183,712件の口コミ

  • 保険の無料相談サービスの口コミ・評判ランキング

保険の無料相談サービスの口コミ・評判ランキング

もくじ

保険の無料相談サービスの口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

ほけんの窓口

3.42 242
2位

保険見直し本舗

3.21 122
3位

マネードクター(旧:保険のビュッフェ)

3.20 116
4位

保険マンモス

3.12 98
5位

保険市場

3.09 169
6位

保険見直しラボ

3.05 35
7位

みんなの生命保険アドバイザー

2.90 41
8位

保険コネクト

2.88 34
9位

保険クリニック

2.86 25
10位

生命保険ドットコム

2.81 4
11位

オリックス保険プラザ

2.81 4
12位

ほけんのぜんぶ

2.80 21
13位

保険アドバイザーズ

2.80 3
14位

保険見直し堂

2.79 29
15位

ほけん百花

2.77 11
16位

保険ランドリー

2.76 25
17位

保険テラス

2.76 10
18位

ゼクシィ保険ショップ

2.76 9
19位

ほけん選科

2.76 3
20位

イオンのほけん相談

2.75 14
21位以下をみる

最近、保険の新規加入や見直しについて、専門のFP(ファイナンシャルプランナー)に無料で相談できるサービスが続々と登場しています。

みん評では、「どの保険相談サービスの評価が高いのか」を調べるため、利用者の率直な口コミを集め、ユーザーの口コミ評価をベースにし作成したランキングを発表。

また、このページでは、ランキングと一緒に、保険相談サービスの選び方も掲載していますので、自分に合うサービスを見つけるための参考情報としてお役立てください。

みん評の上手な使い方

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

1

無料相談で中立な訳がない

  • 1.00by まじゅさん

がん保険を探していると言っているのに、医療保険を薦められ、延々と話を聞かされ時間の無駄でした。
提案された保険会社よりも、もっと大手の会社の保険が知りたいと聞いてみると、どれがいいかは自分も分からないので、どれで見積もりとりたいか決めてください、とのこと。
いや、それが分からないから、相談しているんですが…
そういうの知らない素人でもできる仕事なんだな〜と感じました。

無料相談ということは、結局は会社が儲かる保険を売りたいのだろうなということを察してしまいました。

見積もりなんて今はネットで取れるので、自分で資料なりなんなりで探したほうがマシだと思います。

2

最悪

  • 1.00by stさん

電話がしつこい。電話に出れないのでメールにしてくれと言っても電話してくる。
オンラインの時間をドタキャンされる。

3

保険の誘導

  • 2.00by S.Sさん

auに行った時に、FP無料相談勧められ家計の見直しを目的に相談予約をしました。
今後のライフプランにおいて必要になってくる金銭および資産形成について相談したかったのに、貯蓄型保険を強く勧められました…。
保険については随分詳しいんでしょうけども、その他のマネーリテラシーについてはどうですかね。一般人と知識レベルは大差ないのではないでしょうか。
保険を勧められたときも、今後医療費の自己負担割合が50%になるとか、高額療養費の改悪があるとか根拠のないことを言われたりしました…。信頼できません。

独身で生命保険は今は必要ない状況なのに、万が一のことがあると葬儀代などで両親に負担がかかるから…と変動(アクティブ)型の貯蓄型の保険を勧められました。貯蓄であるのでそれで良いと言っているのに…。

相談に乗ってくれたFPさんの人柄は良かったのですが、一方的な営業だったので、うまいこと丁重にお断りしようと思います。

保険の無料相談サービス(総合)4位~

4

安心できません

  • 1.00by 保険相談しましたさん

ホームページから保険見直しの相談を希望している旨伝えて申し込みをしました。すぐに自宅近くの代理店を紹介してくださいました。
代理店では、お店に来るように言われ、保険証書、年金のお知らせを持参して、将来を見据え保険に入り直すことや不必要な保険はすぐに解約が必要と言われました。
相談途中から保険加入を強引に勧められているように感じ、怖くなりました。自宅に帰ってすぐに断りの連絡をしました。
3週間経った時、紹介された保険会社からキャンセル完了のお知らせという手紙がきました。申し込みをしていないため、マンモスに連絡しましたが、直接代理店とやりとりをするように言われ、フォローはない事がわかりました。
安心できる代理店であるのか、行ってみないと分からず、何かあった時は自己責任です。
マンモスから紹介してもらうメリットは何もありません。

5

感動しました

  • 5.00by おばちゃんさん

本町のお店に予約なしで伺いました。
健康状態のことや経済的なこともあり、保険加入までは至りませんでしたが、予約もせず急に行ったにもかかわらず、アテンドしてくれた方や支店長さんが丁寧に対応して下さいました。
周りで保険のことを考えている方がいれば、紹介したいと思いました。有り難う御座いました。

