141,997件の口コミ

  • 保険の無料相談サービスの口コミ・評判ランキング

保険の無料相談サービスの口コミ・評判ランキング

最近、保険の新規加入や見直しについて、専門のFP(ファイナンシャルプランナー)に無料で相談できるサービスが続々と登場しています。

みん評では、「どの保険相談サービスの評価が高いのか」を調べるため、利用者の率直な口コミを集め、ユーザーの口コミ評価をベースにし作成したランキングを発表。

また、このページでは、ランキングと一緒に、保険相談サービスの選び方も掲載していますので、自分に合うサービスを見つけるための参考情報としてお役立てください。

保険相談サービスを選ぶ際に知っておきたい重要ポイント

保険相談サービスを選ぶ際に、最低限知っておいた方が良い知識、自分に合ったところを見つけるためにも特に重要なポイントをまとめてみました。

無料で相談できるカラクリ

保険の無料相談サービスでは、専門のFP(ファイナンシャルプランナー)に無料で保険や家計に関する相談をすることができます。

無料で相談できる理由は、無料相談を行っている企業は、保険の代理店で、利用者が保険に加入すると、保険会社から手数料収入という名目で一定のフィーを受け取ることができるからです。

このような仕組みから、自分に合う保険ではなく、販売手数料の高い商品(会社が紹介したい商品)を紹介されるのでは?と不安に思う方も多いかと思います。

実際、保険の知識がない状態で説明を受けると、販売員の思うがままに誘導されてしまう可能性も高くなります。ですから、事前に各保険相談サービスごとの特徴・雰囲気を知っておくことが、非常に大切です。

保険相談サービスを利用するメリットとは?

確かに、販売手数料の高い商品を勧められる可能性があるというデメリットはあるのですが、保険相談サービスを利用するメリットもあります。ここではそのメリットを3つ紹介します。

20社以上の商品から比較が可能

ほとんどの保険相談サービスでは、20以上の保険会社の商品を取り扱っており、例えば、「◯◯のような条件で価格ができるだけ安い医療保険を探して欲しい」というオーダーをしたら、保険料や給付条件などを比較した試算表をすぐに作ってもらうことができます。

この商品比較は、自分で1社1社保険会社とやり取りをしながら行うとかなり骨が折れる作業です。ですから、比較を容易に行えるというメリットは大きいです。

対面でないと申し込みができない商品が存在する

ライフネット生命や、アクサダイレクト生命などのネット完結で申込みまでできる保険会社がいくつか登場してきていますが、それでも依然として、学資保険や、終身保険、収入保障保険などはほとんどの商品がネット経由での申し込みができません。これらの保険商品は、対面で面談した後の申し込みが必須となっており、そのような場合、保険会社から直接加入するか、保険代理店から加入する必要があります。

保険代理店ではなく、保険会社から直接加入するという手もありますが、その場合先程述べた通り、1社1社説明を聞き、自分で比較をする必要があり、かなりの手間がかかります。

申込み手続きを代行してくれる

インターネットから申し込みを行う場合、申し込み手続きを全て自分で行う必要があります。氏名・年齢などの記入なら何の問題もないと思いますが、過去の入院歴の告知事項などの記入は慣れない方にはかなり苦痛な作業だと思います。

また、そのような告知事項に重大な誤りがあった場合、「告知義務違反」として保険金の給付がされない可能性もあります。このような手続きを、保険ショップ経由で行うと全て代行してくれるので、その点に関しては安心と言えます。

選び方のポイント

上記のような保険相談サービスの仕組みを踏まえて、保険相談サービス選びで失敗しないために、どのようなポイントをチェックしておけばよいのかをピックアップしました。

強引な勧誘が多いところは避ける

保険相談サービスを利用した方から投稿される不満の口コミで圧倒的に多いのが、「無理やり希望もしていない商品を提案された」というものです。

無料の保険相談サービスの中には、こちらが求めてもいないのに、強引に保険の提案してくるところもいくつかあって、そのようなところは避けるのが無難です。)

おすすめ商品を選んだ理由は明確か

保険の無料相談に行くと、最終的にいくつかおすすめの保険商品を提案されることになると思います。この保険商品の提案理由にきちんと明確さがあるかをしっかりと確認してください。

何の脈絡もなく商品を提案された場合「なぜこの商品がおすすめなのか?」という部分をしっかり聞くようにしましょう。保険会社が紹介したい商品を提案している場合、こちらの質問にうまく回答できないことが多いです。

デメリットまできちんと説明してくれるか

保険の無料相談サービスで、その人の説明が信頼に足るものか判断する1つの基準に、きちんとデメリットまで説明してくれるかというのがあると思います。

やはり、保険商品を無理やり売りたいと思っている販売員は、メリットばかりを強調してデメリットをあまり言わないのです。なので、商品のメリットばかりを強調する販売員から加入するのは避けるのが無難です。

保険の無料相談サービスの口コミ・評判ランキング一覧

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

最悪

  • 1.00by シッパイさん

ハズレの担当者で一つ質問するごとに保険屋に電話。土日だとなかなか繋がらずでもまた確認で電話。大体の会社は…と話し出す。契約を考えてる会社のことを聞いているのに。条件に合う保険は一つだけと言われ契約前にお金を振り込めと言われた。これって詐欺ですよねっていったらパンフレットに書いてあると言われた。話がおかしなことばかりだから何年目か聞いたらまだ半年で辞めるのを考えてるっていう人が担当ってどういうこと?担当変えてって言ったら3件条件に合うのがあると連絡来たけど他の保険相談に行くことにした。

