160,218件の口コミ

  • 保険の無料相談サービスの口コミ・評判ランキング

保険の無料相談サービスの口コミ・評判ランキング

最近、保険の新規加入や見直しについて、専門のFP(ファイナンシャルプランナー)に無料で相談できるサービスが続々と登場しています。

みん評では、「どの保険相談サービスの評価が高いのか」を調べるため、利用者の率直な口コミを集め、ユーザーの口コミ評価をベースにし作成したランキングを発表。

また、このページでは、ランキングと一緒に、保険相談サービスの選び方も掲載していますので、自分に合うサービスを見つけるための参考情報としてお役立てください。

保険相談サービスを選ぶ際に知っておきたい重要ポイント

保険相談サービスを選ぶ際に、最低限知っておいた方が良い知識、自分に合ったところを見つけるためにも特に重要なポイントをまとめてみました。

無料で相談できるカラクリ

保険の無料相談サービスでは、専門のFP(ファイナンシャルプランナー)に無料で保険や家計に関する相談をすることができます。

無料で相談できる理由は、無料相談を行っている企業は、保険の代理店で、利用者が保険に加入すると、保険会社から手数料収入という名目で一定のフィーを受け取ることができるからです。

このような仕組みから、自分に合う保険ではなく、販売手数料の高い商品(会社が紹介したい商品)を紹介されるのでは?と不安に思う方も多いかと思います。

実際、保険の知識がない状態で説明を受けると、販売員の思うがままに誘導されてしまう可能性も高くなります。ですから、事前に各保険相談サービスごとの特徴・雰囲気を知っておくことが、非常に大切です。

保険相談サービスを利用するメリットとは?

確かに、販売手数料の高い商品を勧められる可能性があるというデメリットはあるのですが、保険相談サービスを利用するメリットもあります。ここではそのメリットを3つ紹介します。

20社以上の商品から比較が可能

ほとんどの保険相談サービスでは、20以上の保険会社の商品を取り扱っており、例えば、「◯◯のような条件で価格ができるだけ安い医療保険を探して欲しい」というオーダーをしたら、保険料や給付条件などを比較した試算表をすぐに作ってもらうことができます。

この商品比較は、自分で1社1社保険会社とやり取りをしながら行うとかなり骨が折れる作業です。ですから、比較を容易に行えるというメリットは大きいです。

対面でないと申し込みができない商品が存在する

ライフネット生命や、アクサダイレクト生命などのネット完結で申込みまでできる保険会社がいくつか登場してきていますが、それでも依然として、学資保険や、終身保険、収入保障保険などはほとんどの商品がネット経由での申し込みができません。これらの保険商品は、対面で面談した後の申し込みが必須となっており、そのような場合、保険会社から直接加入するか、保険代理店から加入する必要があります。

保険代理店ではなく、保険会社から直接加入するという手もありますが、その場合先程述べた通り、1社1社説明を聞き、自分で比較をする必要があり、かなりの手間がかかります。

申込み手続きを代行してくれる

インターネットから申し込みを行う場合、申し込み手続きを全て自分で行う必要があります。氏名・年齢などの記入なら何の問題もないと思いますが、過去の入院歴の告知事項などの記入は慣れない方にはかなり苦痛な作業だと思います。

また、そのような告知事項に重大な誤りがあった場合、「告知義務違反」として保険金の給付がされない可能性もあります。このような手続きを、保険ショップ経由で行うと全て代行してくれるので、その点に関しては安心と言えます。

選び方のポイント

上記のような保険相談サービスの仕組みを踏まえて、保険相談サービス選びで失敗しないために、どのようなポイントをチェックしておけばよいのかをピックアップしました。

強引な勧誘が多いところは避ける

保険相談サービスを利用した方から投稿される不満の口コミで圧倒的に多いのが、「無理やり希望もしていない商品を提案された」というものです。

無料の保険相談サービスの中には、こちらが求めてもいないのに、強引に保険の提案してくるところもいくつかあって、そのようなところは避けるのが無難です。)

おすすめ商品を選んだ理由は明確か

保険の無料相談に行くと、最終的にいくつかおすすめの保険商品を提案されることになると思います。この保険商品の提案理由にきちんと明確さがあるかをしっかりと確認してください。

