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保険の無料相談サービスの口コミ・評判ランキング

最近、保険の新規加入や見直しについて、専門のFP(ファイナンシャルプランナー)に無料で相談できるサービスが続々と登場しています。

みん評では、「どの保険相談サービスの評価が高いのか」を調べるため、利用者の率直な口コミを集め、集計しランキングにまとめました。

実際にみん評に寄せられた口コミを見てみると、やはり、「相談をしたスタッフの質」が評価に大きく影響しているようです。 質の高いスタッフが多くいるサービスほど、口コミの満足度も高く、ランキングの上位になっています。

このページでは、口コミと一緒に各社の特徴もまとめているので、自分に合うサービスを見つけてください。

保険の無料相談サービスランキングにおいて、現在訪問型で1位の「保険見直しラボ」。後発のサービスではありますが、口コミで人気が上がっています。

その理由は、

・経験豊かなFP(平均12.1年)が多く在籍し、コンサルタントの質が高い
・取扱い保険会社数は31社。自分にあった保険を提案してくれる
・店舗に足を運ぶ必要がない自宅訪問型なので、小さいお子さんがいる方でも安心

など。みん評の口コミを見ても、特に、コンサルタントの質の高さを評価しているユーザーが目立ちます。
きちんとしたFPに相談したいという方は、候補として必ずおさえておきたいサービスです。

保険の無料相談サービスの口コミ・評判ランキング一覧

順位 商品・サービス 満足度 口コミ数
1位 保険見直しラボ 3.77 27
2位 ほけんの窓口 3.74 221
3位 マネードクター(旧:保険のビュッフェ) 3.71 93
4位 保険見直し本舗 3.67 110
5位 保険マンモス 3.67 88
6位 保険コネクト 3.56 34
7位 保険市場 3.50 144
8位 保険クリニック 3.46 23
9位 オリックス保険プラザ 3.32 4
10位 生命保険ドットコム 3.32 4

11位以下を見る


にゃんたさん

  • 5.00
  • 早く相談すれば良かった

若い頃に知り合いに言われるがまま入った保険があり、毎月結構な金額になってました。
子供も産まれるので見直ししたいと思い、口コミが良かったこちらへ。
若い方でしたが、こちらの希望金額に沿った提案でとても丁寧に答えて貰いました。
今まで払っていた保険がどれだけ高かったのか知り、自分達の保険料は下げて、子供2人の学資保険など相談し、今までよりプラス5千円で学資保険まで契約できました。
本当良かったです。
担当の方曰く、5年以上保険に携わった人しか働かないらしく、詳しい方が多いと聞きました。
担当の方もとても丁寧で雰囲気もよく、今度は自動車保険もお願いしたいと感じました。

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ゆうくんパパさん

  • 5.00
  • 幼児連れでも安心して話ができました。

ほけんの窓口を利用させていただきました。
その時は家族の保険についてあちこちの保険相談を受けていてどこがいいの迷った挙句のセカンドオピニオンとして来社しました。
たまたま他社の保険相談に行った帰りに、店舗を見かけ、書類一式は持っていたので、アポイントなしで声をかけました。
その時は他にお客様がいなかったおかげ?ですぐに対応してくださいました。
その時、対応してくれたのは男性の方で、私は子供連れだったにもかかわらず、親切に子供に声をかけてくださり、持っていたipadでディズニー動画を見させてくれて、私が集中して話ができるように配慮してくださいました。
いろんな保険で悩んでいること、どの保険がいいのか全く分からずに途方に暮れて言うことを赤裸々にはなし、親切丁寧な回答をいただきました。やはりどこの業者でも強い保険会社?(提携してる)があるということまで教えてくださり、少しだけ内部事情が知れて、より安心して話に耳を傾けることができました。
結局ほけんの窓口さんでは契約しませんでしたが、話しやすくて、アポイントなしでも、結構長々話してしまったのにもかかわらず最後まで丁寧な対応をしていただいたことがとてもありがたかったです。

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通りすがりさん

  • 4.00
  • キャッシュフロー表を作成してくれました

1年間の収入、支出、子供にかかるお金から、キャッシュフロー表を作成していただき、そこから毎年どの程度貯蓄できるのか、住宅の購入にどの程度までお金をかけても問題ないか、といったアドバイスを受けました。

その上で、保険の見直しや貯蓄の方法を教わりました。

色々なFPの方がいるのでいい人もいれば、悪い人もいる、といったところでしょうか。


たくさん

  • 1.00
  • お金のプロではなく、ただの保険屋

家計全体や我が家のお金の無駄を見て欲しくて申し込みしたら、ただの保険屋で明らかに良い保険なのに(自分は以前に保険会社勤務なので)あれダメ、ここダメと現在加入保険にケチを付けて自分が勧める保険へ誘導させる。
私が勧めて来る保険に関して細かく突っ込むと、しどろもどろになり説明出来ず逃げるように帰った。
結局は売れない、稼げないFPがマネドクに登録して保険を勧め契約したらお金(手数料)が入るお金のプロでも何でもないただの保険屋でした。
きちんとした我が家の家計診断もせずに最終的に保険契約まで持って行くの保険屋なのにお金のプロだからと言ったり資産運用と言いながら貯蓄保険を勧めるのは最悪だと思う。
はじめからお金のプロなんて言わず保険屋と素直に言ってた方が良いし最初の頃のCMでは保険屋を全く隠して放送し、後から亀梨などに変更したCMではハッキリと保険見直しとCMを作り直した所を見るとどこから明らかに嘘はダメだとクレームが入ったのだと感じた。
お客様が勘違いする様なCMやお金のプロなんて明らかにウソをつく事は如何なものかと思う。