契約しましたが、がっかり。

  • 2.00by シャインさん

火災保険の見直しを考えていた為、保険見直し本舗に行きました。仕事が忙しくなかなか行けなかったので、前の保険の期間満了が近づいていたので、もうここでやってしまおうと思っていたので契約しましたが、時間があったらやめていたと思います。最初の説明も次の人でも予約が入っていたのか、そこそこでいきなりこれからはラインでやりとりしましょうと言われました。ラインで必要な権利書の写メを送らされたり、(すごい厚いのに)マンションの規約を全部写メして送ってくれなど、無理難題を言われた。何が必要なのか分かっていないからからだなと思い、自分でネットで調べて必要な部分をこちらから提案して送りました。やはりきちんとした保険の会社に頼むべきだったと思いました。
自分で調べたり、したのでかなり大変でした。
きっと2度とこういった形態の会社は選ばないと思います。

爪が甘い

  • 2.00by サザーランドさん

無料相談をして頂きました。
私も営業兼コンサル職という事は伏せ話を黙って聞いてましたが、お粗末でした。
所作と浅く広い知識だけしっかりして説得力を持たせるスタイルでしたが、そもそも社会人として大丈夫か?というレベルが見受けられました。
圧倒的な準備不足、客の前で電話や通知が鳴り放題、営業初心者でもその間はとらないであろうという沈黙。
営業ツールや指標も、あーうまく保険へ繋げるための罠だなぁとこちらで計算していて思いました。


ツールの中身もう少し工夫したほうが良いですよ?
あれでは怪しいなぁと思う方もいます。

保険の無料相談サービス(総合)4位~

皆さんの言う通り時間の無駄、怪しい

  • 1.00by バラバラさん

こちらでの評価が多いように確かにはっきり言って、怪しいし良くはなかったです。

FPさんと喫茶店で面談しましたが、いくつかある商品があるのに、1つのものしか進めてこない。
あげくに来年度の住民税が下がるから今すぐ加入しろだの、年払いにしろだのでした。

そして最後には喫茶店代も割り勘にされました。
あり得ないことらしいですね…。
また、キャンペーンで申し込んだ特典のチョコレートも後で送りますと、怪しすぎる所ばかりでした。

ちまたに店舗のある保険の⚪口、見直し本⚪さんの方がよっぱど親身になって多数の保険を提案してくれますよ!

しつこい

  • 1.00by とくめいさん

学資保険を検討したく資料請求をしました。メールで少しだけやり取りをさせていただきましたが軽い気持ちでの資料請求だった事もあり途中からしつこいなと思い返事を返さずにいました。こちらの応答がなくともメールが定期的に送られてくるのですがそれに関しては、保険屋はやはりしつこいな。くらいに思っていましたが後日届いた資料の中に入っていた某保険会社の2社から最寄りの支店ですのでと直接電話がかかってきました。これに関しては個人情報の漏えいではないのか?ととても不信感がつのりました。資料請求をしただけで最寄りだからと言って取り扱いの保険会社に個人情報を簡単に引き渡すとは本当に怖いなと思いました。

対象外って? 

  • 1.00by ガッカリさん

個別の損害保険以外に、生命保険の相談は無いか?の連絡が来て、無いと回答したら、見積もりプレゼント対象にならないけど良いかって2日も経って連絡して来たので、それでも良いって回答したら、結局対応出来ないって連絡が来ました。儲けの見込める生命保険以外は、やりたくないようで、最初のプレゼント対象外の連絡も、こちらから断らせる連絡だったように思います。あまりの対応に驚きました。

丁寧に聞いて頂き納得した保険に入る事ができました。

  • 5.00by よっしーさん

テレビで女性特有の病気のニュースを見て、年齢的にも、独身であり自分で生計を立てなければいけない事も含め不安を感じたので申込をしたところ、最初の電話の時点で詳しく聞いてもらえたし、決まった担当者も、伝えた内容についてとても丁寧に回答してくれた。結果納得の保険に入ることができた。

生命保険での相談

  • 4.00by 獅子丸さん

入ってる保険が高く、ずっと悩み「保険見直し」で検索したら、次の日に電話が来て、印象では「怪しい」の感情からはいり、アドバイザーから心配され、「怪しい」と思いつつ訪問アドバイザーが来られ、今入ってる保険の見直しを詳しく説明し、「めんどくさい相手だ!」と思われてもいいやと思い軽い気持ちプラス早くこの高い支払いから解放されたいの気持ちのモヤモヤで3時間親身に聞いていただきました。本来なら自分の利益になるならと頑張ってる保険の方々今まで何人も見てきましたが、手厚い保証➕低支払いでのシュミレーション遅くまでやっていただきました。 相談して良かったとおもいます。あと、電話担当の方も親身で聞いて頂いて信じていいかなとおもいました!

買い物中に捕まって

  • 1.00by 匿名希望さん

たまたま買い物していた某ショッピングモールで若い営業の人間に
捕まり、頼んでもないのにいきなり一方的に話し始め、
急いでいたので避けて行こうとしているのに塞がれて
抽選だけでもとしつこいので抽選すれば気が済むのかと思い
ガラガラを回しました。するとアンケートを差し出され
早く書けと言わんばかりの圧を掛けられました。
まだそこまでならよくある勧誘なのかもしれませんが、
頼んでもないのに、相談窓口の予約を一方的に決めた時間、日付で
入れられました。予約表を渡され必ずお越しくださいと書いてあり
行きませんというと、アンケートを書いていただいたからには
来ていただかないと困ると言われ、困惑でした

  • LINEで送る

ページトップへ