何の脈絡もなく商品を提案された場合「なぜこの商品がおすすめなのか?」という部分をしっかり聞くようにしましょう。保険会社が紹介したい商品を提案している場合、こちらの質問にうまく回答できないことが多いです。

デメリットまできちんと説明してくれるか

保険の無料相談サービスで、その人の説明が信頼に足るものか判断する1つの基準に、きちんとデメリットまで説明してくれるかというのがあると思います。

やはり、保険商品を無理やり売りたいと思っている販売員は、メリットばかりを強調してデメリットをあまり言わないのです。なので、商品のメリットばかりを強調する販売員から加入するのは避けるのが無難です。

保険の無料相談サービスの口コミ・評判ランキング一覧

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

生活水準にあわせて保険が選べる

  • 4.00by 朝霧さん

利用前はアヒルのマスコットの保険会社と契約していたのですが、転職を機に保証内容を見直したいと思い、ほけんの窓口に相談しました。
転職直後ということもあり収入も貯蓄も僅かだったので、現在の生活水準にあわせて病気になった時の必要な費用がどのくらいになるかなどを出してくださり、複数の保険会社のプランを選定、提案してくださいました。
その提案してくださったプランの中から、今の自分の収入でも払えて尚且つ保障も充実しているところを選ぶことができました。

従業員の人を見下した態度

  • 1.00by 最悪さん

従業員の 知識はあまりなさそうなのに お客様を選ぶ

解約を誘導

  • 2.00by とくめいさん

無料相談にて紹介いただき何度か分けてお会いして家計の将来設計についてと今の保険を相談させて頂きたいと思いましたが自身の保険の否定をされ解約への誘導。そして自身の売りたい保険のアピールで契約しましたが。他の保険の方が結果
自身に合ったプランでした。。
また友人は希望を伝えるとない保険をあると
言われあげく調べてないとわかると希望の金額より高い医療保険の契約になりました。
希望保険の有無さえ信用できないと思う営業マンがいますのでお気をつけて

保険の無料相談サービス(総合)4位~

押し付けがましい

  • 1.00by とくめいさん

先日無料相談を受けました
一度目の面談の際に此方の要望をお伝えし二度目の面談を後日となりました
二度目の面談の際に提案された保険が何一つ要望を満たしておりませんでした
「今月末で申し込みが終わる保険なんですよ!入るならあと五日しかありません!」
など此方に熟慮させないゴリ押しの押し付けがましい営業スタイルには閉口しました

某大手のFPさんはもっとしっかりしておられましたよ!

何なのこの会社?

  • 1.00by とくめいさん

10年くらい生命保険に入ってなかったから、これを機にどこかに入ろうかと思って色んな会社のHPを見ていただけなのに、何故かここの会社からSMSで資料請求の案内が来るようになりました。しかも、いつもご利用ありがとうございますって。ここのHP見てもいないのに。
怖すぎるんですけど。絶対にここの保険会社は利用しないと決めました!

お礼

  • 4.00by さくらさん

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】保険の見直し

【良かった点】
親切

【気になった点】
話が長い。

【今後も引き続き利用・使用したいか?】
いいえ

担当者が悪い

  • 1.00by 匿名さん

こちらの話を聞いて的確にアドバイスをもらえると思っていたら、とっても細かい話を延々とされ、途中で話すペースが遅いことを改善してほしいとお願いするくらい、話すスピードがゆっくりで、とにかく話していて疲れる人だった。
紙に全てを書く人で、それをするから時間がかかるんだなと呆れた。
そもそも契約を初回ではするつもりがないのに説明に1時間半もかかるというのは長すぎると思った。結局1時間たたずに切り上げた。

不信感が募ります

  • 1.00by aさん

信頼のおける対応が、継続されるわけではありません。
絶対おすすめはしません。
丁寧なのは最初の契約までです。
契約以外の質問連絡は無視されますが、
試しに解約連絡を入れたとたんすぐに返事が来ました。
そんなものです。
謝罪の文言に、お役に立てればと思います、とありましたが、
とくにその言葉への信用もございません。
他の会社、知人のFPに相談中です。

セールス電話です

  • 1.00by 匿名さん

勧誘の電話です。何故掛けたのか尋ねると000番から順に掛けてるそうです。一方的に話し始め、保険は大丈夫と伝えると後の対応も失礼でした。話し方も語尾を伸ばして大変不快でした。

ページトップへ