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保険見直し本舗


とくめいさん

  • 1.00
  • すごく嫌な気分になったので、少しだけ愚痴りたくなってしまいました、、

妊婦になったので、マタニティ無料のグッズの申し込みをした時に、それが保険見直し本舗の系列だった為、保険の勧誘電話がかかってきたみたいです。1回目はつわりのほんとにしんどい時だった為、あまり記憶にはないのですが、今はしんどいのでやめてほしいと断りを入れていたみたいです、、その2か月後ぐらいに2回目の電話がかかってきたのですが、保険の勧誘はわかります。しかし、申し込んだ時は仕事休んでいたのですが、もう2か月後には退職していたので、それを聞かれたので告げると、『え?産休とられてないんですか?』とまず言われ、産休がない会社だと告げると『え?今時ですか?』『今皆さん、子供育てても働いてるのに..また働くの大変ですね。』とかそんなのあなたに関係ある?って腹立ちました。わざわざ言われる筋合いないし、すごい気分が悪くなりました。ここの保険は入る気なくなったなぁ、、

保険マンモス


まいたけ太郎さん

  • 1.00
  • 接客について

ちょうど保険の見直しの時期で、せっかく申し込むならと、キャンペーンもあるこちらの会社で話を聞いてみようと考え応募しました。某喫茶店にて、2時間ほど保険商品の案内を受け、さらに詳細をとのことで、次回の面談の調整をし、初回面談を終えました。自宅にて、家族に相談し、時間をかけて色々悩みました。決してキャンペーン目当てではなく、保険見直しの時期も近いこともあり、真剣に話を伺いましたが、もうすこし時間をかけて、ギリギリまで悩みたかったため、せっかくなのでキャンペーンについて問い合わせをしたところ、「面談の記録はありません。」との一点張り。某喫茶店で、何日何時から、担当○○様、とお話をしたにもかかわらず、「担当にも確認しましたが、面談の調整をしたのみで、初回面談は終えておりません。」とのこと。さすがに、腹がたちましたので、別の保険会社にて申し込みをしました。あれこれ、言い訳をして、キャンペーンすらも適用させない、会社の姿勢、担当社員の姿勢に、不信感をおぼえ、ここの会社では申し込みをしないと決断しました。保険に申し込むと、今後の手続き等で、担当社員とやりとりをすることもあるかと思います。今回はちっぽけな例ですが、今後のことも考え、真摯に対応してもらえる会社、社員に対応してもらえるといいですね。代理店なので、決して、保険商品が悪いわけではなく、保険マンモスさん自体に不信感を抱いています。些細なことですが、検討中される皆様に少しでも参考になれば幸いです。

保険コネクト


イヌさん

  • 5.00
  • 保険の勉強にもなりました

訪問型の保険相談で初めて利用したのが保険コネクトでした。主人と一緒に自宅で保険の相談をしました。
ネットから申し込みをすると、翌日には予約確認の電話がかかってきました。全く保険について知識がなかったのですが、保険の種類の説明からFPの方が説明をしてくださり、とてもわかりやすい説明に感動しました。
保険会社の人と違い、何十社もの保険の中からおすすめを教えてくれるので、納得のいく保険選びができました。
何かあればすぐに相談できるし、保険を変えるのも気軽にできそうなのでとてもありがたいです。


ムー子さん

  • 1.00
  • 相談までいけず無駄な時間。

医療保険に入りたかったが、知識がなく無料相談しようと思いました。申し込みをしたのが今回会社を辞めることを決めてからでした。仕事をしていないと入れないんではと気づき、その事を伝えましたが大丈夫ですと言われ続けました。まず、内容確認の連絡がくる番号の記載があったが実際は違う番号からで気づくまで時間がかかりました。その後のプランナーの連絡を待ちましたが来ず。
最終的に退職日を迎えたあとの連絡で言われたことが、プランナーがつきにくいから仕事を始めてからのほうがよいとのこと。自分のタイミングの悪さのせいとは思いますが、新しい仕事を始めてからのほうがいいならはじめ確認したときに伝えて欲しかった。何度も相談日の日付を決めて出掛けないようにしていたので無駄だったなと思いました。

保険市場


ぶちょ~さん

  • 5.00
  • これこそ「The神対応」!!(*≧∀≦*)

自転車の保険加入と一緒に、医療保険も見直してみよう。と、ネットで見つけたこちらを利用しました。
梅田阪急コンサルティングプラザのMさんが対応して頂き、私が いろいろと質問しても嫌な顔(テレワークの為、電話でしたが)1つせず、迅速かつ正確に対応して頂き、本当に助かりました!
慣れない保険に 不安や疑問が浮かぶ度に電話してしまい、逆に申し訳ない……と思ってしまうほどでした。
医療保険だけでなく、自転車保険に関しても いろいろ他社を調べて頂き、今まで加入していた保険会社やこれから加入しようと思っていた保険会社への不満や愚痴まで聞いていただいちゃいましたσ( ̄∇ ̄;)

本当に すごく良くして頂いて、感謝しきれないぐらいです!
私の方からMさんに「ぜひ口コミしたいんですけど!!」とお願いするほど!
こういうのを「神対応」って言うんだ~!
本当に本当に ありがとうございました!(*≧∀≦*)


XL883Nさん

  • 1.00
  • 最悪。無駄な時間だった

孫の為に、学資保険の相談に行ったが、いろいろと話しを変えて投資信託?を進められて
ので、時間の無駄と思い途中でかえりました。

私は、利用しない方がいいと思います。

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