あべのハルカスの店舗はおすすめ

  • 2.00by ぴっぴさん

店舗があべのハルカス(大阪)にあって、とってもきれいです。なので、店舗でゆったりコーヒーなどをいただくにはおすすめです。
FPの人はあまり知識がなさそうだったし、お断りする自信もあったので、ひまな時間を見つけて話を聞きに行きました。
もともと数年前に保険市場を通して保険に加入していて、その見直しをしないかと、頻繁に電話をかけてこられます。出ないと携帯のショートメールでメッセージを送ってくる。出るまで、約束を取り付けるまでかけてくる。なので、ほんとにたまに、話を聞くようにはしています。
多分、長期の保険に入らせて、たまに解約させて入りなおさせるという方法が、儲かるのかなと思います。それはどこの保険会社も一緒かなと思っています。
ほかの保険会社と違うのは、電話のしつこさだとおもいます。
私の場合は、どんなに詰め寄られても、一回持ち帰ってよーく考えてからお返事しますと答えて、後日キッチリ断ることにしています。もちろん、持ち帰った資料はよく読みます。
たまに、保険のパンフレット以外の、お金の情報が載った資料をもらえて、これはためになるなと思いました。

6

担当者からの連絡なし。適当な対応。

  • 1.00by うきさん

保険の見直しをと思い、ネットでオンライン面談の予約後、自動メールにて男性の担当者とその方の連絡先が書かれたメールが来ました。
その内容には担当者が事前に挨拶を兼ねて電話連絡すること、オンラインの方法を伝えますと書かれていましたが、それから一切連絡なし。
予約日の前日に「明日は面談です」と自動メールが来たものの、何も聞かされていないのにどうやって面談するのか。待っても何も応対がないのでその件をメールすると、当日の昼前にになってやっとテンプレ利用なオンラインの方法と時間の書かれたメールが来たのみ。腹が立って断りのメールをしたが、それ以降に電話もメールも何もなし。連絡先を知っているのだから、きちんと謝罪して、真摯な対応を見せてもいいのでは?

7

なかなか良い

  • 4.00by なおたろうさん

感じ良く積極的に相談に乗ってくれます。
ただ、3回目あたりから契約を急ぐような言動もあるため、適度な距離感を保ちつつ慎重に話を聞く必要があります。

1社にしぼった方がよかった

  • 2.00by はなこさん

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
SNS


【良かった点】
気軽に登録できた


【気になった点】
何十社も扱ってると聞いたけれど加入するのは1社なのでここでなくてもいいと思った

【今後も引き続き利用・使用したいか?】
地域によって対応できる会社がないようなので広告に書いてることとは違うと思う

8
9

自分たちの儲かる保険しか勧めない

  • 1.00by ファイナンシャルプランナーさん

商売なので手数料を売りたい保険を勧めたいのはわかりますが、こちらが指摘しないとあきらかに条件の悪い保険を勧めてきます。保険の窓口のほうがずっとましです。

10

何のためのオンライン?

  • 1.00by とくめいさん

最初からオンライン面談を希望しているのに、担当につなぐまでの受付が「オンラインだと回線状況で途切れることが多々あると聞くので、ご自宅か近くのファミレスや喫茶店をお勧めしていますが、いかがですか?担当者がお客様のご都合に合わせて伺いますので。」と言ってくるので、「では、今回はキャンセルしてください」というと、「いや、絶対と言うわけではないので、オンラインでも大丈夫です。ただ。。。」とループ。「回線が切れたら切れた時じゃないですか?その時は電話やメールで続きを話し合えばいいだけで。オンラインでする気がないのになぜオンラインでできると謳ってるのですか?対面で考えていませんのでキャンセルしてください。」と強めに言うと更にごにょごにょと「いや、できないということではないのです。ただ。。。」と。電話には出れないことが多いので、以降はメールで連絡してほしいと言っても、「担当のその日の都合によるので、一度は電話しますので対応してください」とのこと。ファミレスや家に来るのは都合を合わせると言えるのに、連絡手段のこちらの希望や都合は聞いてくれません。
担当者という人から後日電話連絡があり、案の定、出れず。あとにメールが来たが、文章の書き方が高圧的で、最初の一件もあり、今回はキャンセルしてくださいと返信。
キャンセルしてくださいと言っているのに、その2日後、わざわざ「連絡を待っていましたが返事がないので、今回はキャンセルしました」と送ってきた。
ん?メールにキャンセルしてくださいって書いてるのに、それ以上になんか言わないとダメなの?

初めて断られました。

  • 1.00by まおさん

子供が生まれたので新しく保険を考えてると伝えたところ一週間くらいして↓のメールかきました。


保険ランドリー事務局で御座います。
弊社でプランナーの調整を行いましたが、プランナーの手配がつかず、ご要望に添いかねる結果となりました。
せっかくお申し込みいただきましたが、今回の保険相談はお断りさせて頂きます。
大変申し訳ございません。
また、お断り理由につきましては、日程、家族構成、ご要望、既契約保険内容などが
考えられますので一概にはお答えしかねます。

日程は細い指定はありませんし、病歴もなく、既契約も伝えていません。
家族構成にでも問題あるのでしょうか?
理由も分からず不快しかありません。

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