
いろんな保険で悩んでいること、どの保険がいいのか全く分からずに途方に暮れて言うことを赤裸々にはなし、親切丁寧な回答をいただきました。やはりどこの業者でも強い保険会社?(提携してる)があるということまで教えてくださり、少しだけ内部事情が知れて、より安心して話に耳を傾けることができました。
結局ほけんの窓口さんでは契約しませんでしたが、話しやすくて、アポイントなしでも、結構長々話してしまったのにもかかわらず最後まで丁寧な対応をしていただいたことがとてもありがたかったです。

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とくめいさん

  • 4.00
  • 親切な対応とあらゆる質問に対する回答姿勢

今回は、妻の死亡保険及び医療保険の見直しについて、来店にて相談させていただきました。数年前に外資系生命保険に毎月の保険料が安価であったことで、保険契約しましたが両方の保険料が掛け捨てである事は、最近気になっていた事に的確なアドバイスと新しい保険商品の説明をしていただき、見直しを決断致しました!私達のライフスタイルに合った助言と丁寧な対応に感謝しています。


がれうさん

  • 1.00
  • しつけええええええええええええええええええええ!

資料請求しただけですが……

他の人も行っているとおり電話勧誘がしつこい
資料請求したいだけなのに「いつ会えますか?店舗に来られませんか?」と勧誘がしつこい


資料請求して、自分の考えが定まったら相談しようと思っていましたが、
相談しても高額な商品を勧められそうなので相談する気もなくなりました


資料請求もしなければよかったと後悔してます

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ねむたろうさん

  • 4.00
  • 意外だった

ベテランFPに相談ができるサービスと聞いて申し込みました。
メールアドレスが会社のものしかないのでLINEでやりとりしたいなと思いつつも、「ベテラン=年齢が高め」と思ってたのでLINEとか無理かな・・・と思っていたのですが、「LINEでも全然いいですよ。あまり慣れてませんけど笑」と気さくに対応いただきました。
面談前日に子供の熱を出した際にも「ご家族を優先してください」と向こうから気を使って変更を促してくださいました。
前に大手生保の販売レディとやりとりをしてた時はノルマがあるのか「今月でなければ困ります」とか言われたりしたので、そういった気遣いがありがたかったです。
保険の提案についても時間をかけて、まず「保険の種類は何があるか」など基礎的なことから教えていただけるのでわかりやすかったです。


昔の名前で出ていますさん

  • 1.00
  • やめとけ

※長文ですが実話です。良ければ参考に


カミさんが相談したらなんか貰えるっていうので申し込みました。

来たFPマジ最悪。まず次の相談日を決めるたびに、「講演会があって忙しくて」だの自分忙しくて売れっ子アピール満載。
そのくせアフ○ックの新規申し込みを手続きする最中に、最近仕様が変わったと言い訳し、あたふたしてアフ○ックの担当と1時間もやりとりしたり、信用できないFPでした。

頭来たので「こっちも忙しいなか予定合わせてやってるのに、お前はボランティアだから忙しいとか言っていいのか?」とかなり語気を強めたら途端に体震えやがって仕事できない外面だけの野郎でした。

またあとから盛岡支社の偉いのがお詫びの電話をよこして、「○○は実直な人柄で、その面でご迷惑を…」と訳のわからんフォローでまた頭来た。
実直な性格が忙しいだなんだって客に対して言うかって言いましたけどね。

とにかく勧めません。殿さま商売です。
保険の窓○の方が全然いいですよ!

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保険見直し本舗


ガッカリスさん

  • 1.00
  • 取り扱い会社の把握不足

自分が行きたい店舗で契約したい会社2社を扱っていることを確認してから、フリーダイヤルで予約しようと思ったら、1社は取り扱いしていませんと。とりあえず相談の予約をしたら、その店舗は提携店舗で、希望の会社も取り扱ってますと…。取り扱いを確認する折り返しの電話はだいぶ待たされたのに確認してなかったの?!何度も折り返しのやりとりがあり、待ってる間に直接保険会社に予約してしまった。結局、2社別々に契約するハメに。なんのための相談窓口だったのか…。もっと把握しておいて欲しい。

保険コネクト


イヌさん

  • 5.00
  • 保険の勉強にもなりました

訪問型の保険相談で初めて利用したのが保険コネクトでした。主人と一緒に自宅で保険の相談をしました。
ネットから申し込みをすると、翌日には予約確認の電話がかかってきました。全く保険について知識がなかったのですが、保険の種類の説明からFPの方が説明をしてくださり、とてもわかりやすい説明に感動しました。
保険会社の人と違い、何十社もの保険の中からおすすめを教えてくれるので、納得のいく保険選びができました。
何かあればすぐに相談できるし、保険を変えるのも気軽にできそうなのでとてもありがたいです。


ムー子さん

  • 1.00
  • 相談までいけず無駄な時間。

医療保険に入りたかったが、知識がなく無料相談しようと思いました。申し込みをしたのが今回会社を辞めることを決めてからでした。仕事をしていないと入れないんではと気づき、その事を伝えましたが大丈夫ですと言われ続けました。まず、内容確認の連絡がくる番号の記載があったが実際は違う番号からで気づくまで時間がかかりました。その後のプランナーの連絡を待ちましたが来ず。
最終的に退職日を迎えたあとの連絡で言われたことが、プランナーがつきにくいから仕事を始めてからのほうがよいとのこと。自分のタイミングの悪さのせいとは思いますが、新しい仕事を始めてからのほうがいいならはじめ確認したときに伝えて欲しかった。何度も相談日の日付を決めて出掛けないようにしていたので無駄だったなと思いました。


たけちゃんさん

  • 5.00
  • 大変丁寧で話がわかりやすい。

静岡駅パルシェの中にあり便利です。
利用したきっかけはほけんの窓口数件を利用していましたが私はたくさん色々な保険を見たかったのですが1社のみを押してくる感じで違和感を覚えしばらく保険の事は放置してました。買物に来たパルシェにオリックスさんがあったので突然お邪魔しました。結果的に大当りの保険ショップでした。店長さんが対応して下さり私の意図を瞬時に理解され提案してくれ気持ちの良い有意義な時間でした。
あっという間に時間が過ぎて居ました。ストレスなく相談できます。次回の予約も入れ契約をお願いしようと思っています。


まいこさん

  • 1.00
  • 最悪でした。

担当によるかとは思いますが、健康保険と医療保険の違いが分かってないと思われたらしく、男性スタッフに初っ端「お客さん、違い、分かってます??」と言われました。
保険の見直しをしたいと言っただけなのに。
その後、分かってます、と何回お伝えしても、健康保険と医療保険の違いの説明。
ようやく本題の保険の見直しについてお話しできたところで30分経過。本当に時間の無駄でした。
最終的に要らない特約付けられて高額になった商品を提示され、「今ここで選んでね」と言われました。
時間取られた割に自分の要望は通ってないので、わたしはもう行かない思います。

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